16/17ICC 7/30 バルセロナVSセルティック 試合前の注目ポイント
インターナショナル・チャンピオンズ・カップ(日本時間7/30土曜日の26時キックオフ)で、セルティック(アビバ・スタジアム)と対戦する。『GOAL TV』で放送予定なので試合は見れます。Goal.comのアカウントを持ちログインした状態で見ないと映像が止まってしまう恐れがあるらしいので、事前にアカウントを作成しておきましょう。アカウントを作るのはもちろん無料です。
■ 目次
セルティック
・チーム状況
セルティックは今シーズンからブレンダン・ロジャース新監督が就任し、スコットランドリーグ5連覇をしているチームをさらに強くしようとしている。この7月に入って試合はこのバルサ戦が10試合目となっている。CL本戦出場に向けて予備予選ラウンドを戦っている真っ最中であり、このバルサ戦はアスタナとの1stレグと2ndレグの間に入った試合となっている。
・システムや戦い方
基本システムは4-4-2(中盤フラット)だが、レスター戦では3-5-2を試したりとシステムのバリエーションは増やしている最中に見える。バルサファンの中には「セルティック=選手がごつくてロングボールとハイボール」というイメージがあるかもしれないが、今のセルティックは足元でしっかりボ-ルをつないで攻撃をするチームとなっている。
サイドで開いた攻撃的な選手に良い選手がおり、右サイドでは細かくつないだりワンツーやドリブルでの攻撃が多いが、逆に左サイドからはスピード&パワフルな素早い攻撃を見せ、左からはシンプルにクロスボールが上がることも多い。
守備ではロジャース監督の下、ハイプレスを実践している。チーム全体で誰もさぼることなくプレスをかけ、現在のセルティックのプレスを今のバルサが回避できるかは・・・と思えるほど強烈で激しいプレッシングをしてくる。相手陣地やハーフライン付近ではオールコートプレスのように全く休まずプレスをしており、ロジャースセルティックはこのプレスが生命線となるチームになっているのかもしれない。
・バルセロナ戦での狙い
CL予備予選に挟まれた試合となっており、正直なところ休んで2ndレグの試合に備えたかった所だろう。対戦相手がバルセロナということで選手もロジャース監督も楽しみな部分があり、親善試合なので変に下がったり守備的にならずに前線から前に出てきて今シーズン実践している攻撃的なサッカーをしてくるに違いない。まだチーム作りの途中ということもあるだろうから、このバルサ戦はチームの状況とプレスなどチーム作りの1つのバロメーターとして良いテストになるだろう。
・セルティックの注目選手
27番、ロバーツ(19歳/右SH/イングランド/推定移籍金1800万ユーロ)
マンチェスター・シティからレンタル移籍でセルティックに加入している武者修行中の選手。セルティックの試合を少し見ていて上手さが際立ち、一目でバルサファンが好きになりそうな選手。フラムからシティへの移籍金は1000万ポンドを超えるものであり、まだ10代の選手だが若手有望な選手で間違いない。右サイドで攻撃の起点になれるのが特徴的で、左利きの選手ということもありシルバを連想させるプレースタイルとなっている。
バルセロナ
・予想スタメン
アルダとメッシは合流時期が遅かったので後半途中からの出場となるだろう。ラスト15分、長くても30分間の出場になると予想。なるべくスタメンはトップチームの選手で組み、そこからカンテラ選手が出場する形となるだろう。カンテラ選手の所はそこまでバルサBを知らないので、予想が難しいので空けておきます。
欠場想定選手
シュテーゲン、ブラボ、ピケ、マスチェラーノ、ベルマーレン、ユムティティ、アルバ、ディニェ、ブスケツ、ラキティッチ、アンドレ・ゴメス(合流前)、ラフィーニャ、ネイマール(代表招集中)、ドウグラス、モントーヤ、テージョ(戦力外)
・この試合での注目ポイント
16/17シーズンのバルセロナの初戦となっており、主力選手は全然揃っていないが選手構成やフォーメーションなど注目が集まる試合となっている。ルイス・エンリケの今シーズンの狙いが少しでも見える試合となればバルサファンも嬉しいもの。
選手構成はトップチームの選手だけで構成するのは難しくカンテラ選手との混合チームで戦うことになるだろうから、選手の起用ポジションぐらいが注目となる。昨シーズンのセルジ・ロベルトのようにコンバートがあったら面白いが、メンツを見る限り本職のポジションで戦いそうな気が・・・。
今夏の新加入選手でプレーするのはデニス・スアレスだけだが、活躍が気になるという所ではビダル、サンペル、ムニルの3人にも注目が集まる。ビダルは守備面、サンペルはパスのつなぎとフィジカルコンタクトや守備面、ムニルは試合の中で消えてしまうことが簡単な不安要素だが、この試合ではコンディション調整の意味合いが大きいのでそこまで真剣にプレーに注目しなくても良いかもしれませんが・・・。
次にフォーメーションで、まだメンバーが揃っていないことでテストにはならないだろうが新しいフォーメーションを試すかもしれないので注目である。4-1-2-3がバルサにはしっくりときて現状一番良いフォーメーションに感じるが、MSNの怪我に備えたりと新しいオプションを増やす為にも新フォーメーションで戦うかもしれない。これも可能性的には低そうだが・・・。
バルサの戦い方はボールを回すポゼッションスタイルだが、攻撃的なのか見るのに1つのバロメーターになるのがSBのポジション取り。SBが極端に高いポジションを取るとよりポゼッション重視で相手を押し込むことが狙いとなり、今シーズンのエンリケバルサがまずこの初戦でどの位置でプレーするかが注目である。
最後はこの試合の一番の狙いはコンディションを上げることなのだが、この試合の段階で動きの良い選手は休みの時からしっかりと準備してきていて今シーズンに賭けているとみることが出来る。鉄板メンバー以外の選手が思った以上に動けていてコンディション良いなと思いたい所。今シーズンはチーム内で激しいポジション争いに期待したい。
・バルセロナの注目選手
MFデニス・スアレス
中盤での起用、ウイングでの起用どちらもあるが、バルセロナのトップチームの選手としてデビューの試合となる。今夏の新加入選手の中では一番初めにプレーを見る選手となり、期待感が高いだけに良いプレーを期待したい。アピールと頑張り過ぎて怪我などが心配で、良いプレーの片鱗を見せてくれればバルサファンは満足( ̄▽ ̄)。プレシーズンの出来が良かったら、確実にスーペル・コパの試合にスタメンで出場する選手となるだろう。
・最後に一言
プレシーズン初戦となったこのセルティック戦、久しぶりにバルセロナのトップチームの試合となりバルサファンもウキウキが止まらない試合となっているだろう。まだ練習を開始して10日ばかりと選手達のコンディションは上がってきていないだろうが、それでも良い試合を期待したい。バルサBのカンテラ選手の必死なアピールにも期待したい( `ー´)ノ。誰も怪我をしませんように( ̄▽ ̄)