《質問》バルサの好きな選手歴代ベスト3は誰?(動画付)
コメント欄に質問があったので回答したいと思います。
「ジョルディクライフ」さんより
「バルサの選手で好きな選手歴代ベスト3を教えてください。僕はジョルディクライフ、リヴァウド、サビオラです」
「ジョルディクライフ」さんコメントありがとうございます。好きな選手にジョルディクライフが入っているということは、とてもバルサファン歴が長い方だと思います。
見解・回答
そうですね。あまり好きな選手歴代ベスト3を考えたことがなかったですが、順位をつけるならベタですがプジョル、シャビ、リヴァウドの3人ですかね。
・プジョル、シャビ
理由は結構シンプルで、プジョルとシャビに関しては見ていた時間が長いのととても頼りになる2人だと思います。自分がまだ若くサッカーをほとんど理解していないバルサのかつての暗黒時代の中で、頼れる選手がプジョルとシャビが代表的な選手だったと認識しています。カンテラ選手とかはそこまで意識ありませんが、常にピッチ上で頼れるリーダーがこの2人だったと思います。
プジョルは闘うメンタリティが全て表に出る人間で見ていて気持ちよくなる選手で、DFリーダーでもありバルサにしては珍しくと言うか鉄壁の守備を誇る選手だと思います。年を重ねるとSBでの起用は減りましたが、相手の股を抜いたりルーレットのドリブルも意外に楽しませてくれる選手で、攻撃でも結構面白い選手だなと思います。
シャビはキャプテンマークこそプジョルが巻いていたので第1キャプテン歴は短かったですが、とても冷静でボールの預け所として圧倒的な存在感を見せていたと思います。特に昔の苦しかった時は「まずシャビにボール集めとけ」と思っていましたし、この後名前を挙げるリヴァウドがいなくなって尚更それが強くなった気がします。
・リヴァウド
日韓W杯でもブラジル代表の優勝に貢献した選手で、今の10代のサッカーファンでもこの選手の名前は知っている選手だと思います。リヴァウドと言えば自分の中で“リヴァウド大先生”と思うぐらいで、圧倒的なカリスマ性を兼ね備えた絶対的な頼れる選手だと思います。
リヴァウドは個人的にバルサファンになるキッカケを作ってくれた選手で「リヴァウドを見たい→バルサファンになった」というのが自分がバルサファンになった経緯です。恐らく多くの人が選手から入ってそのクラブのファンになったのではないでしょうか。そういう意味でリヴァウドは自分にとって特別な選手です。
長くバルサを応援している人にとってはリヴァウドと言えば恐らく、00/01シーズン最終節のバレンシア戦でのオーバーヘッドでのゴラッソを思い出すのではないでしょうか。リーガ最終節で4位(バレンシア)と5位(バルセロナ)の直接対決、CL出場権をかけてバルサは勝たなければいけない状況であり、カンプノウがとても熱くなった試合の1つだったと思います。
自分はどこのチームのファンでもない時にたまたまこの試合を見て、リヴァウドとカンプノウのスタジアムの雰囲気に一気に惚れました。そこからバルサの試合を見出して、現在もバルサを応援中と言う感じですね( ̄▽ ̄)
自分の下手な文章で少しでもその試合に興味をわいてくれた人や久しぶりに見たい人もいるのかなと思うので、下にこの試合のフルマッチの動画を載せておきます。自分も久しぶりに見返しましたが、カンプノウの雰囲気とリヴァウド大先生のプレーなどやはり見ていて楽しい試合だと思いました(^O^)
一応1人でも多くの人に見てもらいたいので、バルサのメンバーを載せておきます(GKは良く分からないので無視しています)。システムは4-2-3-1で、後半は4-3-3気味
DFガブリ、プジョル、フランク・デブール、セルジ
MFグアルディオラ、コクー、シモン、リヴァウド、オーフェルマウス
FWクライファート
途中投入でシャビ、プティ、ゼンデンが投入されます。一応グアルディオラのバルサでのリーガでの最後の試合だったり、若かりし頃のプジョルやシャビ、外国籍で頼りになるコクーやオーフェルマウスなどもプレーしていて見るべき選手も多いかなと思います。
バレンシアの方ではカニサレス、アジャラ、ペジェグリーニ、アルベルダ、バラハ、アングロ、キリ・ゴンサレス、アイマール、カリュー、途中からビセンテなども出場し、この時代はバレンシアの方が強かったかなと思えるメンバーを揃えています。
下の動画では試合の経過時間の表示がないので、自分で時計を見ながら見てくれるとさらに面白いと思います。この試合の状況に入り込んで見たら、08/09シーズンのCL準決勝2ndレグの終了間際のイニエスタのゴール並の衝撃的な試合だと思います。それではお楽しみあれ<(_ _)>
※上記の動画はYouTubeチャンネル「 Football Classics」様より引用