《質問》セルジ・ロベルト不在時の右SBは誰がやる?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「ゆうzi」さんより

「セルジロベルトが怪我してしまったようですが誰が右SBをやると思いますか?。個人的にはDスアレスとかよさそうだと思うのですが…」

「ゆうzi」さんコメントありがとうございます。

見解・回答

・デニス・スアレスの右SBは面白そうだが・・・

まずデニス・スアレスの右SBの件ですがシンプルに面白そうだとは思います。攻撃時のビルドアップのパスのつなぎ、ドリブルでの持ち出しなんかもセルジ・ロベルトと同等レベルでプレー出来そうですね。フリーランニングも上手いので、慣れてきたら裏への飛び出しもそつなく出来そうという印象を受けます。

攻撃では特に問題ないと思いますが、守備面で結構不安材料が多いのかなと思います。守備全般が心配で、最終ラインを合わせながらのカバーリング、空中戦での競り合い、対人での守備などが挙げられます。

デニス・スアレスは中盤での守備や球際を特に苦にしない選手ですが、それが最終ラインに入った場合ではレベルが足りないかなと現状では感じます。少しプレーさせたら慣れてきてセルジ・ロベルトのように対応できるかもしれませんが、デニス・スアレスは普通に中盤で活躍しているので中盤起用のままで良いのかなとは思います。

 

・SBを排除した3バック採用もあり

となれば誰を右SBで起用するかですが、個人的にはラキティッチ推しです。いつかの試合では経験値の高さからCBでも問題なくプレーしていましたし、右SBに入ってもそれは変わらないのかなと思います。中盤にはアンドレ・ゴメスをスタメンで起用すれば特に問題はないでしょう。ラキティッチの場合はスピード面だけが少し心配ですが、そこも経験値でカバーしてくれると。

今週末のデポル戦ではそのラキティッチも怪我の状況次第では欠場しそうですし、右のセルジ・ロベルトと左のアルバは欠場が濃厚でしょう。右だけでなく左のSBもいないということで、3バックを試してくる可能性もあるのかなと見ています。左はディニュにそのまま任せれば問題ないですが、右がいないので中盤を厚くする3バックは面白いかなと思います。

3バックにしたらしたで問題なのは組み合わせですかね。代表明けのマスチェラーノは絶対に休ませたいのでスタメンから外すと、3バック時に右をやってくれる選手がいないことが問題です。ピケはDFラインの中心選手だから中央に配置すると、右CBの適任者がいないですね。

代表ウイーク中にバルセロナに残っていたマテューとユムティティ(怪我明け)をスタメンで起用したいですが、ユムティティ真ん中のピケ右では少し心配ですね。ユムティティの所というよりもピケの右がドリブルで仕掛けられた時に、対応できないのではと思います。

現状では4バックでも3バックでも右をやれる選手がいないので、ルイス・エンリケがどんなチョイスをするかは見ものですね。冬までもしくは今シーズンを乗り切ることを考えれば、右SBでデニス・スアレスを1度試してみる可能性も多少あるのかもしれませんね。

後はバルサBのニリという選手がどうやらバルサファンの中では有望株として上がっているので、右SBとして大抜擢しても面白いかなと思います。右WGもやる選手なので攻撃に持ち味があると思うので、少しトップチームでも見てみたい気がします。守備の話は全く聞かないのでそこまでなのかなと思いますが、一度試す価値ありかなと思っています。

 

・本当のラストチャンスでビダル起用が見てみたい

そして最後に右SBと言えばビダルですが、正直この試合ではビダルに最後のチャンスを与えてスタメン起用させるのが最善の選択なのではと思います。

ビダルにはルイス・エンリケと上手くいっていないや退団希望を漏らしているとの噂もありますが、正真正銘のラストチャンスを与えてそこでのプレーで判断しても悪くないのでは。練習態度はよく分からないのでルイス・エンリケが連続でメンバー外にするほど深刻な状況なのかは把握できませんが、デポル戦ではビダルを右SB起用で、左SBにはディニュで良いのかなと思います。

最終ラインはビダル、ピケ、マテュー、ディニュで、後半60分ぐらいからマテューに代えてユムティティ投入で、ユムティティはシティ戦を見据えて途中交代で試合に出す感じで十分かなと思います。

今週末のデポル戦では右SBのセルジ・ロベルトが怪我、個人的に推しているラキティッチも怪我、マスチェラーノには休息を与えたいので、右SBの代わりとなれる選手もオプションも潰された気がしますが、シンプルにビダルにラストチャンスが与えられればなと思います。

デポル戦でもビダルに出場機会が与えられないのなら、エンリケバルサでのビダルはもう終わりで、冬での放出は間違いないと思ってよいでしょう。何気にビダルにほんの少し期待したい所( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ