国王杯ベスト16 1/9 バルセロナVSエルチェ 試合結果

選手

バルセロナ  監督ルイス・エンリケ

スタメン

GKシュテーゲン

DFアウベス、ピケ、バルトラ、アルバ

MFマスチェラーノ、ラキティッチ、セルジ・ロベルト

FWメッシー、スアレス、ネイマール

リザーブメンバー

マシップ、モントーヤ、アドリアーノ、イニエスタ、サンペル、ペドロ、ムニル

選手交代

61分アルバ→アドリアーノ、66分ネイマール→ペドロ、75分ピケ→サンペル

欠場者

ベルマーレン(怪我)、マテュー(怪我)、シャビ(怪我)、ブラボ(判断)、ブスケッツ(判断)、ラフィーニャ(判断)、ドウグラス(判断)

エルチェ  監督フラン・エスクリバ

GKティトニ

DFダミアン、ロコ、ペレグリン、アルバカル、シスマ

MFパシャリッチ、ロンバン、ファジル

FWコロ、エレーラ

ポル、アーロン、ゴンザレス、ビクトル、ガルベス、ジョナタス、フランコ

60分コロ→ジョナタス、60分エレーラ→アーロン、72分シスマ→フランコ

試合詳細

大体のローテーションは予想通りだったが、中盤ではブスケッツ、イニエスタをリーガ次節のアトレチコ戦に温存してきた。気になるメッシはスタメンからの出場だった。

前半、サッカーはこれがあるから怖い

エルチェは予想通り守備的に戦ってきた。5-3-2というシステムだったが、そのせいか中盤でのプレスが弱い傾向にあった。そのせいかペナルティーエリアの前に最終ラインを押し込まれて、攻撃ではバルサのゴールがあまりにも遠かった。また、前線に2枚残していたが、エースのジョナタスがいないこともあり、攻撃の迫力はなかった。

対するバルサはいつも通りの4-3-3であった。試合開始から試合の主導権を握ろうとしたが、エルチェのアタッキングゾーンから前にはなかなか侵入することができなかった。また、そこまで激しさのないバルサのプレーも原因なのかもしれない。

そんな中、試合開始から15分ぐらいまではネイマールのキレてる個人技とアルバの積極的な飛び出しから、何回か相手のペナルティーエリアに侵入することが出来た。しかし、中の選手と合うことはなくチャンスまでには至らなかった。

地味なチャンスシーンはいくつもある中、この試合初の決定機が訪れたのは27分のネイマールが裏に抜け出しループシュートを放ったシーンであった。この時間帯ぐらいから前からのプレスも良くなりだし始めた。

そして34分に待ちに待った先制点が生まれる。スアレスがボールを奪い返しメッシーにつなぎ、そこから弱いパスながらセルジ・ロベルト→スアレスとギリギリつながり、ネイマールへのゴールを横切るパスで無人のゴールに蹴りこんだ。

これで楽になったのか、ここから圧倒的なバルサのペースで試合は進んでいく。(1点入るとこうなるからサッカーは難しいな( `ー´)ノ)

38分にボールの跳ね返りがスアレスの前にこぼれキーパーと1対1になるが、ループを狙ったボールはキーパーのファインセーブでゴールにはならなった。(どこまでスアレスはゴールに呪われてんねん<(`^´)>)

そう思ってシュートシーンのVTRを見ようとしたら、急に試合に切り替わり、スアレスがドリブルからゴールを決めていた。後でゴールシーンのVTRを見ると、ボールを上手くスルーしてからの個人技でのゴールだった。

イケイケのバルサはその後、ネイマールに1対1があったり、サインプレーからオフサイドとなったがメッシーがゴールに蹴りこんだりと決定機があった。

44分にネイマールがメッシーからのスルーパスで抜け出したところを倒されて、バルサにPKが与えられた。これをメッシーが何事もなく決めて3点リードで前半は終了した。

ミッションである3点リードが前半に達成するなんて良い意味での予想外だった。

後半、ピンチなく終えれてミッション成功

後半立ち上がりからも攻めるバルサは55分に、前半に全く機能していなかった右のパス回しからメッシーが中央でボールを受けると、走りこんだアルバにピンポイントのスルーパスを通した。それをアルバが右足でキーパーを攻略してゴール。

59分にも気落ちしているエルチェのディフェンダーをかわしたネイマールが思いっきり右足を振り切ると、相手に当たりながらもボールはゴールに吸い込まれた。これで5点リード。

その後も攻め続けるバルサだったが、追加点は奪えず試合終了の笛を聞くことになった。5対0の快勝に少し気持ちのモヤモヤがとけた試合となった。

試合結果

バルセロナ5VSエルチェ0

得点者

34分ネイマール

39分スアレス

45分メッシー

55分アルバ

59分ネイマール

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ