ジェリー・ミナ獲得! 大柄のCBはバルサデビューが近い!?

ピッチ外のニュースとしてはコウチーニョ獲得が、この冬の市場でのビッグニュースですが、バルセロナはCBの将来性のある選手を獲得しました。

その名はジェリー・ミナ(23歳、コロンビア出身)、すでにメディアを騒がせていた選手だけにサプライズの名前ではないですが、この補強は良い選択肢になることでしょう。今回は

1、ジェリー・ミナの情報

2、ジェリー・ミナのバルサデビューはこの1月以内に必ずやってくる!?

というテーマです。

 

1、ジェリー・ミナの情報

ここは基本的にメディアの情報をまとめたものとなります。気になる情報をピックアップして、それに対して言及しています。

・移籍金は格安の1180万ユーロでの獲得

選手獲得となれば昨今では高騰する移籍市場ということ、そしてバルサフロントの交渉下手もあって、気になるのはその移籍金の額です。

その中で将来有望なCBであるジェリー・ミナを、バルセロナは1180万ユーロで獲得できたのは素晴らしい仕事のように思います。

コロンビア代表でも試合に出場し始めているこの若い選手を、バーゲン価格で獲得できたことは財政的にとても良かったです。

ちなみに契約解除金は1億ユーロとなっており、こちらは昨今の高騰する移籍市場を反映された額になっていて一安心。これで活躍して移籍を志願しても大丈夫ですな。

 

・実はタイトル獲得が多く、勝者のメンタリティがある!?

ジェリー・ミナは前までパルメイラスに所属しており、ブラジルのパウリスタ州選手権で最優秀DFに選ばれたことは有名だと思います。

それ以外にジェリー・ミナは、実はタイトルホルダーでありました。

コロンビア国内でのリーグ優勝とコパ・スダメリカーナ制覇、ブラジルでの全国選手権1部優勝と、そこに主力選手として貢献しています。

23歳の若い選手にとっては十分な実績をチームで飾っており、タイトルに愛されている選手なのかもしれません。

そして、ジェリー・ミナ自身が勝者のメンタリティを誇っている証拠なのかもしれません。

ジェリー・ミナのプレーも楽しみですが、そのメンタリティからくる戦いぶりに注目しても面白いものになりそうです。

 

・195cmと大柄だがスピードもあり、足元もあり、得点力もある

最後はプレーのほうで、ジェリー・ミナはよくあるバルサ向きのCBという情報が行き交っています。

195cmと大柄な身長ながらスピードがあり、MFとしてプレーした経験もあることから足元の技術も高く、得点力もあるようです(パルメイラスで28試合6ゴール、コロンビア代表で9試合3ゴール)。

もちろん課題もあるように感じており、プレー面に関しては以前に書いたのでそちらでチェックしてください。

↓↓↓

《質問》17年夏補強する具体的な選手名(6月編)とジェリー・ミナはどう?(動画付)

 

2、ジェリー・ミナのバルサデビューはこの1月以内に必ずやってくる!?

プレー面は上記で書いており、あとはバルサデビューしてから良いところ、悪いところが表面化するので、プレー面はあとはバルサでの実戦を見てからの判断となりますね。

ここではジェリー・ミナのデビュー戦をズバリ予想します。

ジェリー・ミナのデビュー戦は早ければ、今週末のリーガの第20節のベティス戦(A)になると予想しています。

こちらは試合展開次第になりますが、バルサが余裕のスコアで後半を戦っているならば、ラスト10~15分の出場機会が訪れる可能性はあると思います。

ここで出番がなくても、次の機会は国王杯の2ndレグのエスパニョール戦に可能性はあります。こちらもスコア次第で、ラスト10~15分の出場は考えられます。

最後に遅くても、来週末のリーガの第21節のアラベス戦(H)でしょう。この試合まででデビューを飾っていない場合、この試合がジェリー・ミナのバルサデビューの試合になる可能性が高いと思います。

初練習では南米組であるメッシとスアレスと一緒に練習グラウンドに出てきており、ピケとも会話をしており、バルサの選手たちがチームに溶け込むことにとても協力的です。

コロンビアの公用語はスペイン語であり、バルセロナに来ても言葉の問題はほぼなく、多くの選手と会話ができる状態なのはジェリー・ミナにとって有利な環境です。

南米からの直輸入ということで心配されている人も多いようですが、ジェリー・ミナの周りも明るくさせる性格なら、早い段階でいじられ役としてのムードメーカーになるのかなと予想しています。

バルセロナの場合は過密日程で練習時間がほぼないので、プレー面での適応は試合に出場することから始まりますが、ピッチ外の問題が少ないことからバルサデビューは思った以上に早くなると思います。

ジェリー・ミナというパワフルなCBのプレーをまずは楽しんでいきましょう。リーガではそこまでプレッシャーがないので、コウチーニョ同様にプレッシャーは少なくデビューできてある程度の適応期間が与えられるでしょう。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ