《質問》パコ・アルカセルをどうローテーションする?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「バルサ好き」さんより

「パコアルカセルをバルサは取ろうとしてますがもし獲ったらどのようにローテーションすると思いますか?スアレスも試合に出たいタイプでそう簡単に交代を受け入れるとは思えないんですがどう思いますか?」

「バルサ好き」さんコメントありがとうございます。パコ・アルカセルの獲得が正式に決まってから答えようと思っていたので少し遅くなりました<(_ _)>。無事に獲得が決まって良かったですね。

見解・回答

・スアレスは監督の采配を聞き入れる選手

まず最初にスアレスの交代を受け入れると思えない件ですが、スアレスはMSNの中では1番ルイス・エンリケの采配をすんなり聞き入れるタイプの選手だと思いますよ。加入当初に右サイドで使われた件もありますが、MSNの中ではバルサに加入するのが1番遅かったことや2人の方が自分よりテクニック的に上手いことで、自分の方が序列が上だとは考えていないのでしょう。

ウルグアイ代表では試合に出れなかったことで監督に対して吠えた件がありましたが、あれは自分がチームの中心選手と自覚して自分が試合に出ることでチームを確実に助けれるという確証があったからだと思います。バルセロナでのスアレスは自分をチームの中の1人だと考えており、ローテーションや途中交代の采配はしっかりプロのサッカー選手として受け入れてくれるでしょう。

MSNの3人はローテーションや途中交代が嫌とよく聞きますが、他の選手も誰もがすべての試合にフル出場したいと思っているに違いありません。それでも不満を言わないのは自分がチームの中の1人だと自覚しており、そういう態度や怒りはチームにプラスにならないと分かっているからです。バルセロナの選手はほとんどがプロ中のプロの集団の集まりで、チームの為に自分のエゴを捨てるべきポイントは理解していると思います。

またバルセロナではメッシというエースで王様がいるので、メッシ以上に威張れないと言うことがあるのかもしれませんが。そんなメッシも今シーズンは多少の試合はローテーションされて試合を休むのではないかと考えております。国王杯の低いラウンドの試合だけではなく、代表ウイーク後の長距離の移動でコンディションが明らかに悪い時はルイス・エンリケが説得してベンチに座る機会もあるでしょう。

メッシがベンチに座ることを了承して監督に起用方法に対して文句を言える選手はバルセロナにはいないと思うので、スアレスだけでなくネイマールも監督の起用は嫌々ながらも受け入れると思います。今シーズンはルイス・エンリケもそこまでMSNに特別扱いをしないと予想しています。シーズン終盤は出っ放しの可能性が高いと思いますが( ̄▽ ̄)

 

・パコ・アルカセルのスタメン起用は少ない!?

ここからパコ・アルカセルのローテーションのお話ですが、正直スタメン起用される試合自体はスアレスが怪我でもしない限り多くはないと予想しています。バルセロナの日程は週2試合ペースでほとんど進みますが、リーグ戦もCLも大事なのでメンバーを抜いて勝利出来ないという結果になってはダメな部分があります。メディアに総叩きされるどころか、バルサファンからも叩かれますし( `ー´)ノ

そういう意味でルイス・エンリケのローテーションはこれまでうまく回していると思いますが、絶対的なストライカーのスアレスを重要な試合でスタメンから外すことは考えられないでしょう。重要な試合や対戦相手がある程度強い場合は、間違いなくスアレスのスタメン起用でくると考えています。

となればパコ・アルカセルのスタメン起用自体は、リーガではリーガの対戦相手には悪いですがスアレスでなくてパコ・アルカセルでも勝てるという試合しかスタメン起用は難しいでしょう。国王杯ではラウンドの低い試合、そして1stレグである程度勝負を決めて2ndレグが消化試合気味の試合。CLではグループステージのラスト1試合を消化試合と出来ればスタメン起用されると思います。

後は代表ウイーク後にスアレスは南米に戻ってウルグアイ代表の中心選手として間違いなく2試合のフル出場はするでしょうから、代表ウイーク後のスアレスがコンディションが良くない時はパコ・アルカセルのスタメンの可能性は高いと思います。パコはスペイン代表でも2試合ともフル出場するとは思えませんし、移動がヨーロッパ大陸でそこまで長距離移動でもないので間違いなくパコの方がコンディションが良いので代表ウイーク後はスタメンの可能性が高いと思います。

シーズンが終わった時にパコのスタメン起用は、試合全体で4試合に1試合ペースで出場していればよく出た方だと思います。バルサが全ての大会を勝てば60試合を超えるぐらいだと思うので、15試合ぐらいスタメン起用されたら良い方だと思います。もっと悪くなる可能性もあり、6試合に1試合ペースなんかで10試合ぐらいしかスタメン起用されなかったという可能性もあるのかなと思います。パコはベンチの時間が長くなりますが、自分で選んだのですから今は我慢してチャンスに備えて頑張ってほしいですね<(`^´)>

 

・途中投入がメインのパコ・アルカセル

パコ・アルカセルのスタメン起用は難しいと書いてきましたが、途中交代で試合に入ることは結構多いのかなと思います。MSNがスタメンを外されるのを毛嫌いしているのもありますが、試合途中でベンチに下げてMSNの出場時間をコントロールしたい時にパコ・アルカセル投入の可能性は高いと思います。

WGではアルダが好調なのでメッシやネイマールの所にはアルダが途中投入されそうですが、スアレスを試合に出し続けるのも問題なので試合途中でベンチに下げる場合は間違いなくパコ・アルカセルでしょう。スアレス(CF)のバックアッパーの為に獲得したのですから当然ですし、パコ・アルカセルの若さと実力を考えると試合に出さない状況が続くのは好ましくないですね。

そしてパコ・アルカセル獲得は、バルセロナが得点が欲しい時に途中投入できるという戦術面でも広がったと思います。残り時間15分や20分で1点欲しい場合、最終ラインの選手を下げて3-4-3気味のメッシをトップ下にして変則ですが、2トップ気味で中央にスアレスとパコ・アルカセルを並べてゴール前に厚みをもたらすことは出来るでしょう。スペイン代表と違って得点の取れる選手がバルサには前線に3人いますが、さらにゴール前(PA内)での得点力を高めたい時にパコ・アルカセルはとても役に立つと思います。MSNAとでも言うんですかね( ̄▽ ̄)

戦術的理由なら動き出しが上手く速攻時やスペースがあればパコ・アルカセルは攻撃の起点になれる選手ですが、スアレスがそれも出来てしまうので少しスタメンの話に戻りますが戦術的にパコ・アルカセルをスタメン起用する可能性は低いと思います。現状選手個人の能力で言ったら、ほぼ全ての面でスアレスが1歩上と言って良いでしょう。MSNの場合は連携も良いですし、パコ・アルカセルもまずは周りの選手と良い連携を取れることになるのが重要ですね。将来性もありますし、パコ・アルカセル頑張ってくれ( `ー´)ノ

 
 

1 Responses to “《質問》パコ・アルカセルをどうローテーションする?”

  1. 茶飲みばーさん より:

    昨年2冠なのにマドリーにCL制覇され影が薄くなったのが相当刺激になっているのか、今年の補強姿勢を見てもCL制覇への意識が高くなって、結果コパは相当劣後になり、決勝までセカンドチョイス主体で参戦になると見ています(昨シーズンマドリーCL制覇にコパ初戦敗退が大きく寄与していると分析しているはず)。パコ含めサブの出場機会はかなり増えると思います。
    まずは、代表W明けのアラベス戦(昇格組、カンプノウ)の先発を見守りたいです。南米代表組全員ベンチスタート。アルダ、パコ、ラフィーニャの3トップを期待しています。ファンもローテーション失敗による苦戦、敗戦に少し寛容になる必要がありますね。

コメントを残す

このページの先頭へ