15/16リーガ第23節 2/7 レバンテVSバルセロナ 試合前の注目ポイント
リーガ第23節(日本時間2/7日曜日の20時キックオフ)で、レバンテ(シウダ・デ・バレンシア)と対戦する。WOWOWメンバーズオンデマンドでは20時から生放送。WOWOWライブの放送は23時50分から録画放送(4時間遅れ)。
・レバンテ
レバンテは現在ルビ監督が指揮しており、このルビという名前に聞いたことがあるぞと思った人も多いはず。それもそのはず、ルビ氏はバルサでアシスタントコーチとして働いた経験(13-14シーズン)がある。
ルビ監督率いるレバンテは、現在リーグ最下位の20位に位置している。これまで21得点41失点と、どちらも悪い数字を記録している。ルビ監督は第10節以降のシーズン途中から監督として就任。
ルビ監督のレバンテはただ守備に回るだけのチーム作りをしていない。守備をしっかりしながらプレスで奪い速攻を狙い、無理ならパスをつないで攻撃しようとする、現在のモダン的なチーム作りをしている。
守備では基本システム4-2-3-1の形で守備ブロックを作り、時には4-3-2-1のクリスマスツリーの形で守備ブロックを作ることもある。今回のバルサ戦では、バルサのシステムも考慮して4-2-3-1のシステムの形で守ってくるだろう。
最終ラインは高く設定しコンパクトな守備ブロックを作ることを心掛け、ハーフラインより少し前の位置からチーム全員で守備をしてくる。バルサのSBとアンカーと中盤のセントラルの5人に、レバンテの中盤の5人が中央を絞りながら守備をしっかりしてくるだろう。
攻撃ではまず中盤でボールを奪えれば、前の4人がダッシュして一気に速攻を狙うランニングを見せる。無理ならパスをつなぐためにSBが開いて、パスを回して攻撃を仕掛けようとする。
今のレバンテはこのパス回しの攻撃がいかんせん上手くいっていない印象が強い。前の4人と後ろの6人が分離され、前線にうまくパスが回らない状況が続いている。縦パスがボールを奪われて守備に回るという展開が多く、この中継地点を作れる選手がいなかった。
それもあってかレバンテは最下位ということもあり、この冬のマーケットでしっかり動いたチームの1つである。ビジャレアルで活躍したジュゼッペ・ロッシ、エスパニョールで活躍したベルドゥを補強し、後半戦での巻き返しを狙っている。
・バルセロナ
バルセロナは前回の国王杯の試合を大差で勝利して決勝進出をほぼ決め、リーグ最下位の相手ということもあり落とし穴になりやすい試合である。予想スタメンは、
GKブラボ
DFアウベス、ピケ、ベルマーレン、アルバ
MFブスケツ、ラキティッチ、イニエスタ
FWメッシ、スアレス、ネイマール
欠場想定選手
ラフィーニャ(怪我)
以外にもほぼベストメンバーを組んでくると予想。次の国王杯の2ndレグで選手を休ませれる分、この試合は確実に勝利をするべくためのメンバーを送ってきそうである。唯一の変更点はマスチェラーノを休ませてベルマーレンを起用すると予想。次のバレンシア戦でブスケツを休ませる為に、マスチェラーノはこの試合で休んで次の試合はピボーテで起用されるだろう。イニエスタの所にアルダやセルジ・ロベルトの可能性もありそうだが、勝負を決めた後の途中交代で出場時間の調整はすると予想。MSNは次の試合で何人か休ませるのでこの試合は全員スタメン。
この試合の注目ポイントは、バルセロナの素早い攻守の切り替えである。攻撃から守備、守備から攻撃の両方がとても大切である。バルサがボールを保持して試合を進める試合にはなるだろうが、ボールを失った時とボールを奪った時の素早い攻守の切り替えと判断がこの試合では一気に試合を楽にするだろう。
まず守備から攻撃では、パス回しがそこまで得意でないレバンテからボールを奪って、1本のパスで決定機を作れる可能性は十分にある。素早くMSNの空いている選手にボールを通し、そこから一気にゴールへという狙いを持ちながら試合に挑むべきである。
攻撃から守備では、ボールを奪われたら一気に全員で守備をして、レバンテを自陣から脱出させないハーフコートマッチにすれば、バルセロナペースで試合は進んでいる証拠になるだろう。
正直特にバルセロナが何かをする必要はなく、いつものプレーをしっかりするだけで十分に勝てる相手である。レバンテが4-2-3-1の形で守ってきても、バルサのSBから縦パスを送り、パス&ムーブで一気にサイドを突破できる可能性は高い。レバンテはしっかり守備をしているようで、意外に中盤のギャップを通せたりプレスが甘めのチームである。
守備では新加入のロッシが前線で出場する可能性が高く、今がどれぐらいのレベルにあるかは不明だが警戒は必要になる。飛び出しや攻撃の起点としても活躍できる実力があるだけに、ベルドゥの出場含めレバンテの攻撃力が思っているよりも強くなっている可能性はある。
前回の対戦のバレンシア同様チームがそこまでうまくいっていないチームとの対戦であり、1点2点と奪えれば一気に大量得点もある試合になる可能性はある。まずはしっかり勝利を狙い、その後は途中交代で少しでも主力選手を休ませたい試合である。
バルセロナの注目選手
・MFブスケツ
中盤の守備と言えばやはりブスケツの存在が重要になる。レバンテの攻撃の前線へのパスを止める役割もあり、中央でしっかりにらみを利かせて守る必要がある。攻撃では縦パスを通す役割も大きく期待が出来、ビルドアップで苦しんだ時の動きにも期待したい。風邪でコンディションが悪い試合もあったが、前回のバレンシア戦ではしっかりプレーしており心配な点はほとんどない。
・MFラキティッチ
1試合休んでリフレッシュ状態のラキティッチの活躍に期待。この試合ではゴール前への侵入で得点を積極的に狙っても良いかもしれない。ハーフコートマッチにすることが最初の目標であり、その後はバランスを見ながらゴールに直結するプレーに期待したい。
レバンテの注目選手
・MFシモン・マテ(27歳/モザンビーク/推定移籍金300万ユーロ)
大きな体ながらも俊敏で体の使い方も上手い選手。パスも地味に出せる選手で、結構良い選手。CBの前でブロックを作れる存在であり長くリーガで活躍して実績もあるので、もしレバンテが降格したらどこかのチームから引き抜かれる可能性が高い。
・FWジュゼッペ・ロッシ(29歳/イタリア/推定移籍金400万ユーロ)
今季までのレンタルでのリーガ復帰となり、久しぶりにリーガでその雄姿が見れることになる。フィオレンティーナでも怪我に苦しんだりとアンラッキーなこともあったが、間違いなく実力はある選手。コンディションさえ整えば、相当怖い存在にはまだまだなれるだろう。
リーガ最下位チームとの対戦だったり、来週にはセルタとの試合もあり変な中だるみな感じが出てもおかしくないこの試合。しかしどの試合でも同じ勝ち点3であり、獲得できる可能性が高い試合はしっかりと獲得しておきたい。油断やモチベーションの低下もほとんど見せず、前半だけで勝利を確信させる試合内容とスコアを残してくれるであろうバルサに期待したい。