17/18親善試合 7/26 バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド 試合結果・評価

試合支配率

※赤色は完全なバルセロナ、オレンジ色は少しバルセロナ、白色は互角、灰色は少しマンユー、黒色は完全なマンユー

・バルセロナ10分、マンチェスター・ユナイテッド5分、互角75分

 

試合での問題点

前半は中盤の守備を突破される機会が多かった。MSNの守備というよりも普通にマンユーの攻撃陣に突破された印象で、まだコンディションの面もあると思うけどこの先、修正しなければいけない課題となった。時に中盤を3人で守っている時があるが、エンリケバルサ1年目同様、人数的にスペースを消すのは難しそうだ。

後半の攻撃を見ているとMSN不在時が心配になる攻撃で、怖さのあるアタッカーがいないのがやはり問題だった。プレーの精度という面でもMSNに比べたら見劣りし、現在のメンバーから誰か4番目の選手として活躍してくれる選手がいないと厳しいかもしれない。

 

試合での良好点

今回の試合ではプレスという意味では選手の動きが良く、また最終ラインの選手のラインの上げ下げも改善されていた。バルサよりコンディションが良さそうなマンユー相手に一応無失点で終え、守備面では前回の試合より少し良くなっていた。

 

監督選手評価・採点

※()の中の数字は選手評価点。6が平均で1が悪く10が最高点。★はMVPの選手。

※今日から採点は通常に戻し、期待している選手には少し厳しい評価もつけています。

監督エルネスト・バルベルデ(7)

前回のユベントス戦から短い期間でしたが守備は少し改善され、選手達のコンディションは確実に上がってきている。チームの戦い方もバルサファンから好感を持たれるようなサッカーを見せ、結果も強豪相手に2連勝と良い感じ。システムはどうやらバルサ伝統の4-1-2-3でいくようです。個人的にピッチの横で基本的に立っている姿は、選手達と共に戦っている印象が強くて好きです。

 

GKシレッセン(8)

ビッグセーブがありながらキャッチングミスもなし、飛び出しという面でもミスはなかった。足元のプレーも落ち着いてプレーしており、試合に出るたびに評価を上げている印象です。このままいけばシュテーゲンといいライバル関係になりそうです。

 

DFセメド(5)45分OUT

まだまだやれそうだが積極性が見られず、遠慮していてプレー自体は並の右SBと変わらない姿に。仕掛けたドリブル1回、良いタイミングのランニングも1回、もう少し自分らしさをアピールしてくれないと開幕時の右SBのスタメンはビダルになりそう。

 

DFマスチェラーノ(6)45分OUT

ルカクのゴール前へのダッシュ時に多少マークが甘くなる時があれど、基本は安定したプレーを見せた。

 

DFウムティティ(7)45分OUT

30歳のベテランDFのようにどっしりと構えて良い守備を見せ、ルカクと対峙してもほぼ封じ込めた。ビルドアップも上手く、今年もウムティティは良さそう。

 

DFアルバ(6)45分OUT

ビルドアップで良いプレーを見せ、そこまで目立たなかったが普通のプレーを見せた。

 

MFブスケツ(6)45分OUT

相変わらずの上手さを見せ、昨季のプレシーズンはプレーが悪い時もあったが、今シーズンは文句なしのプレーを見せている。守備でも対人で激しいタックルもあり、欠かせない選手の活躍を見せた。

 

MFラキティッチ(6)45分OUT

マイボールをしっかりとマイボールで終え、攻守の素早い切り替えでボールを奪い返すシーンもあった。今年も安定しているな~という印象。

 

MFアレニャ(7)45分OUT

スタメン発表時にこのメンツにアレニャは驚いたが、プレーはとてもポジティブなものを見せた。正確なトラップに狭いエリアでも難なくプレーし、中央付近で上手いプレーを見せた。個人的に予想外の出来で、今シーズンのプレーはとても良い感じ。ポグバとの対峙ではまだまだ実力不足で敵わなかったが、これもいい経験になった。

 

FWメッシ(7)45分OUT

狭いエリアで上手くプレーし、チームの攻撃のスイッチも握っていた。今日はシュートがうまくいかなかったが、守備でも走るシーンが増えており、バルベルデバルサでのメッシはより多くのプレーに関与してバルセロナに勝利をもたらしそうだ。

 

FWスアレス(6)45分OUT

強引なシュートシーンがありデ・ヘアのビッグセーブに阻まれたが、プレー自体はポジティブなものだった。前回の試合よりも体は動けている印象で、このまま調子を上げていってくれれば。

 

FWネイマール(8)★45分OUT

今日も決勝ゴールはネイマール、というか今シーズンのゴールはネイマールだけ。体もキレている印象で、スピードあるドリブルと飛び出しでマンユーDF陣を困らせた。今のネイマールが抜けるとバルサには大ダメージになりそうだが、最後は選手の判断なのでそこはネイマール任せ。なんだかんだ言って残ってくれると思います。現状バルベルデがネイマールを起用しているということは、パリへの移籍が決まっているわけではないでしょう。

 

DFビダル(6)46分IN

今日は攻撃というよりも守備で良いプレーを見せ、現状セメドよりもビダルといった印象。守備では改善点があるものの、やる気があって好印象。

 

DFピケ(6)46分IN

今日のスタメンでピケが外されたのは気になったが、ある意味これは選手に発破をかけるということもあるのかも。イニエスタも連続で外れており、カンテラで中心選手でも良いプレーと全力を見せなければスタメンを外すぞという、バルベルデ監督の声には出さないメッセージなのかもしれない。そういえばグアルディオラ監督も就任当初の試合で、手を抜いていたシャビやイニエスタを試合途中でベンチに下げていた試合があったな。ピケのプレーは問題ありませんでした。坊主のピケも格好いいですね。

 

DFベルマーレン(6)46分IN

驚くべき出場にも思えたが、プレー自体はとても良かった。今日の出来なら正直バルサのCBとしても問題ない気がするが、やはり怪我が多い選手というのがネックになるか。ビルドアップなども上手く、セットプレーの攻撃でもオプションにはなりそう。

 

DFディニュ(6)46分IN

突破されていはいけない状況で突破されるシーンもあったが、バルサ2年目ということで選手自身は迷いが少なくプレーしているように見える。このまま成長してよいプレーを継続的に見せてくれるように期待したい。

 

MFセルジ・ロベルト(6)46分IN 85分OUT

パスが引っ掛かるシーンが目立ったが、ドリブルでの持ち上がりではファールを何度も誘発した。悪くもなかったがめちゃくちゃいいという感じもなく、相当期待している選手だけにもう少しやってほしいかった。

 

MFデニス・スアレス(5)46分IN

縦パスが引っ掛かるシーンが目立ち、中盤起用では得意のドリブル突破が発揮されず、パスで少しいい展開があったぐらい。このままだと前線での起用しかなく、出場機会が今シーズンも厳しいという印象。コウチーニョ獲得は俺がいるから大丈夫というパフォーマンスをしてくればな~。現段階では少し厳しいか。

 

MFイニエスタ(6)46分IN

いつも通りの安定した良いプレーを見せ、後半のメンバーではやはりというか頼れるのはイニエスタだった。今シーズンは個人的にジョーカーとしてイニエスタをベンチに置いておきたいので、他の選手が活躍してくれないとまたイニエスタがスタメンをはることになりそうだ。

 

FWムニル(6)46分IN

アピールしようというメンタルは良く、ボールの受け方やトラップでは上手いプレーを見せた。それでも大きなアピールというよりは現状維持という感じで、バルサでの活躍は厳しいかという声が増えそうなプレーだった。

 

FWパコ・アルカセル(6)46分IN

1度あった決定機で決めていればより良かった。プレー自体は良く、後半のメンバーということもあってか攻撃に絡む回数こそ少なかったが、良いポストプレーや守備を見せた。今シーズンは前線ではパコに期待が持てそうという感覚が強い。

 

FWアルダ(5)46分IN

どうにもこうにも空回りといった印象。後半のメンバーなら前線で攻撃を引っ張るのはアルダでもおかしくないのだが、それが出来なかった。アピールしようと少しナーバスになっているのか、キープ力が高くてボールが落ち着く普段のアルダに期待。

 

MFサンペル(6)85分IN

ラスト10分もなかったが顔はやる気に満ち溢れており、良い感触を得た。ほとんどプレーに絡む機会は無かったが、次の試合も途中出場で出番が与えられる可能性はありそうだ。

 

試合結果

バルセロナ1対マンチェスター・ユナイテッド0

得点者

31分ネイマール

 

最後に一言

バルサよりほぼ間違いなくコンディションが良いであろうマンユー相手に勝利できたのは良かった。

プレーも前回の試合より少し良くなった印象で、選手達も調子を上げてきている。

チームに対しては現状ほぼ文句の付けどころがなく、後は数選手の出来がもう少し良くなってくれればなという印象だけか。

ピンチはありましたが一応試合の流れの中では無失点を続けており、バルベルデバルサになって守備は良くなった印象を受けますね。

この守備が継続されればですが。メッシの足がそろそろ止まってくるのではと考えているのは自分だけかもしれません。

 
 

2 Responses to “17/18親善試合 7/26 バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド 試合結果・評価”

  1. こおろぎ鍋 より:

    単純にここ2試合のメッシのパワフルな守備は、①交代時間を事前に知らされ余力を残す必要が無い、②プレシーズン、だからでしょう。
    たしか去年のイギリスでのプレシーズンマッチでもよく走っていたように思えます。

    ネイマールは個人合意とレキップ紙が報道しましたね。
    ピケのあの写真で安心した自分が馬鹿でした。
    アメリカでの3試合は所謂集金試合なのでMSNは出場契約で縛っているでしょうし、動きがあるとしたらバルセロナに戻ってからだと思いますが、どうなるのか。

  2. レト より:

    後半はメンバー編成を考えればある程度は仕方のない面もありますが、
    やはりアイデアに乏しく不安が残ります。

    ライバルは不調とはいえ開幕戦が怖いのに変わりはないですね。

コメントを残す

このページの先頭へ