15/16CL準決勝の簡単マッチレポート!

今週のミッドウイークの試合も終わりCL決勝にはアトレティコとレアルが勝ち上がり、2年前と同様に決勝はマドリードダービーとなった。ELの方はセビージャが3連覇に近づく決勝進出を無事に決め、もう1チームはビジャレアルを破ってクロップリヴァプールが勝ち上がってきた。

今回は「CL準決勝を見た簡単な感想と、EL2ndレグのリヴァプール対ビジャレアルを見て思ったこと」というテーマです。

アトレティコの前に惜しくも散ったペップバイエルン

まずはアトレティコとバイエルンの試合で、1stレグは大体予想通りの試合展開でアトレティコの勝利にただただ納得する試合内容と試合結果に終わったと言う感じ。ペップが試合後に言う通りバイエルンは立ち上がりが悪く、アトレティコの試合立ち上がりのハイプレスに呑まれて失点したことで、一気にアトレティコが優位に立った典型的な試合になったという印象。

2ndレグはバイエルンが試合立ち上がりからアトレティコを攻め立て、とてもハイレベルなプレーを見せてバイエルンの先制点も納得せざるを得ない前半となった。ミュラーのPKが決まっていればその流れのままバイエルンが一気に主導権を握った可能性もあるだけに、あのPKが結果論から見ればターニングポイントになった印象。

正直バイエルンがここまで強かったのかと自分は驚かされたが、そんなバイエルンを破ったアトレティコもやはり強いチームと感じずにはいられなかった。あのバイエルンの猛攻を2失点で抑え、数少ないチャンスでアウェイゴールを決めてアトレティコの強さも見れた面白い試合だった。

ペップバイエルンの2ndレグの戦いは本当に見事で、試合後のコメントで色々もめている感じもあるがバイエルンの全ての力を注いで敗れたので、悔しいだろうがバイエルンファンも納得できたのではないのかなと思う。

アトレティコは見事に決勝に勝ち上がったので、初のCL優勝という偉業に頑張ってほしい。バルサファンなのでもちろん決勝ではレアルの負けを願ってアトレティコを応援( `ー´)ノ

試合としてはあんまりだが堅く強いレアルが決勝へ

次にもう片方のレアルとシティの試合で、第3者から見れば1stレグも2ndレグも両チームともチャンスシーンが少なく面白みに欠けた試合だったかなと感じる。その中でもレアルはほとんどピンチのシーンをシティに作らせず、アグエロとデ・ブルイネをしっかり抑えて納得の完封の試合に終わった。

レアルは1stレグではそこまでシティの守備を崩せた感じはしなかったが、2ndレグは良い形を結構作ってさすがにホームのサンティアゴ・ベルナベウでは強いな~と感じさせた。守備ではシティの攻撃に迫力がなかったのは否めないが、それでもチーム全員でしっかり守って堅いサッカーで勝ち上がった印象。ジダンが予想以上に堅いサッカーをするのが驚きで、ある意味残念な部分もあるがレアルの勝利の圧力を考えればそうせざるを得ないのかもしれない。

対するシティは180分通してレアル相手にほとんど攻撃の形を作れず、無得点に終わったのはほぼ納得だったかなという印象。2ndレグではシルバの欠場やコンパニーの離脱など主力がいなくなったことで攻守に迫力を無くし、レアル相手にはきつかったけど1失点で抑えたのはGKハート含めて守備陣が必死に頑張ったのかなとは思う。守備に重点を置いたので攻撃に人数をかけられず、守るのが手一杯でシティとレアルの間に確実に実力差があって敗退も納得するべき試合内容に終わったという印象。

アンフィールドでの強さ爆発でリヴァプールが納得の勝ち上がり

最後はELのビジャレアルとリヴァプールの試合で、2ndレグの試合で大きく相手を上回ったリヴァプールが3得点を奪って勝ち上がったという印象を受ける試合だった。正直ビジャレアルにリヴァプールは勝てないだろうと思っていたが、2ndレグのアンフィールドでのリヴァプールの強さは尋常ではなかった

試合後にビジャレアルのマルセリーノ監督が「リヴァプールは現在最高の時期を過ごしている」という発言通り、この試合のリヴァプールに勝てるチームは多くいなかっただろうという試合内容だった。

ビジャレアルは通常通りの強さで2試合を迎えたが、2ndレグのリヴァプールの強さは尋常ではなく、今回は対戦相手が悪かったと思うしかないだろう。ビジャレアルの出来が悪いと言うよりもリヴァプールの出来が良すぎただけで、ビジャレアルはよく戦ったとは思う。

リヴァプールはホームでの強さが半端なく、走力やプレスなど激しさで完全にビジャレアルを上回り、決勝のセビージャ戦でもこの試合内容を見せれば勝利する確率はとても高いものになるとは思う。決勝はその強いホームで行われずに中立地となる為、この強さが出るのかなという疑念はある。クロップ監督になって激しく戦う手段になったので、対戦相手は苦労しそうなのでセビージャも簡単には勝利することは出来ない印象を受けた。

 

あまり試合内容や細かい部分に触れずに自分の感想文みたいに終わりましたが、第3者がこの試合を見れば大体こういう印象を受けたのかなとは思います。バルセロナの試合しか見ていない人は、時には他のチームの試合も見ると面白いかもしれませんね( ̄▽ ̄)。見慣れていなかったり応援しているチームではないので、すぐボーッとするかもしれませんが( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ