クラシコでイニエスタをスタメンで起用すべきでない3つの理由

クラシコとなるレアル・マドリード戦も迫ってきたこともあり、現在のバルセロナの中で最も注目されている選手は、怪我から回復して出場許可が下りたイニエスタ。

バルサらしくない試合はイニエスタ不在から始まったとも言われたり、最近のバルサの中盤の支配力を考えれば、イニエスタ復帰は大きな光となっているのは間違いありません。

今回は「イニエスタをクラシコでスタメンすべきでない3つの理由」というテーマで書いていきます。イニエスタ復帰はバルセロナにとって喜ばしいことですが、しっかり現実を見ればベンチスタートの方が無難となりそうです。

コンディション不足のイニエスタなら他の選手を

まず1つ目の理由で、これが一番大きな理由ですがイニエスタのコンディションが万全でないことが言えます。

怪我明けの復帰戦のイニエスタは体にキレが戻っておらず、結構体が重く見られる試合も多く見られました。また、出場許可も試合ギリギリで間に合った感も否めず、約1か月間公式戦から離れていたことを考えれば、コンディションが良い状態ではない可能性が高いでしょう。

バルセロナでの練習である程度動けていても、クラシコで激しさもスピード感も出るであろう試合で、イニエスタがどれだけ戦えるかは未知な部分に感じます。

最後はテクニカルスタッフの判断になりますが、個人的に万全のイニエスタでない限り、怪我の再発のリスクも考えれば出場時間はある程度限定さして出場させた方が良いように感じます。

今夏に補強して中盤にはしっかりとメンバーが揃っいてラキティッチ、アンドレ・ゴメス、ラフィーニャ、デニス・スアレスと4人もいるので、この中からコンディション的に良い2選手を選べば十分戦えるでしょう。

 

ジョーカーとしてベンチに座るイニエスタはバルセロニスタに期待を抱かせる

2つ目の理由としては、ベンチにイニエスタがいることで何かあった時にイニエスタ投入でチームとカンプノウに期待感を抱かせることが挙げられます。

選手の人数は揃っている中盤ですが、鉄板メンバーがスタメンを張った時に現状、途中交代で大きな効果を得れそうでないのも確か。

デニスのスピード感と運動量、ラフィーニャのキープ力、アンドレの高さや強さは途中交代で明確なメリットとはなるでしょうが、攻撃でこれといった打開策がないのも事実。

疲れた選手からのリフレッシュだったり、リードしている状況での逃げ切りだったり、相手のパワーや高さにおいて対策は出来るでしょうが、得点が欲しくなった時に誰を途中交代で投入すれば試合に変化を与えれるのか。

ルイス・エンリケの中では現状、苦しい試合では交代枠を使わない(使えない)傾向もあり、本音を言えばそこまで上記の3人の中で、頭1つ出ている選手がいるとは感じていないでしょう。

それならイニエスタがベンチにいることで得点を奪いに行くときは交代のカードが1枚明確となり、この交代の意図は誰が何も言わずとも理解できるはず。

1つ目の理由のコンディション不足も後半途中から出場することで、レアルの選手が消耗した中でぼやける可能性もあり、交代カードの現状を考えてもイニエスタをスタメンで起用しなくてもベンチにいることはチームにとって大きなプラスになるはずです。

 

イニエスタ不在でもレアルと互角以上に戦えるバルセロナ

最後の3つ目の理由では、イニエスタがスタメンで出なくてもバルセロナはある程度互角で戦えると見ています。

レアルの試合の戦い方にもよりますが、自分は下がって守備ブロックを作ってのカウンターで戦うと予想してるので、ボールキープ自体恐らくバルセロナは困らないとみています。

問題は中盤でボールを受けれずに効果的な攻撃ができなかったり、そこでボールロストしてレアルの速攻を喰らう可能性はイニエスタ不在で高まりそうですが、バルサも慎重に試合に入ってそこまで積極的に仕掛けるパスを選択せずに前半は膠着状態の試合になるとみています。

言い代えれば前半はある程度失点せずにスコア維持以上で戦えればOKで、レアルの選手も集中して守備しており、体力的にもそこまで崩せる機会はイニエスタがいても多く望めないでしょう。

前半からイニエスタを起用するメリットは正直少なく、恐らく代わりにアンドレ・ゴメスがスタメンを張るでしょうがそれでも十分バルサは戦えると思います。個人的にはデニス・スアレス起用の方が面白いかなと感じていますが、国王杯でフル出場したので可能性は低そう(>_<)

そんな余裕はなく1秒でも早く先制点が欲しいバルセロナですが、焦らずに後半に勝負できる状態を作る為にもイニエスタをベンチに置いておくべきです。レアルにしてもイニエスタの途中投入は確実に嫌なはず。スタメンの方が嫌だとは思いますが、コンディションが気になる所。

試合の予想やスコア予想が難しいクラシコですが、レアルのジダン監督は結構現実を見て戦ってくるので、ベイルやクロース不在もあり今年の4月に戦ったような、守備的に試合に入ってくるのはほぼ間違いないでしょう。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ