15/16リーガ第28節 3/6 エイバルVSバルセロナ 試合評価
■ 目次
試合支配率
※赤色はバルセロナ、黒色はエイバル、白色は互角
・バルセロナ20分、エイバル5分、互角65分
上の表ではバルサの時間は20分にしているが、前半終盤の数分間を除けばほぼ全てがバルサペースの試合だった。ビルドアップ含めパス回しでエイバルのプレスを無効化し、守備でもピンチのシーンは数えるほどしかなかった。勝つべくして勝ったという試合内容を見せてくれた。
試合での問題点
試合での問題点はほとんどなく悪いボールロストがあったり、クリアが悪かったりと危なく感じさせることもあったが、試合の中ではある程度のミスは想定の範囲内なのかなと感じるほどのミス回数だった。試合内容がとても良い内容だっただけに、この試合での些細なミスが問題点というには少し誇張しすぎな気もするのでこの試合では問題点はなかった。
試合での良好点
バルセロナのパス回しってこれほどに上手かったっけと思えるほど、パス回しでは完璧に近いレベルのプレーを見せた。ボールを貰う選手の動き出しもしっかりと動けており、ダイレクトパスも多くエイバルの今日の守備ではバルサからボールを奪うことは無理そうだった。相手の高い最終ラインの裏を狙うランニングもほぼチーム全員が行っており、チームとして戦術理解度の高さを見せると共にバルセロナの強さを改めて証明した。
攻撃から守備になった時の切り替えのスピードが速く、プレスや囲い込みがしっかり出来ておりエイバルから何度も素早くボールを奪い返した。プレスがしっかりかかっていることでコースが限定されDF陣の出足が早くなりパスカット数も多くなり、守備全体にとても相乗効果で良いプレスを見せた。
このエイバル戦ではMSNの内ネイマールが欠場したが、正直MSNの内2人だけ出場の時の方がチームとしてはバランスが良い気もする。もう1人の選手がしっかり守備に入って4枚と4枚の守備ブロックを構成して守備では安定し、攻撃では爆発的な攻撃力ではなくなるにしても2人いればある程度の得点を狙えてしっかり勝利出来るイメージがある。MSNの内1人外すのを推奨しているわけではないが、もし1人がいなくて2人だけの場合でもバルセロナがしっかり勝てそうなチームになったと感じる。
ちょっと目についた選手
・バルセロナ
MFブスケツ
数回悪いボールロストはあったが、それを補って余りある活躍を見せた。守備では圧倒的な存在感を見せ対人での争いでボールを奪い返し、攻撃では「あっぱれ!」を与えたくなるほどパス回しを中盤の底でコントロールしていた。判断力の速さとそれを実行する技術力の高さを見せ、イニエスタ不在の中盤をしっかり支配していた。
FWメッシ
自分だけが言っていることだが相手チームから見た「悪魔の子」の完全復活のパフォーマンスを見せた。体にキレを見せドリブルが止められないスピードと緩急もあり、パスやシュートでも正確無比なプレーを何度も見せた。このメッシの好調が続く限りバルサの負け自体考えられないように感じ、まだまだ無敗記録を伸ばしていきそうな感じがする。それにしてもメッシとネイマールのコンディションを常に片方だけは良い状態を持続しており、これもルイス・エンリケのコーチ陣の狙いなのかなとも思わせる。
FWムニル
先制点となるこの試合の決勝点を決めて、得点面で出場した数試合で続いている結果を完全に残した。ムニルのゴールはその試合の1点目で、前半に得点を奪ってくれるので助かっている。試合の流れの中でのプレーでは多少無視されている時(メッシ自身の1点目のドリブルからのゴールなど)もあるが、それでも自分の出来ることを着実としており、ボールロスト数も減ってきた。この状態ならもしも試合終盤に得点が欲しい時に、ムニル投入に賭けても良い気がする。
最後のまとめ
ネイマール不在をほぼ感じさせず、終わってみれば前半終盤の5分間以外はほぼバルサが試合をコントロールして快勝を収めた試合となった。大量得点を奪っただけでなく、リーグ5試合連続失点中だった守備陣も無失点で終えれて、試合内容もスコアもとても満足できる試合であった。これからは週末まで試合が空くので、選手達はしっかり体を休ませて次のリーグ戦でも快勝に期待したい。