《質問》アフリカのシャビのセリをどう見てる?
コメント欄に質問があったので回答したいと思います。
『アフリカのシャビと言われているセリについてはいかがお考えでしょうか?
ブログ主様の主観でいいので考察を知りたいです。』
貴重なコメントありがとうございます。
コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。
■ 目次
見解・回答
1で「セリの印象」
2で「セリが今夏バルセロナに必要でなかった理由」
について書いています。
1、万能タイプの能力の高い選手だが・・・
まずセリは試合を通して見たことがありません。ニースの試合を今まで見ようと思ったことがないので、プレー集やボールタッチ集をみた印象について書きます。
アフリカのシャビと言われていますが、個人的にはそこまで技巧派でもなければ、パスの展開力が高い選手だと思っていません。
状況判断は良く、またセリのプレーの選択も面白いプレーをする印象ですが、そこまで特別な選手という感じはしません。
リーグ・アンをほぼ知りませんが、ニースでのセリのプレーエリアは中盤の位置で低く、ほぼプレッシャーのない中でパスをさばいている映像が多く、あまり参考にならないと思っています。
プレッシャーをかけられたときにダイレクトでパスをする状況判断は好印象ですが、それは縦パスではなく横や後ろへのパスがほとんどなので、そういう意味でも中盤の特別な選手ではないと判断しています。
パスが光るというよりも全体的に能力が高く、万能タイプの中盤の選手という印象です。
攻撃ではドリブル、飛び出し、ワンツーなど幅広いプレーができるようですし、そういう意味でも万能タイプの選手のように感じます。
個人的には守備での球際の激しさだったりスライディングはとても好印象です。守備範囲も広そうで、1人で幅広いエリアを守れそうなので守備では相当好印象です。
ニースでは目立って良いプレーをしているという情報を聞きますが、今のバルセロナに必要な戦力かと聞かれれば「NO!」だと思います。
2、今夏のバルサの中盤は確実に強化する人員だけ補強するはず…
ここではセリが今のバルセロナに必要な戦力ではない理由について書きます。
セリは確かに良い選手だと思うのですが、今夏のバルセロナの中盤の補強選手の対象はチームを確実に強化してくれる選手だと思っていました。
グッドな選手ではなく、スペシャルな選手が補強対象だと思っていたので、セリの獲得は必要ないと思っています。
現在のバルセロナの中盤の人数は十分揃っていますし、グッドな選手も多くます。
つまり、少し良い中盤の選手は今夏に必要なかったということです。
若く将来性の高い選手が今のバルセロナの中盤には揃っていますし、その選手を成長させることがバルセロナを強化するはずなので、多少我慢してでもこれらの選手を起用する方が正しい判断だと思っています。
実際のバルセロナはパウリーニョを獲得しましたが、パウリーニョも個人的にはグッドな選手と判断しています。
パウリーニョを獲得した理由は守備面やタイプの違う選手というところでしょうか。
現フロントやテクニカルスタッフと自分の考えは少し違っているようですが、今夏のバルセロナはヴェラッティ獲得に全てを賭けるといってもおかしくなかったはずだと思っていましたが、特に労力をかけずに諦めてしまった印象です。
ちなみにパウリーニョを4000万ユーロで獲得するなら、セリの方が年齢的に若く、獲得費用が安そうですし、相当なバルサファンということなので、セリの獲得に動いてほしかったなとは思っています。
もうセリの今夏の獲得はまずないでしょう。今夏バルサ周辺ではセリの獲得について少し騒がれていましたが、メディアの報道だけで実際にバルセロナが獲得に動くことはないと思っていたので、このブログにはセリをほぼ取り上げませんでした。
パウリーニョも獲らないと思っていたので書いていませんでしたが、獲得したので書いた次第です。
守備的な理由でパウリーニョを欲するならもちろんヴェラッティを獲って欲しかったですし、本当にPSGにいいように弄ばれた印象ですね。
結局、本腰を入れるのは初タイトルを失いかけてからという泥縄ぶり・・
間に合わないものはもう仕方がないので残りの補強はキッチリ成功させて頂きましょう。
1vs1で勝てる選手と流れを変えられる選手は絶対必要になってきます。