15/16CL準々決勝2nd 4/13 アトレティコ・マドリードVSバルセロナ 試合前の注目ポイント

チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ(日本時間4/13水曜日の27時45分キックオフ)で、アトレティコ・マドリード(ビセンテ・カルデロン)と対戦する。

・アトレティコ・マドリード

アトレティコは1stレグの1対2のビハインドを受けてこの2ndレグを戦うことになる。アトレティコの怪我人の情報にあまり自信はないが予想スタメンは

GKオブラク

DFフアンフラン、ゴディン、ルカス・エルナンデス、フェリペ・ルイス

MFコケ、ガビ、アウグスト・フェルナンデス、サウール

FWカラスコ、グリーズマン

トーレスは警告で欠場で、後はサヴィッチとホセ・ヒメーネスとチアゴとオリベルも怪我で欠場すると思われる。もしかしたら数選手は回復しているかもしれない。

アトレティコは1stレグを終えて1対2とビハインドの状況で、この2ndレグのバルサ戦を最低限勝利で終わらないと準決勝進出は絶対に決まらず、必ずバルサから1得点以上は奪わなければいけない状況である。

しかしアトレティコはバルサのゴールというアウェイゴールを嫌って、そこまで試合序盤から積極的で攻撃的に試合に挑んではこないだろう。前線からのプレスは試合序盤にいつも通りかけてくるだろうが、守備のバランスを崩さない程度でしっかりリスクマネージメントをして戦いに挑むと予想される。

アトレティコから見れば1失点すれば同点に追いつくためにも2得点必要になり、失点すればそこまで攻撃力があるチームでないだけに少し厳しいとは感じるだろう。その為に0対0のスコアレスドローの状況がある程度続いてもいいので、この試合でも失点を警戒して守備に重点を置いた試合運びをしてくるのは間違いないと思われる。

戦い方などは特にサプライズもなく、今までにチームでやってきた事を継続してバルサから先に1得点奪うことだけに集中してくるはずである。セットプレーやいくつかのプレーから自分達にチャンスが生まれるのは確実で、そこで得点を奪って1対0で逃げ切って準決勝進出を考えているはずである。

 

・バルセロナ

バルセロナは怪我人が少し出ており、ここにきてある程度起用できる選手が限定されてシーズン終盤を迎えたという状況になっている。予想スタメンは、

GKシュテーゲン

DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシ、スアレス、ネイマール

欠場想定選手

マテューとベルマーレンとビダルとラフィーニャとサンドロ(怪我)

ピケが少し怪我をしたという情報もあったが、この試合は出場するとみられている。基本的には鉄板メンバーにカップ戦なのでGKはシュテーゲンのスタメンで間違いないだろう。メンバーもそうだが、今のバルサはそれ以上に戦い方やパフォーマンスの方が気になるというのがバルサファンの本音かもしれない。

この試合の注目ポイントは、バルサがサイドを使った攻撃と速攻でアトレティコから得点を奪えるかである。今問題となっている中央に偏った攻撃の修正、そして得点が欲しくホームの声援で攻撃に出る回数が多くなるアトレティコから速攻でバルサがチャンスを作ることは可能である。

まずはバルサの現状最も問題に感じる、メッシが中央に入ることで攻撃が中央に偏ってしまうことはチームとしてサイドをシンプルに使うことが出来るかに注目。さらにSBも絡めてサイドを崩したり、裏を取るランニングでアトレティコの守備のラインを下げさせてバルサが押し込む形にできるかも注目である。

アトレティコにある程度攻められることも想定して、MSNの3人の速攻でアトレティコからチャンスを作れるかにも注目。ビセンテ・カルデロンではバルサの速攻から得点が生まれる機会は結構あった。

バルサもアトレティコ同様サプライズな戦い方はほぼしないと予想され、メッシを中央起用するなら4-3-1-2のルイスエンリケの昔のシステムの方が個人的に良い気はするが、システムも特に変更はないだろう。

お互いに多くはないがチャンスが来ると想定され、この試合で先制点を奪ったチームが勢いも含めて勝ち抜けを決める確率が50%を超えて高くなるのは間違いない。バルサは変に引いたり守りに入らず、いつもの攻撃的な姿勢でアトレティコから得点を奪って勝利することを目指さなければいけない。

バルサが1点取れば相当気持ちでは楽になり、2得点奪えばほぼバルサの勝ち抜けは決まるだろう。決定力に関してあまり言うことはないが、本当にMSNの誰でも良いのでチャンスで決めてくれと願うのみである。ここは少し神様頼みで( ̄▽ ̄)

この前の試合も含めてエンリケバルサはアトレティコ相手に7戦全勝であり、バルサがしっかりプレーすれば結果も付いてくることは間違いないだろう。

イニエスタが言っていたようにミスは出尽くしてここからバルサの巻き返しに期待したい。昨年もアノエタでソシエダに負けてどん底からバルサは這い上がっており、バルサは今回もソシエダの敗戦でさらに団結してタイトル獲得のためにもこの試合に絶対勝ってくれる!!!

 

バルセロナの注目選手

・DFアウベス

右のサイド攻撃の中心となり、この試合ではアウベスのクロスにも期待したい。ある意味アトレティコ側から見てボールを奪えるポイントと考えれる部分であるかもしれないが、アウベスの右サイドからの攻撃はバルサの得点に直結すると予想。飛び出し含めて1stレグ同様にアウベスのアシストが出ればバルサは間違いなく勝てる。

・FWスアレス

リーガのソシエダ戦を累積で休み、何となく元気のないメッシとネイマールを引っ張っていってほしい選手。どんな形でも良いので得点が期待され、現状バルサの得点面で最も期待のかかる選手かもしれない。スアレスらしいあまりにも理不尽なゴールにも期待したい。

 

アトレティコ・マドリードの注目選手

・DFフアンフラン(31歳/スペイン/推定移籍金1200万ユーロ)

お馴染みであるがネイマールと対峙する選手で、最近サイドでドリブル突破が見られないネイマールの活躍を左右する選手。ネイマールでいけるなら積極的にネイマールにボールを集めて、ここからアトレティコを崩すポイントになるだろう。

・FWグリーズマン(25歳/フランス/4500万ユーロ)

アトレティコの攻撃の要の選手で、最後はこの男が仕事をするかでアトレティコは勝利出来るか出来ないかが決まる選手と言ってよい。バルサはこれまでグリーズマンを結構しっかりと抑えており、この試合でも今まで通り抑えれてたらアトレティコの得点チャンスは数少ないものになるだろう。

 

バルサのリーグ優勝に少し暗雲が立ち込めているが、そのことは忘れてこのCL準々決勝2ndレグに集中しなければいけない試合。この試合を乗り切って準決勝進出を決めたら後3試合でCLの連覇が見え、ここがチーム状況含めて大きなターニングポイントになりそうである。ここでいければリーグ戦も勢いに乗っていけそうな気もする。本当にこの試合に全てをかける思いで選手達は挑み、バルサファンは全力で応援する必要がある試合となっている。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ