16/17国王杯決勝 5/27 バルセロナ対アラベス 試合結果・評価

選手

バルセロナ

監督ルイス・エンリケ 4-1-2-3

リザーブメンバー

シュテーゲン、ディニュ、ビダル、デニス・スアレス、アンドレ・ゴメス、アルダ、マルロン

選手交代

11分マスチェラーノ→アンドレ・ゴメス、83分ラキティッチ→ビダル

欠場者

セルジ・ロベルト、スアレス(累積)、マテュー、ラフィーニャ(怪我)、マシップ(判断)

 

アラベス

監督マウリシオ・ペジェグリーノ 5-4-1

オルトラ、アレクシス、カマラサ、オスカル・ロメロ、ダニエル・トーレス、ソブリノ、トケーロ

59分エドガル・メンデス→カマラサ、59分イバイ→ソブリノ、79分テオ→オスカル・ロメロ

 

試合結果

バルセロナ3対アラベス1

得点者

30分メッシ(ネイマール)

33分テオ[ア]

45分ネイマール(アンドレ・ゴメス)

45+3分パコ・アルカセル(メッシ)

 

試合支配率

※赤色は完全なバルセロナ、オレンジ色は少しバルセロナ、白色は互角、灰色は少しアラベス、黒色は完全なアラベス

・バルセロナ15分、アラベス0分、互角75分

 

試合での問題点

エンリケバルサ最後の試合ということで、問題点はナシ。今シーズンを勝利とタイトルで締めくくり、新監督に良い形でバトンを渡すとともに、3期連続の国王杯獲得。お見事でした( `ー´)ノ

 

試合での良好点

後半の中盤の時間帯に少しプレー精度が落ちたものの、90分間集中力を切らさず戦い、ピンチも少なく勝利。シーズン最後の試合、エンリケバルサ最終戦でバルセロナの意地をみせた試合だった。

 

選手評価・採点

※()の中の数字は選手評価点。6が平均で1が悪く10が最高点。★はMVPの選手。

GKシレッセン(6)

久しぶりの試合ということもあって前半のポストに当たったシーンのセービングではヒヤッとさせられたが、それ以降は飛び出し、足元のプレー含めて安定したプレーに戻った。今シーズンは出場機会が少なかったが安定したプレーを何度も見せ、第2GKとして十分な役割をこなした。

DFマスチェラーノ(6)

怪我での負傷だけが残念だった。慣れない右SBでの出場であり、結果的に交代したアンドレ・ゴメスのアシストもあったので負傷交代はバルセロナにダメージとならなかった。

DFピケ(6)

いつもよりプレーに精彩を欠き、パスミスや一発で突っ込んで入れ替わられたりとピケらしくないプレーもあり、病気明けでコンディションはそこまで良くなかった可能性が高い。それでもゴール前ではね返すシーンは見事で、今日の試合はとても安定したシーズンを象徴するようなプレーだった。

DFウムティティ(7)

激しいアラベスの選手相手に多く競り勝ち、何度もアラベスの攻撃を止めた。カバーリングも上手く、ボールの処理でも安定していた。ピケ同様安定したシーズンを象徴するようなプレーをだった。

DFアルバ(6)

いつもより攻撃参加は少なめだったがビルドアップでさすがのプレーを見せ、数少ない飛び出しでは良い攻撃を見せた。攻守において穴となるシーンは見られず、安定していた。

MFブスケツ(7)

攻守によく走り、バックラインに何度も吸収されながらアラベスの攻撃を跳ね返し、良いプレーを見せた。攻撃の負担はCHがカバーしてくれた分、今日は守備で光るプレーが多かった。

MFラキティッチ(7)

セカンドボールや球際で激しいプレーを見せ、激しいアラベスの選手達にも一切引けを取らないプレーを見せた。攻撃面でもミドルシュートを放つシーンも見られ、高い位置のプレーにも関与した。

MFイニエスタ(7)

中盤でイニエスタのキープ力とパスの展開力が存分に発揮された試合で、何度もファールを受けながらマイボールを守った。守備でも左サイドと中央をしっかり守り、何度もボールを奪い返して中盤ではMVPの活躍を見せた。

FWメッシ(8)★

中央から自由に動きどこのエリアでも精度の高いプレーでチームの攻撃を引っ張り、1ゴール1アシストと結果も残して国王杯優勝に大きく貢献した。今日はいつも以上に守備もし、文句なしのMVPの活躍ぶりだった。

FWパコ・アルカセル(7)

何度かきたチャンスの1つを決め、1ゴールという結果を残した。ポストプレーやプレスでもしっかりと仕事をし、1シーズン通しての活躍とはならなかったが、シーズン終盤での活躍が嘘ではなかったパフォーマンスを見せた。

FWネイマール(7)

何度もドリブルをして多くのボールを失いながらも得点に絡み、チームの勝利に貢献した。アラベスの激しさに熱くなりそうな瞬間こそあったが最後の所で踏みとどまり、コントロールして上手く立ち回った。メッシ同様チームの攻撃を引っ張った。

DFアンドレ・ゴメス(7)

マスチェラーノの負傷交代で急遽の出場で、慣れない右SBでの出場だったが基本的に危なげなくプレーして見せた。右SBとしてはこれで3試合目だが、能力の高さを見せてもう無難なプレーができる適応能力に驚かされた。今日は決勝点となるアシストも決め、攻守において良いプレーが多かった。

DFビダル(6)

まさかの怪我からの復帰でバルサの最終戦に間に合い試合に出場した。ラスト10分間でも何度かポジティブなプレーを見せ、来季に期待を抱かせるパフォーマンスだった。本当に長期の怪我からの超回復、凄くてお見事( `ー´)ノ

 

最後に一言

試合終了の笛が鳴った時の選手達の表情から、喜びよりも安堵感が強そうな国王杯獲得となりました。

対戦相手がアラベスでバルセロナ有利とみられ、さらに主要タイトルを無冠で終えることも出来ない為、選手達もそういう意味で大きなプレッシャーを感じていたのでしょう。

しっかりとタイトルを獲得し、ルイス・エンリケに花を添えた形で送れて何よりも良かった。

29日には新監督発表もあって来シーズンのことにすぐ頭が回りそうですが、この優勝を喜ぶと共にバルサファンも少し休養をして来季に備えましょう( `ー´)ノ

エンリケバルサ3年間本当にお疲れまでした<(_ _)>。

 
 

6 Responses to “16/17国王杯決勝 5/27 バルセロナ対アラベス 試合結果・評価”

  1. アジャスターブラック より:

    バルセロナ新指揮官がバルベルデ監督になりました。バルベルデ監督はどのような方なのでしょうか?また、今後バルセロナはどのようなチームになっていくのでしょうか?
    新シーズンに向けて不安だらけなので…よろしくお願いします。

  2. クロウ より:

    間違えて途中で送ってしまいました。
    セットプレーを指示してた彼がいなかったら、1年目の3冠はなかったかもしれませんね。ウンスエがセルタの監督になるということで、来年もセルタ戦は苦労しそうだなぁと思います。
    新監督がどれほどやれるか分かりませんが、多分改革はそれほど出来ないと思います。今夏の補強選手の出場機会を更に増やしながら、タイトルを狙っていく形になるのではないでしょうか。
    怪我で悔しいだろうビダルやラフィも頑張ってほしいですね。
    コパ決勝のビダルの復帰は感動しました。 来季も何らかのタイトルが取れるといいな。新監督には頑張ってほしいです。

  3. クロウ より:

    エンリケの最終年に一つだけですが、タイトルを取らせることができ、本当に嬉しく思います。批判もありましたが、CLやELの決勝に進出するようなチームが複数いるなかで3冠、リーガ連覇、コパ3連覇という結果を残したことは本当に素晴らしい事だと思います。
    ピケの言うようにバルサ史上最高の指揮官の1人だと思います。
    エンリケを支えてくれただろうウンスエも良くやってくれました。
    セットプレーをしじ彼がいなかったら、

  4. こおろぎ鍋 より:

    ルーチョは本当にお疲れ様でした。
    マスチェラーノの早期回復を祈ります。

    しかし、ウムティティはあと10年は居て欲しい最高のセントラルなのを再確認しました。
    来季はマレロンとのコンビももっと見たいです。

  5. しろ より:

    ゴメスが好印象でシーズンを終えたのは良かったですね。それにパコも。
    前半はいい試合でした。
    そしてメッシはやはり素晴らしかった

  6. レト より:

    失望のシーズンに終わりましたが、それでも1年間の奮闘が報われる機会を得られたことはありがたいですね。
    新戦力の二人が結果を残したのもよく出来たラストゲームでした。

コメントを残す

このページの先頭へ