《質問》イニエスタ以外で試合を落ち着かせられる選手はいないのか? 暗黒時代への序章!?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『バルサにはイニエスタ以外に試合を落ち着かせられる選手はいないのでしょうか。』(コメント省略してます)

 

コメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど、何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

今回の質問は相当以前にもらった質問です。回答遅くなって申し訳ありません<m(__)m>

1、イニエスタはスペシャル(特別)な選手、個人で中盤を支配できる数少ない選手

バルセロナはイニエスタが怪我して不在(1月半ばからの数週間)になってから、ビルドアップ時に一気に中盤でボールを受けれなくなりました。イニエスタがいる時もメチャクチャ良い感じではありませんでしたが、イニエスタ不在で一気に中盤が機能しなくなりましたね。

イニエスタの場合は戦術面を超えた圧倒的な個の力で中盤で存在感がある選手で、今のバルセロナに個の力で試合を落ち着かせられる選手がいるとすればブスケツぐらいですかね。

そのブスケツもマンマークされればポジション的にパスは出てこないので、相手の守備戦術によって潰されやすい選手となりますが。

バルサの中盤の選手といえばラキティッチ、アンドレ・ゴメス、ラフィーニャ、デニス・スアレスと数多くいますが、レベルの高いこれらの選手達でもさすがに選手の力だけで、試合を落ち着かせられる選手はいないと思います。誰かが覚醒して成長してほしいものですね( ̄▽ ̄)

イニエスタ不在で特に苦しんだバルセロナでしたが、こういう時にチームの動き出しだったり、サポートの形を変えてルイス・エンリケが対応出来れば良かったですね。

言うのは簡単ですがそんな戦術があるのか。システム変更で対処しようとした人は多くいましたが、システム継続で考えるなら難しそうです。

ブスケツがCBの間に下がるなど今までの戦いの中でオプションはいくつかあるものの、ある程度全て詰まれた感がありましたし。ピッチ上で新しい戦術を実現させるには時間がかかりそうですし、ルイス・エンリケはもしかしたらイニエスタの復帰まで我慢して待つつもりだったのかもしれませんね。

最近のニュースで元チェルシーのランパードが、マンUのポグバに対して「移籍金の高さから圧倒的な選手にならなければいけないし、彼はそうなると信じているよ」とコメントしていましたが、現状ポグバでも個の力で言えば中盤を支配できる選手ではありません。

グッド<グレート<スペシャルと個の力をランク付けすると、ポグバは現状グレートな選手です。

バルセロナの中盤の選手なら現状ラキティッチがグレート、アンドレとラフィーニャとデニスはまだグッドな選手と自分は評価してます。

スペシャルに入る選手は世界でも数少ないですし、今のバルサの中盤ならブスケツとイニエスタの2人ですね。

ペップバルサの時は中盤にグレート時代のブスケツ、スペシャルなシャビとイニエスタ、自由に動くスペシャルなメッシの4人で四角形を作ることで中盤を制圧しました。敵チームの戦い方も今とは違って比較は難しいですが、これだけの選手がいれば圧倒するはずです。

スペシャルな選手がチームにいない場合は、やはりチームの戦い方だったり戦術で対処するしかないでしょう。今のバルセロナにはイニエスタ以外で、個の力で試合を落ち着かせられる選手はほぼいないと思います。

 

2、シャビやイニエスタレベルの選手はそうそう出てこない、期待のし過ぎにご注意を!

イニエスタの話ついでに、バルセロナの生命線でもある将来の中盤についても書きます。よくシャビの後継者、イニエスタの後継者という記事を見ますが、この2人のレベルの選手を期待しても簡単には出てこないです。

バルセロナの戦い方の意志だったり信念を受け継ぐものという意味で考えてるなら問題ないですが、このスペシャルなレベルの選手は世界的にも数少ないです。

そんな選手がカンテラからほぼ同じ時期にポンポン出てきたのが奇跡というだけで、パリ戦の奇跡の大逆転劇並なのかもしれません。

普通はグレートな選手がいればビッグクラブには十分で、このレベルの選手が数選手いるだけでCLでベスト8ぐらいになれる感じです。

中盤ではないですが、今のバルセロナにはスペシャルな選手が5人ほどいるので優勝候補になっておかしくないチームなのだと思います。

今のバルセロナの中盤の若手組のアンドレとラフィーニャとデニスに期待するのはグレートのレベルであり、スペシャルになるには覚醒とも思える急成長が必要かなと思います。少しゲーム的な書き方ですが(^O^)

今いるカンテラ選手の中からスペシャルまで成長してくれる選手がいれば良いですが、相当なポテンシャルだったり成長環境がないと難しいでしょう。

中々現実的ではないのでシャビやイニエスタレベルは期待せずに、バルセロナの将来の中盤はグレートな選手が数多くいることが個人的な希望です。

バルサファンは強いバルセロナが頭の片隅にあるので、この先もスペシャルな選手を強く望むでしょうが、中盤にそういう選手が1人でもいてくれたらラッキーという感じですかね。

 

3、メッシ世代が引退するとバルサの暗黒時代突入!?

選手のランク付けやイニエスタの話もして、少し前ですがバルセロナの衰退を心配するコメントをしてくれた人もいます。2000年ぐらいの暗黒時代のバルセロナを知っている人からすれば、あの勝てない時代が再び来るのかと心配するのは無理はないです。

最近というかライカールト就任以降のバルセロナはほぼ毎年、どの大会でも優勝候補の筆頭に挙げられていますが、そんな時代の主力選手もそろそろベテランと言われる30代に突入しているのが現在のバルセロナです。

特にメッシ世代と言われる1987年代近くに生まれた選手の主力が多いバルセロナでは、世代交代は1つの問題になりつつあります。

上記でも書いていますが現在はスペシャルな選手が多いバルセロナですが、メッシが引退するであろう数年後か5年後ぐらいには、理想と現実とのギャップで様々な問題との直面が待っているでしょう。

メッシ世代の引退となればグレートレベルのピケとアルバとラキティッチ、スペシャルレベルのブスケツとイニエスタとメッシとスアレスもいないのですから、相当チームの顔ぶれは変わっているかもしれませんね。

現在バルセロナに在籍している25歳以下の選手の成長は欠かせません。その時にはシャビが監督としてバルセロナに戻ってきているかもしれませんね。

“シャビ監督”は新しい戦い方だったり戦術を見せないと、バルセロナが現在のようにある程度普通にやれば勝てるような時代ではないでしょう。

暗黒時代と書いて少し大袈裟にしていますが、現在のバルセロナのような優勝候補の筆頭になる時代は終わりが訪れているのは間違いないです。

主要リーグの優勝チームや2位のような、ビッグクラブの1つになっている可能性は高いと予想しています。

現在のようなメガクラブではなくなり、他のクラブの選手が移籍を考える時に、勝てるチームと考えた時にバルセロナではなく、他のチームを優先的に選ぶ時も多くなるかもしれません。

選手獲得ではFCバルセロナに小さい時から愛着があり、愛情のある有望選手なら獲得出来る時代になっているかもしれませんね。これは少し大袈裟すぎかもしれませんが。

現在のような圧倒的な実力と求心力はなくなり、頭をしっかり現実的に切り替えないと、バルサファンはより苦悩する日々が待っているのかもしれません。そんな時代は何年後に訪れるのだろう(>_<)

 
 

1 Responses to “《質問》イニエスタ以外で試合を落ち着かせられる選手はいないのか? 暗黒時代への序章!?”

  1. レト より:

    イニエスタの強みは技術力だけでなく試合を読む判断力にありますからね。
    こればかりは今のチームで新たに植えつけるには時間がかかるでしょう。
    将来的なイニエスタの後継者候補はロベルトしかいないと思います(ブスケツの後継者でもいいですが)。
    そもそも343のウィングバックならイニエスタよりも向いている選手は何人かいますしね。

    メッシに関してはぼちぼちローテーションを受け入れていって欲しいですね。

コメントを残す

このページの先頭へ