15/16リーガ第15節 12/12 バルセロナVSデポルティーボ 試合評価

試合支配率

※赤色はバルセロナ、黒色はデポルティーボ、白色は互角

20151212 デポルティーボ戦

・バルセロナ5分、デポルティーボ25分、互角60分

バルセロナの時間と言える時間帯はほとんどなかった。対するデポルは前半と後半共に10分近く良い時間帯があり、試合全体を通しても守り切って試合の主導権を渡さなかった。バルサから見たらこの試合では70分までは悪くなかったが、決して良くもなかった。

試合での問題点

この試合では全体的に動きのない攻撃陣であり、デポルの想定外の守り方を崩せなかった。サイドを広く使うことも出来ず、変に楽にプレーできるせいか攻め急いでいる感が強かった。もっとじっくりサイドを何度も変えながら相手を走らせ、攻撃を組み立てても良かった。

また攻撃だが、サンドロやムニルにパスを回す気がないなら起用しない方が良い。この2人はほとんどパスを受けることはなく、良い位置でも無視されていたように見えた。選手達の心にサンドロやムニルにパスを回すぐらいなら自分がと言うメンタリティがあるなら、アドリアーノやマテューを左ウイングで起用した方がまだマシ。変にスアレスが左に張ったりする時間があったりと、最後は中勝負なのに中央が手薄になっていた。

攻撃しているときの最終ラインのリスクマネージメントがとても悪かった。結果的にはこれが最後の2失点につながったと思っている。前半からデポルが2枚残しているのは明白であり、最低でも1枚数的有利の状況を作っておくべき。前半から何度も2対2の同数対決がありピンチにならなかったが、後半終盤にデポルの3トップに1枚足らないシーンや対応の遅れを作り出す大きな原因であった。

リード時にチームでどうするかのメッセージが伝わっているのか不安。前の選手は攻撃(追加点)にいっており、後ろの選手はそこまでリスキーに攻めることに賛成しているのかが分からない。リードするまではそこまで悪くないのに、リードしてからの対応の悪さが目立つ。今回の試合は本当にもったいない試合だったと感じる。

試合での良好点

試合自体は同点で終了したが、そこまで悲観的になるような試合内容ではなかったのは確か。1失点する直前の70分ぐらいまでは危ないシーンはほとんどなかったし、飛び道具的だが2得点奪い勝つ試合だと疑うことはなかった。試合終盤の試合の終わらせ方のバランスや戦い方を見直して、次に活かしてくれればまだまだ勝てる試合内容は出来る状態である。

ちょっと目についた選手

・バルセロナ

MFブスケツ

後ろの事はブスケツやピケやマスチェラーノで試合中にどんどん指示して対応するべき。これからはリスクマネージメント含め展開が悪くなったら前線の選手も下がらしたり、攻め急がずにパスを回して落ち着く時間を作ったり、積極的に自分達で対応していくことが求められる。監督の指示は重要だが、最終的には選手達で判断して良い試合を演じる必要がある。ブスケツには恐らくそれが分かっていると思うし、対応する具体的なアイデアもチームに提示する必要がある。

最後に一言

バレンシア戦に続き、リードしている状況から追いつかれたもったいない試合だった。試合内容は悪いとは言えないが良くもなく、言いたくはないが現状ネイマールがいなくなったことで攻撃の加速装置がなくなったように感じずにはいられない試合だった。ネイマールがいなくてもメンバーは揃っているので、選手達の団結と奮起に期待したい。次はクラブワールドカップの広州戦となっており、日本でその勇姿が見られる。

 
 

2 Responses to “15/16リーガ第15節 12/12 バルセロナVSデポルティーボ 試合評価”

  1. レト より:

    チームが好調なことで逆に精神的な隙が出来ているんでしょうね。
    最初の5分で既に楽勝ムードが漂っていましたが、
    今思えばそうして攻撃的に振る舞うように誘導されて付け込まれたんじゃないかと。
    ディフェンスリーダーであるブスケツやマスチェラーノですら無謀な上がりを繰り返してはピンチを招いた展開は手玉に取られた印象があります。
    70分過ぎのブスケツなんて完全に油断してましたもんね。
    もともと調子に乗る癖がある選手ですが。

    試合前にも油断は出来ないチームだと言っていましたが、好調時ほど相手にも自身にも落とし穴が待ち構えていることを再確認させられた試合でした。

  2. クロウ より:

    勝ちたかった試合でしたね。 ムニルやサンドロは出ても出なくても批判され、更に試合でボールが回ってこない現状を見るともはや冬で2人とも放出してFWを獲得するのが良いでしょうか? 自分は貴重なFWのカンテラーノということでムニルやサンドロに注目していて放出に否定的でしたが、これを見ると移籍させてあげたくなりました… 下のカンテラーノのモチベーションの低下に繋がることや育成から残したいということもあり複雑な思いです。

コメントを残す

このページの先頭へ