15/16リーガ第17節 12/30 バルセロナVSベティス 試合前の注目ポイント

リーガ第17節(日本時間12/30水曜日の28時30分キックオフ)で、ベティス(カンプノウ)と対戦する。

・ベティス

ペペ・メル監督が指揮するベティスは現在勝ち点20の11位のチームである。13得点19失点であり、リーガの20チームの中で4番目に得点数が少ないチームである。

ベティスは基本的に守備面から作られているチームであり、攻撃では何人かの怖い選手がいるチームになっている。守備では4-2-3-1のシステムの形をそのまま守備させている。

ベティスの守備の生命線は中盤の囲い込みと素早いチェックである。中盤の真ん中の3選手は運動量豊富に走り回り、とてもチーム全体でも走れるチームである。コンパクトな守備であるが片サイドに極端に寄ることはなく、基本はサイドの守備で人数をかけてボールを奪うが、逆サイドの守備もある程度考えて守っている。

攻撃ではチームとしてこれといった攻撃の形はない印象を受ける。ボールを奪って速攻もあるし、ベティス特有のサイドからの仕掛けもある。SBの攻め上がりもあり、中盤の選手の飛び出しもある。フィニッシュは1トップに入るルベン・カストロが重要な存在であるが、サイドに流れたりもするので良く言えば流動的な攻撃の形を持っている。基本はサイド攻撃からのクロスやえぐった所からの折り返しの攻撃を狙っているチームである。

 

・バルセロナ

バルセロナは短い冬休みを経て休み明けの試合となる。グローブ・アワード・サッカー授賞式に出席したメッシも1日遅れで練習には参加しており、試合には問題なく出場してくるだろう。予想スタメンは、

GKブラボ

DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシー、スアレス、ネイマール

欠場想定選手

ドウグラスとラフィーニャ(怪我)、ビダルとアルダ(制裁)

正直休み明けもあってローテーションするにも誰を休ませるか予想するのが難しいし、基本ほぼベストメンバーを揃えて戦うと予想している。例え休ませても2、3選手だけだろう。休み明けの落とし穴になりやすい試合に、ルイス・エンリケは必勝のメンバーを揃えてくるだろう。

この試合の最大の注目ポイントは、バルサのコンディション含めて勝利することが最優先という結果主義の試合の1つである。休み明けで練習期間も3日間という短い期間しか出来ておらず、選手の休みから試合への気持ちの切り替え含めて少し心配な試合である。

ベティス自体はそこまで攻撃力が強いチームということではなく守備が強いチームであり、何よりも怖いのがバルサが攻めきれずに同点で試合を終えることである。南米トリデンテがいるから誰かが得点を決めてくれるだろうという安心感はあるものの、先制点と2点目となる追加点を奪うまでは集中が必要になる。

ベティスが相手だからといって特別なことはしなくても良い相手なので、いつも通りボールを保持しながらチャンスを伺う試合展開がベストだろう。ベティスは攻撃でつないでくるチームなので、ハイプレスでひっかけて1本のパスで決定機も生まれる可能性もある。

いつも通りという休み明けの試合では難しいかもしれないが、ここから連戦となるバルセロナの日程も含めて、後半戦の初戦でまずは勝利でスタートしたい所である。最悪試合内容が良くなくても、ここからコンディションが上がると考えれば問題ないだろう。目先の勝ち点3が確実に欲しい試合になる。

 

バルセロナの注目選手

・FWメッシ

怪我が明けてからまだトップコンディションまで上がった姿はないという印象を受ける。12月には結石も出来たりとコンディションが不十分な要素は大きいが、これから徐々に上げてもらえば問題ない。この試合はそんな初めの試合となり、後半戦でのメッシの活躍に期待するとともに得点を決めてほしい。

・FWネイマール

クラブワールドカップの決勝では動きに鋭さはあまりなかったが、そこから怪我も回復してコンディションも上がっているだろう。メッシ同様にここからもう一度コンディションを上げてほしい選手であり、得点に絡むプレーを期待したい。

 

ベティスの注目選手

・MFホアキン(34歳/スペイン/推定移籍金300万ユーロ)

今季のプレシーズンでフィオレンティーナの時にも戦っており、まだまだボール保持すると飛び込めない選手である。古巣に帰ってきてより気合いが入っているように見え、バルサに危険なプレーをする選手である。

・FWルベン・カストロ(34歳/スペイン/推定移籍金300万ユーロ)

チームの13得点中8得点を決めており、圧倒的なチーム得点王である。とてもシュートが上手く動き出しも上手い。PA内でプレーさせるととても危険な選手。

 

休み明けの試合がカンプノウというのはラッキーな事であり、対戦相手もベティスとそこまで強い相手でもない。ここから1月に厳しい相手の試合もあり、バルセロナダービーも立て続けにある。後半戦の初めは本当に勝ちたい試合であり、後半戦の約5か月間の初めをロケットスタートさせる為にも、必勝が必要な試合である。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ