《質問》来季の左SBのバックアッパーにバレンシアのガヤはどう?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「K」さんより

「初コメントです!いつも記事を楽しく読ませてもらっています。左SBの控えにバレンシアのガヤなどはバルサに合わないですかね?」

「K」さん初コメントありがとうございます。これからもブログの閲覧と、気になったことがあったらどんどんコメント残してください<(_ _)>

見解・回答

・ガヤはバルサでも活躍しそうだが・・・

バレンシアのガヤ(20歳)ですか。恐らくスペイン国内では最も将来を有望視されている左SBの選手であり、現状ではスペイン代表でアルバの次の左SBはガヤの可能性が高そうですね。スペインのことなので数年すればまた若い左SBの良い選手が出てきそうな期待感はありますが。

ガヤ獲得ならバルサの左SB問題は10数年安泰かもしれませんね。若い選手で長くバルサで活躍してくれそうですね。現状では攻撃に特徴がある選手で、攻撃面ではサイドを深くえぐるランニングだったり、ボールを運ぶ技術の高さ、ワンツーなど連携での崩し、クロスが上手い選手でバルサのSBでも活躍出来そうですね。守備ではまだ経験不足もありそこまで上手いとは感じませんが、数年後には守備面も向上して安心して見れる選手まで成長する可能性が高いかなとも思います。

選手の能力や年齢的に欲しい選手ですが、バルサの左SBにアルバが在籍している以上、バルサへの移籍にうなずくかは微妙ですね。バレンシアの下部組織で育ちバレンシアのチーム自体に愛情がありそうですし、出場機会が確保できないと考えて移籍を決断する可能性は極めて低いかなと思います。

バルサ的にはアルバとガヤが左SBで2人在籍してくれれば文句なしですが、スタメンに選ばれなかった選手から確実に不満が上がりそうなクラスの選手レベルかなと思います。バルサのカンテラ出身でもあり実力的にもアルバをスタメンから外すのは可能性的に低く、ベンチに座ると想定される状況でガヤが移籍したいと思わないでしょう。

現実問題から考えればガヤの獲得は選手自身から拒否される可能性が高いと思います。意外に絶対的なスタメンがいるポジションのバックアッパーの選手の獲得は難しい問題になると思っています。MSNのバックアッパーの獲得が難しかったことが良い例で、バルサのアルバもそのクラスの選手だと思います。

 

・バックアッパーに一流の選手はいらない!?

今回の左SBのバックアッパーで意見が出てきたバレンシアのガヤなら、とてもハイレベルで他のクラブなら主力になれる選手の感じがします。これからもあまりにもハイレベルの選手の名前が挙がりそうなので、現実的にバルサに移籍しそうな選手でお願いします。バルサ側もそこまでの主力級の選手の獲得は狙っていないのかなと思います。

もしかしてガヤがバルサファンでバルサへの移籍を熱望しているという情報があるなら別ですが、ガヤに関してはそんな情報もない気はしますし。あまりにもファン心理の願望欲が強すぎる気が・・・( ̄▽ ̄)

バルサで活躍出来そうな選手で現所属クラブからの移籍志願者だったり、大のバルサファンだったり、さらに金額的にそこまで費用が掛からずにベンチに座ることをある程度受け入れてくれる選手という、とても縛りが厳しい中での獲得になるかなと思います。一流の選手ではないが試合に出てもそこまで戦力ダウンを感じさせない、そんな選手の発掘がベストだと思います。

 

・バックアッパーはベテランでベンチを受け入れる選手が良い!?

バックアッパーの選手なら、やはりある程度の年齢の選手でタイトル獲得に飢えている選手がベストなのかなと思います。バルサファンの選手なら尚良しですが、選手の心理的にクラブチームでタイトル獲得を願っている選手は多く、ある程度の実力と年齢まで来るとタイトルを獲得するならベンチも受け入れてくれる選手もいる感じがします。

また30歳を超えた選手なら若い頃のように全試合出場は難しく、体力的に精神的にベンチスタートを受け入れてくれる選手も多くなるでしょう。自分の試合出場も大事だと思うでしょうが、チームでタイトルを獲得して自分もその中の1人として貢献したと感じれる選手ならバルサでのベンチ生活も受け入れてくれるはず。

こんなバルサの都合を受け入れてくれる選手は少なそうですが、バルサでプレーできる、メッシ等スーパースターともプレーできる、タイトル獲得の可能性も高い、給料もバルサなら恐らく結構高いなど、バルサでプレーを選択してくれる要因は結構あるのかなと思います。どちらかというとベンチスタートを受け入れてくれるバルサレベルの選手を探すのが難しく、その選手と交渉すれば首を縦に振ってくれるのは簡単なのかなとも思います。

 
 

5 Responses to “《質問》来季の左SBのバックアッパーにバレンシアのガヤはどう?”

  1. にわか乙 より:

    アルバがバルサのカンテラ出身とかw
    ホントにバルサファンなの?www

    • バケンジ より:

      「にわか乙」さん、コメントありがとうございます。

      アルバは1998~2005まで
      バルサのユース(カンテラ)でプレーしていますが、
      これをカンテラ出身と言わない人もいるかもしれませんね^^
      言葉の定義は人それぞれなので、
      「アルバをカンテラ出身者ではない!」と思うならそれでOKです!

      これからもよろしくお願いします。

  2. レト より:

    アドリアーノ契約延長するみたいですね。
    左SBの控え問題は放置でしょうか。

  3. ソシオ より:

    いつもの拝見させてもらってます!
    質問なんですが今季のバルサのトリブレの確率はどれくらいだと思いますか?私は期待値込みで70パーセント弱だと思いますがどうでしょうか?

  4. K より:

    質問をとりあげてもらってありがとうございます。
    実力のある若手をバックアッパーにするのはなかなか難しいものがありますね(*_*)
    好きな選手ですのでいつかはバルサでと思っています(笑)
    また気になることがあれば質問します!

コメントを残す

このページの先頭へ