リーガ第17節 1/5 レアル・ソシエダVSバルセロナ 試合結果

 

選手

バルセロナ  監督ルイス・エンリケ

スタメン

GKブラボ

DFモントーヤ、マスチェラーノ、マテュー、アルバ

MFブスケッツ、シャビ、イニエスタ

FWムニル、スアレス、ペドロ

リザーブメンバー

シュテーゲン、ピケ、アウベス、ラキティッチ、ラフィーニャ、メッシー、ネイマール

選手交代

46分ムニル→メッシー、57分ペドロ→ネイマール、70分マテュー→アウベス

欠場者

ベルマーレン(怪我)、マシップ(判断)、バルトラ(判断)、ドウグラス(判断)、アドリアーノ(判断)、セルジ・ロベルト(判断)

レアル・ソシエダ  監督デヴィッド・モイーズ

GKルジ

DFカルロス、アンソテギ、イニゴ、ページャ

MFシャビエル・プリエト、マルケル、グラネロ、カストロ、カナーレス

FWベラ

スビカライ、ユーリ、エルストンド、バルド、ガスタニャガ、ユルビアス、フィンボガソン

65分カストロ→フィンボガソン、90分ベラ→バルド、93分カナーレス→ユーリ

試合詳細

自分の思っていた注目選手であるバルトラ、ラキティッチ、メッシーの3選手全員がスタメンから外れ、モントーヤ、シャビ、ムニルが代わりに入った。ピケの代わりにマテューはスピード対策と思われる。スタメンを見てメッシーが外れていることもあり、意外なメンバーだなと思ったバルサファンもいたのではないだろうか。アウベス、メッシー、ネイマールはチーム練習の合流が遅く、コンディション判断から外されたのだろう。

前半、チャンスはあったのか!?無駄な45分間

注目していた開始1秒からの機敏な動きによるプレスや攻守の切り替えを見ることはできなかった。その逆に、動きの鈍いバルセロナをソシエダが迫力と気合いでバルセロナを押し込んだ。相手のフォーメーションを確認する余裕すらなく、先制点がソシエダに持たされる。

開始1分にソシエダのショートコーナーからあたふたしたバルサの守備の中、懸命に触ろうとしたアルバのヘディングが綺麗にバルサのゴールに入ってしまい、オウンゴールという形でソシエダに先制点が生まれてしまった

先制点を奪ったソシエダは、4-4-2のイングランドのフォーメーションの形ながらコンパクトな守備を形成し、バルセロナの攻撃が中に入るたびに強く押し出すことに成功する。さすが守備に定評のあるモイーズ監督だなと感心していた。

前半のソシエダは攻撃ではベラの1枚を残す形であり、攻撃の起点を作ることに苦労していた。ソシエダの速いカウンターが発動する場面はほんの数回であった。

対するバルセロナは旧型の4-3-3であり、両ウイングのFWはワイドに広く開いた形で中盤の真ん中にスペースを作ろうとしていた。しかし、スピードや大きな動き出しがないバルセロナの攻撃では、ソシエダの守備を崩すことはできなかった

10分が過ぎたころからバルセロナも落ち着きを取り戻し、ボールを保持はしているもののチャンスというチャンスは25分のカウンターからのペドロの左足のシュートや、43分のフリーキックの横パスからのペドロの無回転のミドルシュートぐらいだった。

チャンスと呼ぶには寂しい場面だが、それを取り上げなくてはならないほどバルセロナの攻撃は無効化されていた。何も起きなかった45分間とも呼べるのではないだろうか。

「点を取るためにはメンバーの交代しかない」と思いたくなるような動きのない前半を過ごしたバルセロナは、1点のビハインドを迎えて後半に挑むことになる。

後半、あと少しのまま・・・

後半開始からムニルに代えてメッシーを投入したことにより、後半は少しづつバルセロナらしい攻撃を見せることになる。攻撃の起点を作り出したバルセロナは、相手を押し込むことに成功するが決定機は生まれなかった。

後半からソシエダはベラとカストロの2枚を前線に残し、2点目をカウンターで狙うことにより、攻撃をする機会が増えた。ベラを止めれないマテューは危ないタックルが何回も目立った。

57分にペドロに代えてネイマールを投入したこととソシエダの守備に疲れが見え始めたことにより、65分過ぎからソシエダは守備ブロックがPA付近まで下げられ、亀状態に入った。

PAに何度も入るバルセロナであったが、ソシエダの最後の粘りとプレーのキレのなさなのかシュートを打てる場面は少なかった。この流れならあと少しで点が入ると思っていたが、そのままずるずる時だけが経過した。

85分と86分の立て続けにスアレスにビッグチャンスが生まれたが、相手ゴールキーパーのファインセーブにあい、両方とも得点のチャンスを生かすことはできなかった。

後1回はチャンスがあると思いながらロスタイムの3分も経過し、無得点のまま終了の笛を吹くことになってしまった。

ルイス・エンリケが就任してからよくある前半の45分間は何も起こらない試合であり、後半に追いつくことも出来なかった。2時間前にバレンシアに負けたレアルとの差を縮めるチャンスを自ら放棄してしまった。レアルの勢いはまだ続きそうだ・・・( ゚Д゚)

試合結果

レアル・ソシエダ1VSバルセロナ0

得点者

1分アルバOG(ソ)

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ