《質問》今夏でのアウベスの放出はあり?なし?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「茶飲みばーさん」さんより

「アラバは、左CBのレギュラー候補として獲得して欲しいと考えています。マスチェと比較してもスピード、キープ力、ビルドアップに優れ、フィジカル(高さ)の面でも上回ります。ラポルト、ロマニョーリといった純粋なCBと比較すると高さもの足りないですが、ピケとのコンビを考えればスピード優先だと思います(このふたりは、ボールスキルがCBとしてはうまいレベルなので、エンリケの下ではバルトラ同様になる可能性があると思います)。
一方退団の方は最近の招集状況等から見て、バルトラ、ベルマーレン、ドグラス、アドリアーノ、サンドロが候補です。しかし、これでは給与予算の節約に大きな効果は期待できません。けんじさんは、アスベスの放出の可否をどう考えていますか。アーセナル戦、アトレティコ戦の起用を見ると未だ右SBのファーストチョイスですが、一方低パフォーマンスで途中交代も相次いでおり、徐々に信頼を失っていると思われます。ビダル、ロベルトが成長していることも考えると放出もあると思いますが?」

「茶飲みばーさん」さんコメントありがとうございます。

見解・回答

・アラバをCBで獲得する・・・実に面白い( ̄▽ ̄)

以前のコメントのアルバのセントラルというのを中盤での起用と勘違いしていました、ごめんなさい<(_ _)>。スペイン語でのポジション表記なら確かにセントラルはCBですね。CBのスタメンクラスでアラバの獲得は考えたことなかったですが、とても面白い獲得になるように思います。

ほぼ間違いなく即戦力でバルサに貢献してくれるでしょう。バイエルンでペップの下様々なポジションでプレーしている感じであり、左側なら最後尾から最前線までできる最高のポリバレント性を兼ね備えている選手だと思います。

今夏の放出選手はほぼ間違いなく「茶飲みばーさん」が表記している5人で間違いないと思います。そうなるとアラバを獲得しても、もう1枚やっぱりバックラインに選手が欲しいと言うのが現実問題だと思います。

アラバがCBも左SBも出来ることを考えれば、もう1人のディフェンサは高額な選手でなくバックアッパーとして安めのベテラン選手でもいいかもしれませんね。今夏に無理して若手の有望株の選手の獲得を狙って値段を吊り上げられるよりも、バルサにも余裕があるぞという方が交渉自体も上手くいくように感じます。今のフロントなら無理かもしれませんが・・・(>_<)

バックラインの若返りという点ではアラバは微妙ですが、左SBのバックアッパー含めてハイレベルのバックラインの選手の獲得は狙う価値ありだと思います。アラバの気持ちが良く分からないですし、バイエルンが交渉をしてくれるかは微妙ですが、もし獲得出来そうで移籍金もある程度予算的にもいけそうなら、迷わずGOサインを出して間違いなしのトップクラスの補強選手だと思います。

 

・スポーツ面で見たらアウベスの残留希望は揺るがない!

次はアウベスの放出問題ですが、アウベスに関してはどっちとも言い切れないというのが今の気持ちです。放出を考えるならビダルの右SB起用の目処が立っていないことが、自分の中で最大引っかかるポイントです。恐らくルイス・エンリケの中でも。

ビダルが今シーズンの残りでここからバルサにフィットしてくれば、アウベスの放出は少し考えて良いと思います。ビダルをスタメンと考えて、セルジ・ロベルトを2番手と考えても良いと思います。アウベスが抜ければ1人補強したい所ではありますが、右SBの補強は左SBより難しそうですね。

もしアウベスを放出するなら個人的にはPSGと契約が切れるファン・デル・ヴィールを移籍金なしで獲得しても良いのかなと思います。ファン・デル・ヴィールの今現在の実力がどうなっているか分かりませんが、アヤックス時代にはバルサも獲得を狙っていた選手の1人だったと思いますし、右SBにはめぼしい選手が全くいないのでここらへんが落ち着きどころかなと・・・( `ー´)ノ

でも、スポーツ面から見たら本当はアウベスは残留させたい所ではあります。最近のアウベスのパフォーマンスが少し叩かれている感じはありますが、自分はそこまでアウベスのプレーが悪いとは感じないです。ペップ時代に比べればスピードや迫力など衰えたなとは感じますが、今でもバルサの右SBに最高の適任者だとは思います。現状ビダルよりアウベスをスタメン起用するのはごく普通の起用だと感じています。アウベスに不安がないかと言われれば・・・( ̄▽ ̄)

今夏のアウベスの放出にスポーツ面的に乗り気でないのにはもう1つあり、右SBが世界的に人材不足な気はします。アウベスを放出しても納得出来る補強選手がおらず、アウベスが残ってくれればバルサの右SBの心配はほぼなくなるとは思います。ビダルとアウベスで切磋琢磨して、来シーズンはそれで良い方を起用するのがベストだと思います。

 

・良いオファーがあっても・・・!?

アウベスには冬に中国の方から高額なオファーがあったという噂もあり、それなりに移籍金も支払ってくれるのなら移籍を容認しても良いのかなとは感じる所ではありますね。選手年俸問題含めてバルサの財政的には助かるオファーは間違いなさそうですね。

バルサのお財布でもある財政問題を考えれば、中国から良いオファーがあればバルサのフロント的に受けても良いと言うのが本音でしょうね。恐らくこれは噂が出ていたアルダも一緒で、移籍金4000万ユーロ以上払ってくれるならクラブ的には移籍させたいと言うのは心の奥底にあるとは思います。

でもアウベスとアルダに限ったことではありませんが、基本的に選手が納得しない移籍はクラブは容認しないでしょう。そもそもアウベスもアルダもバルサからの移籍を基本望んでいないとは思います。

勝手に今回の話にアルダを加えていますが、中国方面からの高額なオファーがあっても選手が了承しない限り移籍はまず実現しないでしょう。アウベスもアルダもまだまだバルサでの活躍を願っていて「俺はバルセロナでやってやる!」精神があると思うので、選手自身が移籍を考えるまでは基本残留で良いと思います。

アウベスの場合はあまりにもプレー面が悪くなると半ば強制的に放出を考えても良いとは思いますが、その時はアウベス自身が「もう俺はバルサでプレーできるレベルにない」など言って移籍を志願するとは思います。まだ現状はその時ではないとは思います。

スポーツ面と財政面を天秤にかけて考えて100%残留とも放出とも言えませんが、現状では90%残留希望で10%放出しても良いのではと思っている感じですかね。アウベスの放出は財政面よりスポーツ面での損害が大きすぎるかなとも思います。アウベスならまだ2年ぐらいいけると思いたいですし( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ