16/17ICC 8/3 バルセロナVSレスター・シティ 試合評価

試合支配率

※赤色はバルセロナ、黒色はレスター、白色は互角

20160804 レスター戦

・バルセロナ20分、レスター5分、互角65分

前半はほぼ全時間帯バルサペースと言って良いほどで、レスター側は自分達のサッカーが出来なかった。後半になるとレスターペースの試合となっていた。完全にレスターに試合を支配されていないので上記のグラでは表していないが、75分ぐらいまではバルサは全く試合をコントロール出来ていなかった。今回はプレシーズンと言うこともあってレスター側は本気ではなかったのかもしれないが、次に公式戦でもし対戦してもバルサ側は勝てるという感触は得ただろう。

試合での問題点

後半に何をしているんだと思えるほどパスがずれる。このチームは本当にバルセロナかと思えるほど簡単なパスが横にずれていた。前半にギアを上げて飛ばして試合に入った疲れのせいか、少し油断したせいか知らないが、あまりにも簡単に低い位置で何度もボールを奪われた。低い位置でのボールキープも同じで、ボールキープしようとして奪われるシーンも多く、レスターの2得点目はたまたまカマラのボールロストだったが他の選手も危ないボールロストが目立っていた。後半になると全体的にボールを貰う動きがなくなった感もあった。コンディション面もあるのでそこまで心配していないが、前半と後半であまりにも出来の内容が違い過ぎた。

試合での良好点

チーム全体での守備が出来ており、MSNのメッシやスアレスが自然と守備に参加していた。注目ポイントにも挙げた囲い込みやプレスは選手達の意識が高く実践できていた。また守備時にメッシがプレッシャーなどでしっかり守備をする機会が圧倒的に増えており、これが継続できたらバルサのプレスや守備は安泰だろう。それにしてもメッシは突如に今シーズンから守備に積極的に参加しており、エンリケバルサに対してマンネリ化でさらに守備をしない可能性もあると思っていただけに嬉しい誤算( ̄▽ ̄)

前半の内容で見るとパス回しや裏への飛び出しなど攻撃ではハイレベルな内容を見せた。正直前半の戦いぶりならこのメンバーでもセビージャとのスーペル・コパ勝てるんじゃと思えるほど強かったと思う。問題点で後半にガクッとチームの戦いぶりが落ちたことを書いているが、逆に言えば前半から強いバルサが帰ってきたと言えるのかもしれない。昨シーズンは前半で対戦相手を仕留めきれずに後半に得点を重ねて勝利する試合も多かっただけに、前半で3得点など試合の勝敗を決めてしまえば後半は少しのペースダウンもシーズン中ならある程度許容範囲。体力温存やメンバー交代でも余裕が生まれやすいので、前半から強いバルサの継続を次のリヴァプール戦でも見たい。

ちょっと目についた選手

・バルセロナ

MFアルダ

試合前の注目選手にも挙げており、アルダ自身のプレーは結構良かったのかなと思える出来だった。不満を言うなら相手のPA内やサイドの高い位置でボールを持ったら、もっと仕掛けて積極的に攻撃しても良いのかなとは思えた。ただパスを出すだけよりもアルダならドリブルしてほしい場面も何度かあり、そのキープ力がアルダにはあるはず。守備では問題なく走っており、昨季は足が止まって戻り切れていない試合もあったがその心配はなくなったとみても良いかもしれない。

MFデニス・スアレス

そこまで目立った派手なプレーはしていないがレベルの高いプレーで、この2試合目にして完全にバルサファンのハートを鷲掴みしたような感じがする。攻守においてバルサの流れを止めることなくプレーしており、バルサへの適応能力もバッチリ。公式戦へと突入するスーペル・コパでスタメンで起用されるのかが気になる所で、鉄板メンバーで中盤を組んでも左ウイングの位置で起用することも可能だが、ムニルがゴールを決めている分頭を悩ます起用にはなりそうだ。何気にスアレスコンビの2人の連携でチャンスを作っているのが見ていて面白い( `ー´)ノ

 

・レスター・シティ

FWムサ

レスターのクラブ史上最高額の移籍金(1600万ポンド)で加入した注目選手で、そのスピードや突破力にバルサもやられた格好となった。まず何よりもスピードが速く、レスターの速攻にハマれば相当厄介な選手になりそうなのは間違いなさそう。シュートも結構うまい選手に見え、日本人からしたらムサと岡崎どっちを起用するんだという疑問点が出てくる。レスターなので関係ないが試合初めはヴァーディ岡崎コンビでいき、後半途中から岡崎に代えてムサ投入がレスターのハードワークする守備的にも良い気がする。

最後に一言

試合全体を通せばバルサの出来はよく、後半も最後の所で逃げ切って勝ち切れたのは評価できるところ。プレシーズンが始まるのが遅くコンディション面が不安と思っていたが、動き自体は問題ないので後は体力面がもう少し上がればスーペル・コパのセビージャ戦も大丈夫でしょうと楽観視できそう。主力選手は合流が8月からと遅いのでスーペル・コパにスタメン起用するのは2ndレグぐらいからで、1stレグは今日のメンバーにマスチェラーノとブスケツとアルバを入れたメンバーで戦っても面白いし、勝てる可能性ありかなと思える手ごたえは受ける試合内容だった。

 
 

1 Responses to “16/17ICC 8/3 バルセロナVSレスター・シティ 試合評価”

  1. レト より:

    後半戦ではブスケツなんかは明らかに緊張感を欠いてましたね。
    ともかく、今回の試合でも新加入の選手の活躍が見られ満足です。
    特にマルロンは20歳であの落ち着きは末恐ろしいです。
    マテューの出来次第では一足飛びでベンチ入りするかもしれません。
    ムニルはペドロを彷彿とさせる活躍ですね。
    もっとも、フロントはあくまでスアレスの控えを探しているのがネックですが。

コメントを残す

このページの先頭へ