《質問》ムニルとサンドロは冬に放出すべき?

質問があったので回答します。

「クロウ」さんより

15/16リーガ第15節 12/12 バルセロナVSデポルティーボ 試合評価に対して

「勝ちたかった試合でしたね。 ムニルやサンドロは出ても出なくても批判され、更に試合でボールが回ってこない現状を見るともはや冬で2人とも放出してFWを獲得するのが良いでしょうか? 自分は貴重なFWのカンテラーノということでムニルやサンドロに注目していて放出に否定的でしたが、これを見ると移籍させてあげたくなりました… 下のカンテラーノのモチベーションの低下に繋がることや育成から残したいということもあり複雑な思いです。」

「クロウ」さん質問ありがとうございます。メッシ負傷で出場機会を得て期待されたムニルとサンドロが、逆に評価が落ちている感がありますね。

見解・回答

カンテラ選手を放出する場合は、やはりバルサファンには抵抗感がありますね。現状では冬にどちらか1人をレンタルで移籍させ、1人FWを獲得するというのがバルセロナの考えらしいです。

・冬に本当にFWを獲得するの?

バルサの予算的やMSNの強力ユニットが原因で、冬にFWを獲得するのは結構難しいミッションになりそうなのが現状です。バレンシアのネグレドには出場機会の確保が難しいと言われ断られたという事実もあります。

バルセロナは基本9番タイプのFWを求めているらしく、スアレスを休ませれる選手の獲得が希望らしいです。しかし、安値でベテラン選手の中で名前が挙がったリストの中で、欲しい選手がいないと言うのがバルサファンの本音ではないですかね。

フロントやコーチ陣も、獲得する選手がどっちつかずというのが本音でしょう。だから多くのベテラン選手の名前が挙がっていると思われます。予算的に獲得できる選手が限られており、ムニルやサンドロ以上の能力があってもバルサファン的には満足できない選手を獲得するぐらいなら、獲得自体見送った方が良いのではと思い始めている人は増えているかもしれません。

前までは自分もFWの獲得は絶対必要だと思っていましたが、最近のリストの中で獲得しても大一番やローテーションで使うにはどうかなと思い、この冬は1つの賭けとして見送っても良いのかなと思い始めています。

 

・もしFWを獲得したら、ムニルとサンドロどちらを残す?

ルイス・エンリケ的には誰かFWを獲得する気満々なので、多分誰かは獲得すると思うので、その時の1つの問題としてムニルとサンドロのどちらをレンタルに出す方が良いのかという問題が起きます。

コーチ陣にはムニルの評価が高いように感じますが、自分含めて多数のバルサファンはムニルよりサンドロの方に期待しているのかなと感じます。(自分のフォロワーのツイートを見る限りです。)

どちらを残しても今期中に大一番やリーガのローテーションで起用するのは難しそうですが、残すならサンドロが希望ですね。2人まとめて冬に出すというのは、一応FWの選手層的にもコーチ陣が許さないでしょう。

 

・選手間での信頼はなくとも、コーチ陣はまだ期待していそう

ここからが質問の本題と言った感じかもしれませんが、ムニルとサンドロの2人は主力組に信頼されていないのは間違いないでしょう。アルバやイニエスタはほとんどサンドロにパスを回さず、それなら自分や他の周りの選手を使った方が良いという判断でプレーしていたのは明らかでしたね。

それがデポル戦の攻撃の大きな問題ではなかったですが、左の攻撃がほとんどないことでより狭い範囲での攻撃になってしまったというのは事実でしょう。右と中央での攻撃がほとんどになり、左はただパスが回っているだけと言う感じが強かったですね。

試合評価の記事でも書きましたが「これならムニルとサンドロを使わずに、アドリアーノやマテューを左ウイングで起用した方がまだマシだ」と思った人は多かったのではないでしょうか。

バルサファンにはムニルとサンドロにまだ期待している人は多いと思いますし、コーチ陣が起用していることからもまだルイス・エンリケは諦めていないと思います。相当ルイス・エンリケやコーチ陣は我慢強く、起用してあげていると思います。

しかし、ピッチ上でプレーする選手達は、ムニルとサンドロには相当良い所にいない限りはパスを回す必要はないと言うのが本音でしょう。口には出しませんが、プレーがそう語っているようにしか見えないのが実情です。

今の状況ではムニルとサンドロ自身も活躍は難しいですし、チームとしても良い方向に行きそうにないですね。バルサファン的に心を鬼にした解決策は2人を起用せずに他の選手を起用して、冬のビダルやアルダ、獲得するFWに期待しても確かに良いように感じます。

でもバルセロナのトップチームに帯同している以上、戦力の1人として考えてあげるべきだと思います。ここまで我慢して起用し続けてくれたルイス・エンリケの為にも、最低でもどちらか1人には大きく活躍してほしいですね。

選手達やコーチ陣が2人を戦力と見ないならば、冬に一気にレンタル放出しても仕方なしかなとも感じますが、今季中は我慢して起用し続けてあげるべきだと思います。来夏には選手獲得も可能でしょうし、移籍させた選手の買い戻しやレンタル選手の復帰などで選手の補強は十分できるでしょう。2人には今季中に、来季に期待できるのではというプレーを見せなければいけません。

 

・がむしゃらさを出し全力でプレーし、まずは動いて走る

ムニルとサンドロに言うことがあれば、がむしゃらに自分が出来ることを頑張れと言うだけですね。得点やアシストだけがFWのアピールポイントではなく、強烈なプレスによる守備のアピールもありますし、飛び出しが上手い2人なのに動き出しが少ないと言うのが実情です。

メッシやスアレスやネイマールと一緒にプレーすると遠慮したり、この3選手を活かす為にもあまり邪魔にならないようにと考えるのではなく、無駄とも思えるぐらい裏への飛び出しを狙っても良いのかなと思います。最後のシュートやパスが上手くいかなくても、そういうプレーを続ければ選手達やバルサファンの信頼度は徐々に高まるのかなと思います。

バルセロナのトップチームの一員である以上、常に全力で自分の出来ることをする為に集中すべきです。昨季のがむしゃらさが2人に失われているのが、バルサファンの最大の不満ではないでしょうか。

 
 

3 Responses to “《質問》ムニルとサンドロは冬に放出すべき?”

  1. gogotea より:

    スタメン争いに絡めるほどになってほしいのが本音ですね、ただの若手ではなくカンテラ出身ということもあって、バルサファンも期待はするでしょうが。。。
    二人の、ためならまずはレンタル先で結果を残してほしい
    現状バルサでは、結果出すのが難しいところですよね
    まずは自信をつけさせるところからですね

  2. 茶飲み婆さん より:

    ムニルもサンドロもがむしゃらに攻守に走っていると思います。むしろよいスペースに出ようとすると狡猾なディフェンスにブロックされたり、守備の時もポジショニングが悪いので帰って全体のバランスを崩している(追いつけないのに追うのでカバーが遅れるシーンがディポル戦でも見られました)と思います。残念ながら彼らの問題はメンタルの面でなくトップチームの選手としてスキルが不足しているように見えます。昇格時に総合的なスキルが不足するのはやむをえませんが、とびぬけた部分がないこと、これだけ試合経験を積みながらスキル面での成長が感じられない点が問題だと思います。その点は、バルトラやモントーヤにも言えると思います。

  3. クロウ より:

    ありがとうございます。
    補強の動向は理解しているのですが、それでもなお2人のために2人とも放出した方がいいのではないか…と思いました。
    自分もまだまだ期待してますのでいいプレーを見せ、少しでも状況が変わってほしいです
    まずは次の準決勝でどちらかが起用されると思っているので頑張ってほしいし、楽しみにしてます。 辛いだろうけど、何とか乗り越えてほしいです!

コメントを残す

このページの先頭へ