15/16リーガ第35節 4/23 バルセロナVSスポルティング・ヒホン 試合前の注目ポイント

リーガ第35節(日本時間4/23土曜日の27時30分キックオフ)で、スポルティング・ヒホン(カンプノウ)と対戦する。

・スポルティング・ヒホン

ヒホンは現在17位で降格圏をギリギリ脱している状態である。降格圏のチームと勝ち点差2しかなく残り4試合で間違いなく勝ち点はいくつか必要で、このカンプノウでも勝ち点1でも良いので何が何でも勝ち点を奪ってやろうとバルサに挑んでくるだろう。

元バルサ選手のアベラルド監督率いるヒホンは4-2-3-1のシステムで戦ってくる。攻撃時は4-2-1-3の形になり、守備時は4-4-1-1の形でコンパクトなチームを目指している。

前回の対戦の時はヒホンの持ち味でもある前からのプレスをせずに下がって守備をすることを選択したが、このカンプノウの試合では勇気をもって前からくるだろうと予想している。むしろ、前から来ずに下がって守備をすればバルサの攻撃の餌食になって、押し込まれてそれこそ自分達が得点を奪う機会は本当に限定的になるだろう。

基本ハイプレスで最終ラインを高く保ちコンパクトな守備でバルサに挑み、中盤の高い位置でボールを奪って得点を狙ってくるだろう。プレスを突破されたら4-4-1-1の形でしっかりと守備ブロックを作って守るというチーム約束で守備は実践してくるだろう。

攻撃ではハリロビッチやサナブリアを攻撃の起点として、サイドにパスを散らしてサイド攻撃からのクロスで攻撃してくるだろう。サイドチェンジを頻繁に狙い、スペースのある所や相手の手薄なサイドを重点的に狙って攻撃を見せるチームとなっている。

 

・バルセロナ

バルサは前節デポルに大勝し、このヒホン戦にもその勢いそのままに戦いたい試合となっている。この試合が終われば残り3試合は1週間に1試合ペースとなる為、この試合でもルイス・エンリケは出し惜しみしないメンバーで試合に挑むだろう。予想スタメンは、

GKブラボ

DFセルジ・ロベルト、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシ、スアレス、ネイマール

欠場想定選手

マテューとベルマーレンとサンドロ(怪我)

いつもの鉄板メンバーに前回のカンプノウの試合で良いパフォーマンスを見せた、セルジ・ロベルトを右SBで起用するメンバーとスタメンは予想。少しでも不安な所を見せない為にも、スタメンはほぼローテーションせずに鉄板メンバーで戦うのは間違いないだろう。

この試合の注目ポイントは、攻守の切り替えを素早くしたキビキビとした動きでバルサがヒホンを圧倒することである。ヒホンの戦い方が前からプレッシャーをかけてくる場合、バルサもそれと同じように集中して攻守の素早い切り替えがないと全てが後手に回ってしまう。

ヒホンのパスカットやプレスにハマらない為にも守備から攻撃に切り替わる時にボールを貰う動き出しをしっかりと見せ、ダイレクトパスを交えてプレスを突破する必要がある。プレスを突破して素早く攻撃すれば前方にデポル戦のように多くのスペースがあり、MSN中心に得点を奪ってくれるの間違いなしとなる。

ヒホンが下がって守備をしてきた場合もパス回しや動き出しなどあらゆる面でスピードが求められ、バルサがキビキビとした動きを見せていればヒホンを完全に押し込んで、バルサの一方的な試合になるのは間違いないだろう。

守備ではプレスと囲い込みが基本で、出来れば前線の選手も積極的に守備をすることを願う。前線の選手がしっかりプレッシャーをかければパスコースが限定され、後ろの選手も守備は楽になる。攻撃時に後方の選手達がしっかりと前線までボールを運ぶ分、守備では前線の選手が後方の選手達をサポートしてほしい

ヒホンはサイドチェンジを狙ってくるだろうが、バルサはそのボールを蹴らせないほど素早くチェックを行いボールを奪いきってほしい。ヒホンはパスをつなぐサッカーをするので、相手の中盤でパスを奪えれば一気にバルサの決定機になるシーンもいくつか生まれるだろう。

バルサがしっかりと動けていて良い形で試合に入ればバルサが圧倒する試合になるのは間違いなしで、中2日での試合になるがここが正念場だと思って最後の力を振り絞って、勝利が確信できるスコアまで集中して戦ってほしい。

不調時にはいろいろ言われてきたが、バルサの強さを改めて見せる試合になって欲しい。バルサの選手達の底力を見せて勝利するだけであり、集中していれば今の昇り調子なら間違いなく勝利は出来る試合内容にはなるだろう。

 

バルセロナの注目選手

・MFイニエスタ

ヒホンが前からプレスをかけてくるかは分からないが、前線の選手に良いパスを送って試合をコントロールする選手はイニエスタで間違いなし。デポル戦では早い時間に交代でベンチに座り、この試合でもコンディションは維持できていて高いパフォーマンスに期待したい。ヒホンが下がったらイニエスタのサイドチェンジは大きな武器となり、中盤ではイニエスタにボールを集めたい。

・FWスアレス

得点面で現在1番期待できる選手で、本当に先制点含め大事な場面での得点に期待したい。最終ラインとの駆け引きで裏を取り、何度も決定機を作ってほしい。どんな形でも良いのでゴール、ゴール、ゴールという結果にこだわってこのヒホン戦を勝利に導いてほしい。

 

スポルティング・ヒホンの注目選手

・MFハリロビッチ(19歳/クロアチア/推定移籍金1500万ユーロ)

バルサからレンタルでこのヒホンでプレーし、バルサの将来の星として期待される選手。前の対戦では数回だが切れ味あるドリブルでバルサにダメージを与え、その才能の片鱗は見せていた。今回の対戦でも警戒すべき選手で変わらず、この試合だけはハリロビッチがボールに触る回数が少ない試合になることを願う。

・FWサナブリア(20歳/パラグアイ/推定移籍金1800万ユーロ)

今シーズン大きくブレイクした選手で、今年の夏はオファーが殺到するだろうと予想される若手選手。ローマ在籍でレンタルでプレーしており、ローマがどう動くかは多くのクラブが注視しているだろう。バルサカンテラにもかつて所属しており足元の技術もありレベルの高い選手。今シーズンは11ゴールを決めており、ヒホンの大きな得点源となっている。

 

リーガもこの試合含めて残り4節となり、否が応でもライバルチームの結果が気になるのはバルサの選手達も同じだろう。ライバルチームはバルサより先に試合を行うが、その結果を気にかけすぎて自分達が勝てなければそれでリーガはほぼ終わってしまう。バルサは残り全勝すれば優勝が決まり、カンプノウのこの試合でも復調を見せているチームがしっかりと良い試合内容で勝利する事だけに集中しなければいけない試合となっている。バルサファンも全力で応援したい試合となっている。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ