《質問》バルセロナに戻ってきてほしいカンテラ選手は?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『戻して欲しい選手は、誰?。僕は、アルカンタラ、セスク、ペドロ、バルトラ、サンペール、ハッタディ、ムニエサ、フォンタス、テージョ』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1、年齢とポテンシャル的に戻って試してほしい選手は4人

まず自分はバルセロナのトップチーム以外の他の試合はほとんど見ないので、現状でカンテラ所属だった選手が他のクラブでどういうプレーをしているのか知りません。ちなみにバルサBの試合も全く見ません。

それでもバルセロナのトップチームでプレーして見たポテンシャルだったり、そこから数年経ってある程度成長した姿の想像、そしてニュースの活躍ぶりの記事をみてメンバーを選んでいます。

そういう前提で4人選びました。バルセロナ所属で現在レンタル移籍している選手からは選出していないです。

 

・アダマ・トラオレ(ミドルズブラ所属)

バルセロナのトップチームでのプレーでも身体能力の高さ、ドリブル技術の高さを見せていました。

少し前に英紙『デイリー・スター』の発表で、試合の中でドリブルした数を成功率で割った”ドリブル指数”でアダマ・トラオレは100%という数字をたたき出して1位となっていました。

ネイマールのボールロストを知っているバルサファンには、ネイマールが95%なのでこの数字に信憑性があるのか疑わしいと思うのですが、どちらにしてもドリブルではプレミアで結構活躍しているのでしょう。

一度バルセロナに戻ってプレシーズンでプレーしている所を見てみたいと思ったので、アダマ・トラオレを選出しました。

バルサ時代のアダマ・トラオレは頭が坊主だったはずですが、上記のニュースで使用されていた写真では、頭はドラゴンボールのリクームみたいな髪型していましたね。

 

・ハリロビッチ(ハンブルガー所属→ラス・パルマスにレンタル移籍中)

このハリロビッチは個人的にとても好きな選手で、この選手にはバルサファンの中でも意見が別れると思います。

もうハリロビッチに見切りをつけた人もいれば、まだこの選手の技術力の高さを評価してひそかに活躍を期待している人もいるでしょう。

ピッチ上の状況判断という問題でハリロビッチは持っているポテンシャルを発揮できず、個人的にはバルセロナで2年間ぐらい我慢して起用し続ければ、この部分は成長してハイレベルの選手になると思っているのですが、ルイス・エンリケはそういう判断はしなかったですね。

まだ若くプレーも粗削りですがもっているポテンシャルの高さはあるので、自分がバルセロナの監督だったらほぼ間違いなく買い戻している選手ですかね。

この選手に賭けて心中する覚悟があるぐらいポテンシャルは高いと思っています。ポテンシャルが高くても活躍出来ない選手はたくさんいるので、活躍する予想は本当に難しいですね。

 

・デウロフェウ(エヴァートン所属→ミランにレンタル移籍中)

デウロフェウに関しては今夏にバルセロナが買い戻す選手と言われ、今夏のバルセロナの補強1人目の選手となるかもしれませんね。

スピードやドリブル、そして恵まれた体格があり、突破力で言えば世界でもトップクラスの選手に入ると思います。

状況判断という周りと連携した攻撃、攻撃から守備への切り替えなど守備面は不安要素ですが、1人の選手として見た時の攻撃のポテンシャルは高いと思います。

ニュースなんかではチームへの献身性も増したとありましたし、プレシーズンでのデウロフェウのアピールには期待したいです。守備面などチームへの献身性はあんまりだよという意見もあるのですが。

新監督と話してあまり出場機会がないならバルセロナへの復帰自体、選手側は慎重になっているようですが、ポジションや出場機会は自分で勝ち取るもので、保障されているものは何もないのでプレシーズンには参加して去就を決めてほしい所です。

 

・バルトラ(ドルトムント所属)

出場試合数の関係で安価な移籍金でドルトムントに移籍しましたが、いまだにこの選手のバルセロナへの愛、そして選手としてのポテンシャルは高いと思います。

ドルトムントではしっかりと試合に出ているようで、バルセロナで得られなかった出場機会を得て成長した姿には期待が大きいですね。

最近は爆弾テロで右腕を負傷して戦列を離れていますが、無事に回復して戦列に復帰して、ドルトムントでの活躍を待っています。

1年でのバルセロナ復帰はないかもしれませんが、来年や2年後にバルトラがピケのポジションでプレーしていることを個人的にはあっても良いのかなと思います。

バルトラのバルセロナ愛はとても高いですし、人間性も素晴らしく、数年後は若いカンテラ選手の良いお手本になる選手として、バルセロナはバルトラの復帰に力を入れてほしいですね。

 

・久保建英(FC東京U-18所属)

最後は日本人びいきですが、久保建英君です。クラブの問題で試合に出れず日本へ復帰しましたが、本来ならカンテラで成長していた選手だったはずです。

韓国人のイ・スンウやペク・スンホは18歳になりカンテラでプレーしていますし、久保君にも18歳になればもう一度バルセロナに復帰して、トップチーム昇格を目指してほしいです。

ポテンシャルや才能は間違いないなくある選手で、後は少しずつ成長を続けて、バルセロナのトップチームでの日本人デビュー1人目になってくれるはずと期待しています。

少し日本では報道が過熱しすぎてあまりにも称賛され、期待値が高くなりすぎていると思うので、報道関係の人には少し抑えめで、久保君が成長に集中できる環境を作ってほしいと思います。

久保君は報道とかほぼ気にしなさそうですが、プレッシャーを過度に受け止めすぎて自分のプレースタイルや、ペースを見出されないように成長に期待しています。

 

今回は現実的に4人選出しましたが、カンテラ選手が出戻りという形でも1人でも多くバルセロナでの活躍は祈りたい所です。

現実的に移籍金が高くてチアゴ・アルカンタラは入れませんでしたが、移籍金が低いなら復帰さしてもと思いますが、それは無理そうなので今回は選出しませんでした。

他の選手達は所属クラブでどれだけ活躍しているか不明で、大活躍してバルセロナ復帰がささやかれるほどサッカー選手としての成長に期待しています。

カンテラ選手はひいきして見ており、サッカー選手として活躍を期待しているので、ムニルやサンドロがバルセロナ相手にゴールを奪いましたが、個人的にはカンテラ選手達の活躍は嬉しく見ています。

 
 

2 Responses to “《質問》バルセロナに戻ってきてほしいカンテラ選手は?”

  1. レト より:

    ビルバオならまだしも今のバルサでカンテラが居場所を見つけるのはかなり難しくなっていますね。
    自分は正直、チアゴとアダマぐらいしか挙げられません。

    ハリロビッチはラス・パルマスでも判断ミスが多いのでもっと経験を積んでからにして欲しいですし、
    バルトラも攻撃はともかく守備を見る限り今のメンバーとポジション争いできるかは怪しいです。

    今季のバルサは若手を活躍させるのにかなり時間がかかってしまったので
    そういった意味でも時期監督がよほどのマネジメント能力でもない限り育成に時間を割けるかは疑問ですね。

  2. クロウ より:

    質問です。カンテラーノがトップチームに残る為には、何が必要だと思いますか?
    自分は限られた出場機会で結果、良いパフォーマンスを残すことと控えであっても不満を言わないなどの振る舞いが良いこと、運が必要だと思います。
    デウロフェウやグリマルドは性格や振る舞いに問題があり、放出されたと聞きます。デウロフェウにオファーを出しているということはそこに問題がなくなったのでしょうか、また戻したいと思わせるパフォーマンスをしているということになりますから、戻ってきてくれば、注目して見たいなと思います。前線の選手が出てこないのは、トップチームでの出場機会が少ないのが一因だと思いますが、そうはいっても今のトリデンテを外して安定的に出場機会を与えるのは落とすリスクが大きくなる危険もあるし、内容やメンバーより結果が求められる今のバルサの状況では非常に難しい問題だと思います…。サンドロは活躍していますが、28試合はタイトルの為、固定が自然と多くなる今のバルサではどの控えでも無理でしょう。この状況は数年ぐらい耐えるしかないのかなと思います…ケンジさんはどう思いますか?自分としてはレンタル移籍させて成長したら買い戻し、トップチームで1-2年見るという形が最善ではないかと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ