《質問》ベジェリンはなぜ右SBの補強の話題に上がらない?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「大魔人プジー」さんより

「少し外れた質問になりますが、来年の補強で、ベジェリンなんかはピッタリと思うのですが、あまり話題に上らないのは、なぜなのでしょうか?

バルサ下部組織出身で若く、左右のSBをハイレベルでこなせ、カウンター対策にも良い快足を持ち、プレミア仕込みのフィジカルと縦の突破力……アウベスの後継&アルバのローテーションという懸案の絶好の解決策に思えるのですが(^^;)

昨年、契約を延長したばかりで、アーセナルが手放す気がないのかもしれませんが、いかがでしょう?」

「大魔人プジー」さん初コメント残しありがとうございます。アウベスの放出をルイス・エンリケはオファー次第では容認したという報道もあり、バルサは左SBだけでなく右SBの補強も今夏しなければいけないのかもしれませんね。

見解・回答

・ベジェリン自身が「バルサには帰らない!?」コメントを残した!?

ベジェリンの獲得の噂が出ない最大の理由としましてはベジェリン自身が「バルセロナでプレーするならバルセロナに残っていた。僕はイングランドの挑戦を選んで全てを賭けてアーセナルにやってきた」と発言をしており、解釈すればバルセロナに帰るつもりはないと取れる内容のコメントだとは思います。

このコメントを聞く限りバルセロナが獲得に動いても意味はないのかなとは思います。バルサでのプレーを希望していない選手なので、一時期ベジェリンのバルサ復帰の話も出てましたが急速に名前が消えたのはこのコメントが大きかったと推測しています。

個人的にサッカーのニュースや報道では選手本人や監督本人のコメントが1番信頼度が高いと自分は思っているので、この時点でベジェリンのバルサ復帰は現状のままなら完全になくなったと思います。

もちろんアーセナルが簡単にベジェリンを放出するつもりもないと思いますし、若い有望な選手なので移籍金も結構かかりそうなのでバルサが手を引いているだけかもしれませんが、バルサカンテラ出身でここまで名前が出ないとベジェリン自身のコメントが大きく影響しているとは思います。

 

・これからベジェリンに成長してほしい部分

ベジェリンほどの快速の足を持ち攻撃力のあるSBならバルサが欲しいとは思いますし、右だけでなく左も出来るなら尚更好感が持てる選手ですね。あまりアーセナルの試合を見ないのでプレー集や今期にCLで戦った時の印象ではありますが、ベジェリンはまだまだ若く成長してほしい部分が多々あるという印象は受けます。

守備ではまず1対1の対人の対応が悪く、ネイマールに中にカットインされたりと結構やられていたとは思います。ネイマールなので相手が悪い感じは受けますが、1対1の時の立ち位置が悪い印象は受けました。スピードがあるのでそれを活かす守備をもっとするべきで、止まった状態からよーいドンの守備ではベジェリンの快速の良さが出ていなかった印象を受けました。

後恐らくクロスボールの対人のマークもSBとしては緩い感じがあり、対人関係の守備ではまだまだ成長の余地ありとは思います。まだ若く経験を積めば改善されるでしょうが、現状の実力では守備に難ありは否めない気がします。

攻撃ではドリブルやワンツーなど快足を飛ばして右サイドをえぐる攻撃も見せていますが、基本的に足元でボールを受け過ぎという印象はあります。もっと相手の最終ラインの裏へのランニングがあれば相手の脅威となり、得点により絡めてもっと攻撃面で活躍できると思います。

基本的にはベジェリンの快速を活かすスタイルにはまだまだ改善の余地ありで、これから経験を重ねて成長が楽しみな選手だとは思います。アーセナルに残るよりもバルサに帰ってくれば成長スピードも速く、スペイン代表にも召集される可能性が上がる為に帰ってくればベジェリンの為にもなるとは思いますが、選手本人が帰ってくる気がないのなら諦めるしかないのかなと感じます。

 
 

1 Responses to “《質問》ベジェリンはなぜ右SBの補強の話題に上がらない?”

  1. 大魔人プジー より:

    ケンジさん、早速取り上げていただき、ありがとうございます!

    本人にその気なしですか……煙幕ならうれしいですが、ケンジさんがおっしゃる通り対人などに課題があるなら、年齢的にも、2~3年後くらいにまた、という感じですかね。

    そういえば、MSNの控え候補としてベン・アルファがいま話題になっていますが、どうでしょう。自分はあまり知らないのですが(^_^)

コメントを残す

このページの先頭へ