《質問》冬にベテランのビッグネームの実力者の獲得はどう?

質問があったので回答しておきます。

「茶飲みばーさん」より

カイトorセルヒオ・ガルシアのどちらかを獲得したい!ヤルモレンコも・・・(動画付)の記事に対して

「もう少しビックネームのテベス(給与未払いから退団の話あり)、ファンペルシー(トルコで不遇)、ビジャ(MSLはオフ)の3人はどうお考えですか。」

久しぶりの質問ありがとうございます<(_ _)>。これからも気になった事や疑問に思ったことなどのコメント残し大歓迎です。

見解・回答

3人についてどう思うかを書きたいと思います。現実的にありそうなファルカオについても含め4人の中で、獲得して欲しいランク付けをして書いていきます。

1、ファン・ペルシー(32歳/フェネルバフチェ)

まだまだトップレベルの選手であり、ビッグクラブでも活躍できる実力がある選手だと思います。トルコでのウォーミングアップ時のダラダラした態度は悪い印象しか与えませんが、オランダ代表では頑張っており、得点も決めたりとまだまだ健在ぶりをアピールしていると思います。実力的には申し分なく、得点の嗅覚やテクニック含め途中交代で入ったら相手にとっては脅威だと感じます。スアレスとファンペルシーを中央で並べたりすると考えただけでも、驚異的過ぎな存在です。

 

2、ファルカオ(29歳/チェルシー)

プレミアに行ってから活躍の話は聞きませんが、ゴール前での得点の嗅覚は世界でも片手の指の数に入る選手だと思います。現チェルシーでどんなプレーをしているかは分からないのでそのプレーの出来次第ではありますが、リーガへの帰還でファルカオ爆発の可能性を考えても面白い補強になると思います。

 

3、ビジャ(33歳/ニューヨーク・シティ)

元バルサの選手であり、スペイン代表のメンバーも含め連携面での心配は少ない選手だと思います。バルサファンからも愛される選手だと思いますし、この4選手の中では本当なら1番手でも良いかなと思います。しかし契約期間がメジャーリーグ開幕までの数か月などの問題があり、メッシとの連携面も不安を覚えます。メッシがネイマール同様にビジャにパスを出すのかは怪しいかなとも思います。この2つの問題点がなければ、ビジャ獲得はとても心強い補強だと思います。

 

4、テベス(31歳/ボカ・ジュニアーズ)

個人的な主観ですがあまり評価は高くありませんね。日本人やテベスの前所属チームのサポーターからの評価は高いと思いますが、個人的にそこまで評価が高くないので最下位にしました。サッカーを見る目がないなど思われるかもしれませんが、テベスがビッグゲームで得点を決めるシーンがこれまでないというのが自分のイメージです。正直バルサでプレーすればバルサファンから大きな声援は受けるキャラクターや実力はあると思いますが、個人的に欲していない選手ですね。多分コアなサッカーファンなら周りが認めても俺だけは認めない選手が世界に数選手はいると思いますが、自分にとってテベスはその選手だと思います。敵に回せば脅威ではありますが、味方でプレーするのにはなぜか抵抗感があります。

 

このブログの記事は自分の主観が強いので、冬のベテランの補強にカイトやセルヒオ・ガルシアを推していることに、実力的に他の候補より劣っているんではないかと感じた人は多いと思います。確かに実力だけなら上記の4人の方が魅力的で間違いないでしょう。

今回の冬のベテランの補強に限定したら、獲得する意味は半年の短い期間だけでの緊急的な意味合いが大きいと感じています。来夏になったらヤルモレンコやコウチーニョなどの若い実力者を獲得すると思っているので、言い方は悪いですけど半年だけバルサのために働いてくれる人が必要だと感じています。

現状のバルサの状況や南米トリデンテの補欠も考慮すれば、怪我人さえ出なければ途中出場が主な活躍する場になると予想出来ます。そんな短い時間で合流して間もない選手にゴールやアシストを期待するのは酷であり、恐らく上手くはいかないと感じています。コンディションや試合勘の問題はあったものの、スアレスが爆発したのも試合に出場してから数か月かかりましたしね。

ラージョンやダービッツの再現という言葉をよく聞くとは思いますが、この2人に共通していることは頑張り屋でバルサファンに愛されたことだと思います。もちろんプレー面でも活躍してくれましたし、チームの勢いを増してくれたことも事実です。ラーションはポジション的にCL決勝でのアシストが特に印象的ですが、そこまで多くのゴールやアシストをしたイメージはありません。

なによりバルサファンから愛されたことにより、ポストプレーや献身的な守備でバルサファンの応援を含め、チームを奮い立たせてくれたことが大きかったと思います。そして、今のチームには途中交代でそんな選手が前線にいないので、カイトとセルヒオ・ガルシアが自分の中ではベストだと感じています。

途中からファンペルシーやビジャやファルカオが出場すれば確かに得点の匂いは感じさせるかもしれませんが、チームに勢いをもたらすのはギリギリビジャぐらいかなと思います。

冬の補強では技術面よりメンタル面を自分は重要視しており、バルサの現メンバーに怪我人が多く出ずに力を出し切れば間違いなくタイトルは獲得できると思っています。その為チームのマンネリ化や怠慢になりがちなプレーを技術面や得点面ではなく、獲得するベテラン選手のキャラクターで改善出来、尚且つバルサファンから愛されて大きな声援を受ける人が必要だと思っています。

最近の前線の選手の怠慢な態度の守備への参加は、ルイス・エンリケの指示か選手自身の怠慢からかは分かりませんが、チームとしてマイナスな方向にしか進まないでしょう。

 
 

1 Responses to “《質問》冬にベテランのビッグネームの実力者の獲得はどう?”

  1. クロウ より:

    エンリケはノリートを希望しているらしいですが、契約解除金から獲得するのは難しそうですね。 前線にその内の誰かが来るのでしょうかね。個人的には現戦力(アルダ、ビダルを含めた)で何とかやるしかないと思うのですが。

    それよりマスチェラーノの後継者はいないものなんでしょうか? マスチェラーノ2世とか騒がれてたのはアトレティコに行ったみたいですが。 マテューもヴェルメーレンもいずれはいなくなるのでお聞きしたいです

コメントを残す

このページの先頭へ