16/17リーガ第1節 8/20 バルセロナVSベティス 試合前の注目ポイント

リーガ第1節(日本時間8/20土曜日の25時15分キックオフ)で、ベティス(カンプノウ)と対戦する。

ベティス

・チーム状況

昨季リーガを10位で終えたベティスは、今シーズンからグスタボ・ポジェ新監督が指揮している。今夏の新加入選手はスペイン国外のクラブからの獲得選手が多いが、一番の目玉の獲得選手はスポルティング・ヒホンから獲得したFWのサナブリアとなっている。今シーズンもまずは1部残留が目標のチームとみられる。

 

・システムや戦い方

基本システムは4-1-2-3で、バルサと同じシステムを採用している。攻撃は最後尾からしっかりパスをつなぐサッカーをしており、中盤や最終ラインでパスをつないで両ウイングの選手に入れるというオーソドックスなサッカー。攻撃は中央を狙わずにサイド攻撃が中心で、ウイングの選手に入れる為にサイドチェンジなどロングパスも使ってくる。守備では相手陣地や相手のバックパスには積極的に前からプレスをかけ、高い位置でボールを奪うのはチームとして1つの狙いとなっている。自陣の守備では4-1-4-1の守備ブロックを作り、チーム全員で守備をしてコンパクトな守備ブロックを構成している。

ベティスは4-1-2-3が基本システムだが、バルサ戦の前には5-3-2もトライしていた。この5-3-2の特徴は相手が格上である程度下がって守備をしてからカウンターが狙いの時に採用するシステムだと推測される。守備は2トップを残して5枚と3枚の守備ブロックで守り、ボールを奪ったら2トップにボールを入れるのはチームの狙いとして浸透している。攻撃は基本速攻が中心で2トップだが左WGとCFの配置になっており、CFの選手は中央や右に流れてボールを受けることを狙い、左WGに入る選手はサイドに開いた位置でボールを受けて攻撃の起点を作ろうとしている。2トップを採用する時は基本CFサナブリアと左WGルベン・カストロの2トップ起用の時だけだと思われる。

 

・バルセロナ戦での狙い

このバルサ戦では敵地カンプノウでの試合で、現実問題バルサにボールを持たれて下がって守備をすることを計算して5-3-2で試合に挑んでくると予想。2トップを軸に速攻狙いで得点チャンスを伺い、後は後ろの8人で守ってなるべく失点しないようなサッカーを実践してくるだろう。5バックにすることでバルサのSBの攻撃参加の大外の攻撃に対応しやすいというのもメリットとなる。5バックと最終ラインに人数を割いている為、後は中盤の3枚がどれだけ走って守るかにかかっている。

1点先に奪えば5-4-1気味にして一気に守備的なサッカーに切り替える可能性は高そうだ。逆に失点しても前半はある程度守備を重視して1点差を守り、後半途中からホアキンなどサイドアタッカーを投入して4-1-2-3にシステム変更して得点を狙うのが試合前のコンセプトとなりそうだ。

 

・ベティスの注目選手

24番ルベン・カストロ(35歳/FW/スペイン/推定移籍金400万ユーロ)

サナブリアはもちろん注目だが決定力が高くシュートへのもっていき方はとても上手く、得点嗅覚に優れたFWの選手。動き出しやマークの外し方も上手く、足元だけでなく身長は低いがヘディングでも得点を奪える。前を向かせてボールを持ったらボールを奪うのが難しい選手となっているので、良い形でボールを持たせたくない選手である。

 

バルセロナ

・予想スタメン

GKブラボ

DFセルジ・ロベルト、ピケ、ユムティティ、ディニュ

MFブスケツ、ラキティッチ、デニス・スアレス

FWメッシ、スアレス、アルダ

欠場想定選手

シュテーゲンとマテューとマスチェラーノとイニエスタ(怪我)、ラフィーニャとネイマール(代表招集中)

スーペル・コパ2ndレグでベンチに座った選手は間違いなくスタメン出場で間違いないだろう。スタメン予想で難しいのは左SBと左CHとなっている。アルバのコンディションや試合勘は少し心配なので、ディニュがスタメンでも問題ないだろう。左CHには2ndレグでフル出場したアンドレ・ゴメスではなく、プレシーズン初日から参加してコンディションでは間違いなく上のデニス・スアレスをスタメンにすると予想。デニスは2ndレグでは途中でベンチに下げられていたし、ここは結構予想が当たっていそう。

 

・この試合での注目ポイント

バルサはいかにパスを回してベティスの守備ブロックを外して攻撃できるかが注目。ベティスの中盤3枚はとてもボールサイドに寄る守り方をしており、バルサの逆サイドの中盤の選手はフリーでボールを受けるのは簡単。早いパス回しでプレスを少しかわしてサイドを変えるパスを出せれば前を向いて一気に攻撃できるはず。最終ラインの守備だけなら中央→サイド→中央の攻撃で目線を変えればマークを外してゴールは奪えるはず。

今シーズン積極的に行っている飛び出しを狙うべき試合。前線の選手だけでなく、2列目や3列目の選手の飛び出しにベティスは中盤の選手はマークを付かず、最終ラインに受け渡すのでフリーになる可能性は高い。4-1-2-3の時より5-3-2の方がそれはとても顕著になる。システムにまだ不慣れで2列目からの飛び出しまで対処できていない模様。

守備では前線の2枚を抑えるのは必須になる。中央のサナブリアはCB2枚で抑えるとして、左に開いているルベン・カストロはセルジ・ロベルトがある程度1対1で抑える必要がある。パスカット出来れば最高だが、ボールを先に触られてもしっかり寄せることで挟み込んでボールを奪いたい。セルジ・ロベルト(相手の右SB)が攻撃参加すればルベン・カストロがマークに付くのはチームの決まりのようで、逆に押し込むというパターンもありだがその時はラキティッチがしっかり右サイドをカバー。

ブラボの最終戦となる可能性が高く、気持ちよく送り出す為にも無失点で送り出してあげたい。試合が終わった後はカンプノウからブラボコールがあるかも!!!まだ移籍は決まっていないがブラボこれまでありがとう( `ー´)ノ

 

・バルセロナの注目選手

FWスアレス

対峙するCBは多くなるだろうが、スアレスが動き出してボールを貰いに行けばマークを外せるはず。スアレスのゴールだけでなくポストプレーなどのアシストにも期待で、細かく動くというよりも最終ラインで裏を狙うランニングだけでもスペースさえあれば裏を取れるはず。守備面でも攻守の切り替えを素早くしてプレスをかけて、メッシの右サイドをカバーしてほしい。

 

・最後に一言

ついに16/17シーズンのリーガが開幕し、スタートダッシュを決める為にもまずは開幕戦でしっかりと勝利を収めたい。もちろんリーガ優勝が最大の目標で、ライバルチームより先に試合をするバルサはプレッシャーをかける為にも勝ち点3が絶対に欲しい試合となっている。シーズン序盤だがチームの状態は良いので正直ほとんど心配はしていない( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ