《質問》マドリッドへの制裁など主にレアルに対して

質問があったので回答しておきます。

「バルサミコス」さんより

「レアルとアトレティコもバルサ同様に若手の権で以前、調査されてたと思いますがFIFAの金問題で流れたんでしたっけ?会長などの体制が変わるので調査は中止になるのでしょうか?レアルの政治力で…取りやめでしょうか?話はそれますがレアルの毎年の馬鹿げたPK連発にはイライラします!無理でしょうがレアルにも制裁をしてほしいです!管理人さんのお考えを聞きたいです^ – ^」

見解・回答

・レアルとアトレティコはなぜ処分されない?

まずはレアルとアトレティコの未成年獲得問題ですが、正直自分もよく分かっていません。「補強禁止処分はなぜか2回ではなく1回だけ?」「レアルは報告書の提出を要求された50人のリストを提出し問題ナシの判定?」「処分は後回しされているだけ?」など色々な情報が出てきていて完璧な回答は出来ないです。

報告書を提出して何も言われていないということは、違反なしと判断されたのではないのか。それとも現在FIFAが自分達の問題で手いっぱい感があるので後回しにしているのか。まだ確実な証拠がなく疑っている段階でしかないのか。よく分かりません。提出書類を見て処分するほど悪質ではないというFIFAの判断なのかもしれません。

レアルとアトレティコが処分対象で報道されていましたが、地元だけでなく他国からもスカウティングしてカンテラ教育しているクラブなら、ほとんど違反しているとは思いますが。

 

・FIFA会長選挙後の調査はどうなる?

新会長次第の所が大きいとは思いますが、ルールがこのままなら未成年獲得問題の調査は継続されるでしょう。いやむしろ、他のクラブも調査しないと不公平すぎるでしょう。バルサへの調査はFIFAへ誰かが違反しているよと密告して調査が始まったようですが、他のクラブも違反している可能性は高いので調査すべきでしょうと勝手に期待しています。

1番期待したいのは未成年獲得における例外のルール改正ですね。現在は例外の3つのケースの

1、両親がサッカー以外で引っ越した場合

2、16歳以上18歳未満でEU内、EEA(欧州経済領域)内での移籍の場合

3、自宅が国境から50km以内にあり、隣国のクラブもまた国境から50km以内にあり、両国のサッカー連盟が合意した場合

上記の1つでも当てはまらないと未成年の外国選手の獲得は認められていないはずです。このルールは契約解除後の生活面での子供たちの心配や、人身売買などの主に子供たちの生活面や教育面での心配から規約が出来ているはずです。

バルサのカンテラがそれを怠っているとは思いませんが、他のクラブが契約解除後に放り出してしまうことは無きにしも非ずなのかなとも思われます。ルールが全面的に悪いとは思わないですし、むしろしっかりしたルールだと感じます。

FIFAの新会長が理事たちと話をして、新ルールではなくても良い解決策を見つけてくれることを願いたいです。自分の頭では解決策は出てきませんが、ある程度の落としどころは作ってほしいですね。後、現在のバルサのカンテラに残って公式戦に出られない子供たちの解除も後々期待したいです。

 

・レアルのPKは多い?

レアルの試合は見ないので馬鹿げたPK獲得が多いのかは分かりませんが、ロナウドの得点数の表示にPKでの得点数を見た時に多いなという印象は受けますね。

でもレアルは相手のPA内に侵入する回数が多いと思うので、ある程度PK獲得があってもおかしくはないとは思いますが。一応レアルの悪口を言うなら、レアルはゴール前でボールを取られたり、ボディコンタクトがあったら倒れやすいので審判も笛を吹く回数が多いのかもしれませんね。

決して審判が買収されていたり八百長しているとは思っていません。ただ審判にはファールや反則に見えているだけだと解釈しています。

バルサファンにはレアルを毛嫌いする人は多い気がしますが、自分はそんなことはありません。昔はそうだったような気はしますが、レアルの選手の実力を認めたり好きな選手は結構いますね。マドリディスタも別に嫌いではないですし、レアルの選手も基本的には好きですね。

レアルというクラブはそこまで好きではありませんが、だからといってやること為すことに頭には来ないですね。馬鹿げたPKが多くてもやらしとけ、やらしとけっていう感じですかね。

最後はバルセロナがプレー面で上回って優勝するとしか考えていません。レアルなど気にせず、自分達バルセロナがより良いプレーが出来ることにしか基本的には興味はありません。

 

・レアルへの制裁は未成年問題?馬鹿げたPK?

最後にレアルへの制裁は何に対してかは分かりませんが、未成年獲得問題では確実に黒だと思っているのでバルサ同様に補強禁止処分が2回処分されてほしいです。他のクラブも処分していったらその時のマーケットで買い手が少ない市場というのが出来そうですが、制裁はするべきだと思います。

馬鹿げたPK獲得や審判の笛に対してなら、制裁は別にいらないと思います。昔からレアルが審判に助けられてる感はイメージ的にはありますが、証拠もなければレアルへの憎しみからくる勘違いだと思いたいですね。

FIFAではあるまいし、スペインの審判達が裏金や買収されているとは考えたくないです。審判の若干の応援クラブびいきぐらいなら、まぁ仕方ないかなと思います。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ