15/16リーガ第28節 3/6 エイバルVSバルセロナ 試合前の注目ポイント

リーガ第28節(日本時間3/6日曜日の24時キックオフ)で、エイバル(ムニシパル・デ・イプルア)と対戦する。

・エイバル

エイバルは現在8位に位置しているが、最近はチームの調子が落ち気味ということもあってEL出場権争いから少し置いていかれた状況となっている。しかし今シーズンのリーガで最も躍進しているチームには変わらない。

ホセ・ルイス・メンディリバル監督率いるエイバルは、40得点36失点と攻守においてそれなりに高い数字を残している。チームとしては守備の安定から試合に入っているが、得点数でも他のリーガのチームにも引けを取っていない。

チームのシステムは前回の対戦時は4-3-3だったが、現在は4-4-2という4-2-3-1気味になっている。チームの戦い方は前半戦と変わらずにプレッシングとコンパクトな守備組織でボールを奪い返し、速攻を中心とした戦い方を継続している

今現在は2トップで結構背の高い2トップということもあり、サイドからのクロスボールが増えている。攻撃時には両サイドの中盤の選手は積極的に攻撃参加するので、常に最低でも攻撃に4人以上は人数をかけてくる。

エイバルと言えば日本人の乾貴士も在籍しており、前節のセビージャ戦では出場機会がなくこのバルサ戦ではスタメンというのが恐らく濃厚らしい。中盤の左サイドに入り、これまでは3得点とまずまずの成績を残している。このバルサ戦で活躍すれば良いアピールポイントになることだろう。

 

・バルセロナ

この試合の後は久しぶりにミッドウイークに試合がないことから、次の試合は約1週間空くことになる。予想スタメンは、

GKブラボ

DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシ、スアレス、ムニル

欠場想定選手

ネイマール(累積)、ラフィーニャ(判断)

ネイマールが累積で欠場することになるので、ポジション通りにムニルを起用すると予想。その他はローテーションを数人しそうだが、次の試合まで日程が空くのでベストメンバーを用意すると予想。

この試合の注目ポイントは、いつも通りにサッカーをしてメッシ中心に攻撃することである。恐らくエイバルはハーフライン付近からプレスをかけてくるので、バルサが最終ラインでボールをつなぐのは難しくないはずである。バルサがボールを支配できると想定すれば、後はどうやって得点を奪うかが勝利への鍵になる。

バルサの現在の最大の強みでもあるMSNにパスを回すのは変わらないが、ネイマール不在もあってメッシ中心に攻撃するべきである。メッシの調子も上がり調子となっており、メッシで攻撃すると分かっていてもエイバルはバルサの攻撃を止めるのは難しいミッションになるはずである。

ある程度メッシと心中するぐらいの覚悟で、メッシにボールを集めて攻撃すれば自ずと得点は生まれてくるという感覚で戦えばよいだろう。スアレスももちろん頼りになる存在であり、ゴール前のフィニッシュやポストプレーではスアレスも見るべき選手となる。

エイバルのコンパクトなプレスは脅威になるが、バルサがしっかりパスを回せばある程度いなしながらプレーは可能だろう。ピッチを広く使いパスを回し、我慢強く攻撃して得点を奪いに行くというのが狙いである。

守備ではまずエイバルを自陣に引かせるパス回しを見せて、相手の陣地でボールをほとんど奪ってしまうセカンドボールの拾いとプレスが重要になる。まずは自分達のゴール前に寄せ付けないことで失点のリスクを減らし、攻撃の回数を増やす守備を見せたい試合である。

現在リーガでは5試合連続失点が続いており、そろそろ無失点の試合を見せなければいけない。やはりゴール前の守備の機会が増えていることが原因であり、相手を押し込むことが求められる。

 

バルセロナの注目選手

・FWメッシ

結石の手術以降徐々にコンディションが上がってきており、前節のラージョ戦ではメッシらしいプレーも増えてきていた。この試合ではネイマール不在もあり、チャンスメイクはメッシにより期待がかかる。スアレスとのコンビで得点をする必要があるが、今のメッシなら心配はなさそうな気もする。

・FWスアレス

噛みつきの制裁も終わりウルグアイ代表に復帰となる招集リストに名を連ねて、最近のバルサでのプレーも良い感じなのスアレスにとっては良い2016年となっている。この試合ではメッシと共に攻撃を引っ張ってほしい。

 

エイバルの注目選手

・MF乾貴士(27歳/日本/推定移籍金150万ユーロ)

前半戦はチームへの適応に時間がかかり得点など目に見える形での貢献は少なかったが、ここ最近は得点に絡むシーンも増えてきている。選手自身はまだまだというだろうが、日本人がリーガでも戦っていけると証明してくれれば嬉しい所である。チームのエイバルの躍進もあり、まずはチームを完全に1部残留させて来季にさらなる活躍に期待したい。

・FWボルハ・バストン(23歳/スペイン/500万ユーロ)

エイバルの点取り屋としてCFでプレーしている選手。現在リーガで16得点を記録し、得点ランキング7位に位置している。カンプノウでの対戦の時にはバルサも得点を決められており、とても得点力の高い選手。最終ラインやPA内での一瞬の動き出しがとても上手いので、ゴール前では最も警戒するべき選手。

 

アウェイでリーグ8位のチームとの対戦だが、今のバルサの調子とメッシの上がり調子を考えれば、最後は勝ってくれるでしょうと変に楽観できそうな試合でもある。ネイマール不在もあって苦しくタフな試合にはなるだろうが、この試合が終われば結構日程的に空くのでこの試合で全力を注いで戦ってくれるだろう。最後はバルサの自力を見せて勝ってくれると信じている( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ