《質問》ラフィーニャが今季絶望、右WGには誰が入る?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

結局ラフィーニャは今季絶望のようですが代わりに誰が右WGに入ると思いますか?

個人的にはDスアレスかセルジロベルトがいいのですが、Dスアレスはあまりルイスエンリケに気にいられていないように思われます。前回のパリサンジェルマン戦もベンチ外でしたし…』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1、ファーストチョイスはセルジ・ロベルト一択!

まずラフィーニャの怪我ですが、約1か月と聞いていただけにシーズン最後には帰ってくると思っていただけに残念ですね。

今シーズンのラフィーニャは幾度も怪我に悩まされたシーズンとなり、昨季の長期の怪我も含めると2シーズン怪我で長い期間離脱し、自身のポテンシャルは全て発揮できなかったですね。

ラフィーニャは移籍報道も出ていましたが、バルセロナがラフィーニャを出さないことを願いたい。ラフィーニャがもし移籍志願しても、来季の監督にはしっかりチームに残ってほしいということを伝えてほしいですね。

右WGの本題に移しますと、間違いなくというか100%セルジ・ロベルトしかいないでしょう。

中盤の右にラキティッチが入れば、スタメンの11人ではラフィーニャ不在によるチーム力の低下はないと思います。逆にラフィーニャではなくセルジ・ロベルトが起用されることによって、右のえぐる攻撃が増えることはメリットと言えます。

セルジ・ロベルトは守備ブロック構成時は右SBの位置まで戻って守備しなくてはいけませんが、そこはセルジ・ロベルトの頑張りに期待。

右WGのポジションは右SBの超攻撃時なアウベスのようなポジション取りで、大外の飛び出しだったりビルドアップ、守備時のプレスだったりと、現状のバルセロナのメンバーでは右WGはセルジ・ロベルト以上の適任者はいないでしょう。

 

2、ローテーションならデニス・スアレス>パコ・アルカセル

シーズンの残りをセルジ・ロベルトが出場し続けてくれればそれでいいのですが、CLでバルセロナが勝ち上がることを見越せばローテーションで休ませなければいけません。

ローテーション要因としてはデニス・スアレスを推したいですね。ルイス・エンリケの信頼度は確かに中盤の選手では最下位だと思いますが、サイドでプレーすることを考えればデニスがセルジ・ロベルトに次ぐ適任者だと思います。

マラガ戦ではベンチの選手状況もありパコ・アルカセルが起用されましたが、パコにサイドでのプレーは厳しいと思います。

パコがサイドで出来ることは裏への飛び出しとポストプレーだけとなり、特に裏への飛び出し以外は相手に脅威を与えないでしょう。

パコはフィニッシャーなので、パコを起用するならスアレスと並べて2トップ気味で、ゴール前に人数を増やす交代しか方法はないと思います。クロスだったりゴール前に入ってくるボールを合わしてゴールを決めるというのが、パコの本来の仕事です。

ルイス・エンリケがさらに右WGで起用する可能性があるのはアンドレ・ゴメスで、少し自信もなくして空回り感があるゴメスでは、高い位置での起用は活躍が難しいと思います。

今のゴメスは中盤の後方の位置でバランスを取ったり、ブスケツをサポートしてパスを散らしたりと、高い位置でのプレーは来季まで待っておいてほしいですね。

 

3、アルダ復帰でもセルジ・ロベルトがスタメン、交代策としてはアルダ投入が出来る

現状のメンバーではセルジ・ロベルト一択なのですが、アルダが戦列に復帰したらアルダを右WGで起用するという選択肢は考えたいです。

個人的にはそれでもチームのバランスを考えれば右WGにセルジ・ロベルトを起用し、中盤にラキティッチを起用する方がチームは強いと思います。なんせラキティッチは鬼プレスに必要で、強さや激しさもあるので今のチームには不可欠な選手と判断しています。

ローテーションでアルダ起用ならOKで、アルダが右WGに入るなら中盤の右にセルジ・ロベルトでチームのバランスはとれそうです。その時はイニエスタがお休みでラキティッチを左CH起用で。

アルダは試合途中の投入で試合の流れを変えてくれるという期待感があります。さらにアルダには途中交代で主力選手を休ませるという交代も可能で、毎試合途中交代でピッチに立つというのが、残り短いシーズンではベストな起用方法になるかもしれません。

シーズンも残りわずかとなり、ルイス・エンリケには大きなローテーションを無くして、ほんの少しのローテーションでチームを回しながら毎試合の勝利を望みたいですね。

途中交代で選手の出場時間をコントロールし、少し選手には無理させても仕方ない状況なのかなと思います。そういう意味ではアルダが1日でも早く復帰してほしいです。

 
 

1 Responses to “《質問》ラフィーニャが今季絶望、右WGには誰が入る?”

  1. 匿名 より:

    ビダルが復帰したらどうするか

コメントを残す

このページの先頭へ