《疑問》センターフォワード(スアレス)の控えが欲しい!?

コメント欄に質問があったので回答しておきます。ブログを見て頂いて質問ありがとうございます。

《質問》イニエスタは何歳で衰える?

に対して「バルサミコス」さんより

「イニエスタも徐々に今回のシャビ同様ベンチからの途中出場に切り替わっていくと思いますが、ポクバや次世代への世代交代はイニエスタの試合勘等も考えると監督の決断は重要になってきますね!個人的には、メッシ右サイドを維持したいのでスアレスの控えが欲しいですが、メッシがセンターを任せるくらいの実力でないと難しいですし、そんな実力がある人が文句を言わずに控えをしてくれるはずもないのでかなり難しい問題ですよね?」

見解・回答

確かにそうですね。実力者でベンチをOKでバルサに入団してくれる選手はそういないと思います。自分のチームで活躍しているストライカーは特にそうだと思います。獲得できる例外があるとしたら3パターンぐらいだと思います。

1、バルサファンでバルサに入団希望選手

個人的な選手を挙げますが、ユベントスに移籍が決まったディバラのような根っからのバルサファンの場合、ある程度のベンチは了承してくれそうです。もちろん、我慢の限界はあると思いますが。

ディバラの実力でバルサファンが納得するかは別として、選手自身は誰もがスタメンでの出場を希望するので、その他の納得ポイントがあれば獲得は可能かもしれません。その1つとして、バルサの入団が夢という選手が挙げられると思います。

2、ベテランでタイトル獲得と共にビッククラブ加入希望選手

2つ目としては、年齢がある程度高齢(30歳より上ぐらい)で、自分のキャリアよりもチームのタイトル獲得を夢見る選手であります。少し前になりますが、ラーションはとても良い例です。

セルティックで大活躍を続けていましたが、チームのステップアップと共に主要のタイトル獲得を狙い、自身の成長のためにもバルサを選んだと思います。あの時は前線にエトーがいたので、途中出場や右サイドでのプレーなどで活躍してくれましたが、チームのタイトル獲得にも大きく貢献したので、選手とクラブ共に満足いくものになったと感じています。

現在では活躍したらすぐにビッククラブからの引き抜きがあるので難しいかもしれませんが、ローマのトッティ、ウディネーゼのディ・ナターレのような選手が当てはまったと思います。選手自身が移籍を決断しない2人でしたが。

3、クラブで出場機会を失い、環境変化を希望する選手

これは主に冬の市場での獲得にはなりますが、新監督の就任などでこれまで主力として活躍した選手がベンチに座ることは良くあります。監督から信頼されなければ出場はあり得ないので、こういう選手は半年のレンタルでも良いので移籍したがります。

もしバルサに来ても出場が確保されるとは思いませんが、バルサでのタイトル獲得も含めて移籍してくれる選手はいるかもしれないです。スアレスのベンチに座るのが確定していたら、そんな選手はほとんどいないでしょうが。ここでもバルサ愛がないと無理かと( ̄▽ ̄)

 

ここまで3つのパターンを書きましたが、率直な結論から言うとスアレスのベンチで文句を言わない人はいないでしょう。バルサファンを納得させるCFが世界に10人もいるとは思いませんし、その選手が自分のクラブチームで活躍していないことはあり得ないので。

実力が落ちたら落ちたでバルサファンは起用を希望しないと思うので、今の南米トリデンテがいる限り前線の補強自体が難しい課題だと思います。

メッシを右で起用したいなら、ネイマールの中央も試しても面白いと思います。スアレスを休ましてペドロを左に起用して。ネイマールならある程度の満足がいくように感じます。

足元に欲しがり下がることは予想されますが、ペドロやラキティッチが裏に飛び込めば、意外に面白いのかなとも思います。得点だけは間違いなくネイマールは取ってくれそうですし。メッシのアシストありきの話ではありますが(*´▽`*)

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ