バルセロナレジェンドのヨハン・クライフ氏(68歳)死去(動画付)
2016年3月24日にバルセロナのレジェンドでありご意見番であり、バルセロナを世界のトップクラブまで押し上げる基盤を作ってくれたヨハン・クライフ氏が68歳という若さながらこの世を去った。
昨年11月にクライフ氏が肺がんを患ったと発表されてからあまりにも早すぎる死去となった。先月には治療の経過をクライフ氏本人が「前半を2-0でリードし、試合は終わっていないが勝利を確信している」というポジティブな内容だっただけに、クライフ氏死去の話はいまだに信じられないニュースとなっている。
今回は「クライフ氏によせられたメッセージ、クライフ氏の名言、クライフ氏を少しでも振り返る為の動画」というテーマです。クライフ氏に謹んで哀悼の意をささげるとともに、ご冥福をお祈りいたします。今はただ安らかにお眠りください。
■ 目次
多くのサッカー関係者からの悲しみのメッセージ
FCバルセロナ「選手であり、監督であり、このクラブにとって永遠に伝説であり続けるヨハン・クライフ逝去への悼みをここに表現し、謹んでお悔やみを申し上げます。どうぞ、安らかに。ありがとう、ヨハン」
イニエスタ「彼の死は大きな損失だ。バルセロナ、サッカー界、彼がこのスポーツにおいてどれだけ大きな存在であったかを知る人々にとってとても悲しい1日となった。何度か彼と話をする幸運があったし、彼の助言は今も自分の中に残っている」
メッシ「またレジェンドが僕らを残して去ってしまった」
ピケ「クライフのおかげでバルセロナがバルセロナになった」
スアレス「アヤックス、バルセロナ、サッカーにあなたが与えてくれたもの全てに感謝しています。安らかにお眠りください」
バルトメウ会長「選手として監督してクラブの歴史を変えてくれた人物。ありがとうヨハン」
グアルディオラ「安らかにお眠りください、ヨハン・クライフ。天才、伝説、FCバルセロナの哲学を変えた男」
ロマーリオ「僕にとって間違いなく最高の指導者だった。サッカー界は偉大な《象徴》をなくし、僕は友を失った」
マラドーナ「我々はあなたのことを決して忘れない」
ベッケンバウアー「ショックだ。ヨハン・クライフが亡くなった。良き友人だけでなく兄弟のような存在だった」
フリット「私にとって最大の刺激であり、先生でもあったヨハンありがとう。自分たちの世代へ道を切り開いてくれてありがとう」
プラティニ「すべての時間の中で比較しても、最高のプレーヤーだった」
フィーゴ「海外での最初の監督。自分のキャリアの中でもべストな監督の一人で、自分のキャリアの中で重要な人物だった。今日、偉大な人物を我々は失った」
カシージャス「サッカー界にとってとても悲しいニュース。友人、家族に追悼の意を表します。安らかに」
セルヒオ・ラモス「サッカーの歴史の中の伝説と別れることになった。選手として、監督として、いつでも最新鋭の人だった。安らかにヨハン・クライフ」
Rマドリードのペレス会長「フットボールの伝説、神秘が逝ってしまった。哀悼の意を表し、Rマドリードを代表して弔意を贈ります。今日この日はサッカー界にとってとても悲しい日になった」
ペレ「偉大な選手であり指導者だった。彼は我々フットボール・ファミリーにかけがえのない財産を残した」
リネカー「サッカー界は歴史上で誰よりも美しいサッカーをつくった男を失ってしまった」
クライフ氏が残した名言
「美しく敗れることを恥と思うな、ぶざまに勝つことを恥と思え」
「守りきって勝つより、攻めきって負ける方が良い」
「フットボールの試合は、まず観客を楽しませなければならない」
「サッカーとは頭で考えるスポーツである」
「ボールを動かせ、ボールは疲れない」
「月並みなやり方をするくらいなら、自分のアイデアと心中した方がマシだ」
「いくら技術に優れたスーパースターでも、その上には勝者が、チャンピオンがいるものだ」
「フットボールはとてもシンプルなものである。しかし、最も難しいのはシンプルにプレーすることだ」
「現代のサッカーは楽しさが欠けている。子供の頃から走ること、戦うこと、結果を求めることばかりを追求し、基本的な技術すら身につけないことは馬鹿げている」
「私が現役の頃はサッカーが楽しくて仕方がなかったが、時代が変わったのだろうか?顔を引きつらせ、拳を握りしめながらプレーする選手はプレーを楽しんではいないし、サッカー選手というよりも陸上選手である。私は理想主義者だから、サッカー選手を求める」
「まずボールコントロールだ。それが全ての基礎だ。ボールをコントロールできないようなら、ボールを追いかけて走るようになる。それではフットボールではない。他のスポーツだ」
「プレッシングは優れたテクニックの前では無力だ」
「サッカーでは100mより30mから40mをはやく走ることが重要。だがもっと重要なのは”いつ”走るかだ」
「良い監督はあるプレーヤーの短所を、別のプレーヤーの長所でカモフラージュする」
「才能ある若手にこそ、挫折を経験させなければならない。挫折はその選手を成長させる、最大の良薬だからである。」
「私は間違ったことはない、間違うことは私にとって難しいからだ」
「私はフットボールを始めて以来多くの選手を見てきたが、みんな私より下手だった」
「ボールを持てば私が主役だ。決定するのは私で、だから創造するのは私だ」
「ボールなしでもゲームを支配することは可能だし、ボールありでも可能だ。10年前ほど私は速くないかもしれない。けど今はもっとよく見えるようになったし、若くて速かった頃のようにエネルギーを消費しないんだ」
「すべての短所に長所がある」
クライフ氏の動画
・クライフ氏のプレー集
※上記の動画はYouTubeチャンネル「Jeroen E」様より引用
・クライフ氏のドリブル集
※上記の動画はYouTubeチャンネル「Sebfootball」様より引用
・クライフ氏現役最後のシーズンのプレー集
※上記の動画はYouTubeチャンネル「R9godmagic」様より引用
・ドリームチームのポゼッション集
※上記の動画はYouTubeチャンネル「Eclectic Football」様より引用
・ドリームチームがクラシコに5対0で大勝のフルマッチ(1994年1月8日)
※上記の動画はYouTubeチャンネル「Mario928」様より引用