16/17ガンペル杯 8/10 バルセロナVSサンプドリア 試合前の注目ポイント
ガンペル杯(日本時間8/10水曜日の27時30分キックオフ)で、サンプドリア(カンプノウ)と対戦する。
■ 目次
サンプドリア
・チーム状況
昨季まではサンプドリアはモンテッラ監督が指揮しており、今シーズンからはマルコ・ジャンパオロ新監督が指揮している。昨季はセリエAで7位の好成績を収め、数字で注目がいくべきところは失点数の42(セリエAで4番目に低い数字)という所だ。得点数(48)は少なかったのだが、昨季のサンプドリアは堅守のチームで間違いない。
・システムや戦い方
試合の映像がなくハイライトの映像しか確認していないので、ある程度予測を含めて書いています。システムは基本4-4-2。中盤はボランチ2枚に攻撃的な選手2枚で、日本的に言うと中盤はボックスの形。守備は4バックにボランチ2枚の6人で対応することが多く、守備から攻撃を考えて前線の2枚は攻撃に備えてそこまで下がってこない。
攻撃は前線の2枚の動き出しに合わして一気に長いボールやスルーパスを入れてくることが多く、前線の2枚をしっかり捕まえないと一気にピンチになることが予測される。中盤の右サイドから良いボールが出ることが多く、右サイド中心の攻撃と考えて良いかもしれない。
今季からマルコ・ジャンパオロ新監督が指揮して、選手構成も大幅に変更されているためチームの戦い方は変化しているかもしれないが、基本的には堅守(しっかり守る)の戦い方はイタリアのチームということもあって継続される戦いにはなるだろう。
・バルセロナ戦での狙い
カンプノウでのバルセロナ戦ということもあって、いつもよりさらに守備的に戦ってくると予想している。親善試合なので自分達の戦い方と言うよりも、結果と守備力アップを目標にこのバルサ戦でも大量失点を嫌ってある程度勝負にこだわった戦いを実践してくると予想。シーズン前に悪い結果よりもバルサ相手に良い結果を残して、選手たち自身とチームに自信を与えるのが最大の狙いとなるだろう。
・サンプドリアの注目選手
今回はハイライトを見ていても選手名が分からなかったので、保険も含めて2人取り上げたいと思います。まず1人目は中盤の右の攻撃的なポジションに入っている左利きの選手。パスが上手く、前線の選手へ何度も良いパスを供給している。
2人目はFWに入っていた9番の黒人の選手。動き出しが良く、スピードもあってシュートも上手い。新加入選手or背番号繰り上げの選手なのだろうが、名前に確信がないのでごめんなさい<(_ _)>
バルセロナ
・予想スタメン
この試合では一応スーペル・コパ1stレグのスタメンと想定される選手を並べてくると予想している。もしかしたらデニス・スアレスや、左SBにアルバの体調やコンディション次第ではディニュがスタメンの可能性はありそうだが、基本的には上記のメンバーだと予想。さすがに1回もほとんどの選手が揃わずに公式戦のスーペル・コパは怖いので、ここは実戦モードに切り替える意味も含めてスーペル・コパの仮想スタメンの選手だと予想している。
欠場想定選手
ラフィーニャ、ネイマール(代表招集中)、ドウグラス(戦力外)
・この試合での注目ポイント
まず新加入選手のカンプノウでのお披露目となる試合で、ユムティティやアンドレ・ゴメスなどまだプレーしていない選手などのプレーぶりが楽しみとなる試合。コンディション的にまだ出したくない感じもするが、ラスト数分でもピッチに立つシーンが見たい。デニス・スアレスやディニュは普通に活躍が楽しみで頑張ってプレーしてほしい。
攻撃ではまず安定したビルドアップが注目。これまでの3試合で何度ビルドアップの段階でボールロストしたか、プレッシングが強いチームとの対戦だったがさすがに多すぎた。この試合ではメンバーやコンディションなど言い訳なしで見て、もし出来ない選手がいるのならスーペル・コパではリスクを避ける為にもスタメンを外れてもらうというのが良いだろう。
そして攻撃ではサイドを上手く使う攻撃が注目。今シーズンのバルサはSBの飛び出しや攻撃参加が多く見られ、アウベスが抜けたが逆に両SBの攻撃参加のバランスが良くなるかもしれない。今まで以上にアルバには攻撃で期待して、セルジ・ロベルトにも攻撃参加からのクロスや折り返しでアシストを記録してほしい。この試合でまずはどちらかが1本アシストするシーンが見られれば嬉しい。
守備ではもう一度プレスと囲い込みに注目で、リヴァプール戦では球際で負けたり悪いボールロストによって、攻撃から守備への切り替えで良いボール奪取のシーンはほとんどなかった。この試合ではサンプドリアが前線に送るボール精度を限りなく低くしたり、そのまま素早くボールを奪い返してハーフコートマッチにして攻め続けたい。
・バルセロナの注目選手
MFブスケツ
ここ2試合のパフォーマンスは決して高くなく、この試合はある意味シーズン序盤のテストの試合とみても良いだろう。もし悪いままなら中盤のアンカーにラキティッチ起用でスーペル・コパを戦うことも検討すべきだろう。コンディションというよりもどこか集中力がなかったり、プレーを甘く見ている感じがするので、この試合ではしっかり締まっているブスケツの姿に期待したい。ブスケツだから本心はほとんど心配していないのだが、ここまで出来の悪いブスケツはあまり見たことがないので少し戸惑っている感じ。
・最後に一言
公式戦前の試合となっており、そろそろバルサも実戦モードとならなければいけない時期。プレシーズンから短い期間でここまで来た感じもするが、公式戦まで1週間を切っているのが現状。リヴァプール戦で少し悪い印象を残したバルサなので、このサンプドリア戦でその心配を払しょくする戦いぶりに期待したい試合。この試合では「結果+内容」で完勝の戦いぶりをしなければいけない。
エンリケですからこのテンプレートで押し通す可能性が高いでしょう。
しかし、前回の対戦で堅守のチーム相手にはムニルの左ウィングとロベルトの右SBは通用しない印象が強くなったので
デニスのウィングか、ムンドの提案した352の採用も検討した方がいいかもしれません(セビージャはそこまで堅守ではないですが)。