《質問》デニス・スアレスの強みと今季求められるスキルは? アンドレ・ゴメスは必要!?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『初めてコメント致しますが、大分前からこのブログを楽しく読まさせていただいています。今回聞きたいのは個人的に気に入っているデニススアレスの現時点での強み、来季求められるスキルを教えていただきたいです!

また素人目線でこんなことを言うのは恐れ多いとは思うのですが、何度かリーガでのバルサの試合を見てアンドレゴメスの補強の必要性をあまり感じませんでしたがいかがお考えでしょうか?

長文失礼致しました。ブログの更新楽しみにしてます!』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1でデニス・スアレスの強み、2でデニス・スアレスの今期求められるスキル、3でアンドレ・ゴメスの必要性について書いています。

 

1、テクニックと2列目からの飛び出しはピカイチ

デニス・スアレスの強みですが、テクニックと2列目からの飛び出しは大きな武器だと思います。

テクニック面では、狭いスペースでも上手くプレー出来ますし、ボールロストも基本的に少ない、スピードに乗ったドリブルでもボールコントロールが高いことはデニスの大きな特徴です。

また、昨シーズンは出場機会もあって得点数やアシスト数はあまり伸びませんでしたが、中盤から前線へ飛び出す動きをひんぱんに行い、スペースを突く動き出しはとても上手いです。

ボールコントロールなどのテクニック面、2列目からの飛び出しなど、攻撃面ではバルセロナでひとつのオプションになる選手だと思います。

それでは昨季の監督であるルイス・エンリケがなぜ多く起用しなかったですが、それはこの下の今期求められるスキルの所で書きます。

 

2、フィジカルと守備力、そしてメンタル

「今期求められるスキル=デニスの課題」として基本的に捉えています。

昨季のデニスを見ていて感じたことは、フィジカルコンタクトと守備力が相当低いことです。

サイドで後ろ向きや半身でボールを受ける時に、後ろからフィジカルで寄せられるとボールを簡単に失ったシーンが何度かありました。

それをかわすだけのテクニックがデニスにはあると思いますが、それでもまだフィジカルの強い選手との1対1、特に前を向いた状態ではない時のプレーは課題です。

フィジカルコンタクトは試合に出て、時間が経てば自ずと体の線は太くなるので、時間が解決してくれると思います。

今季で解決されるとは思いませんが、2年後にはこのフィジカルコンタクトの課題はなくなっているでしょう。

次に守備力ですが、中盤の真ん中に入って守るだけの守備力は現状ないとみています。

上のフィジカルコンタクトにもつながりますが、1人で相手を止めるだけの守備力はないです。

パスカットや相手への寄せ(プレス)では問題ないとみていますが、ブスケツやラキティッチのように守備の強度がある選手ではありません。

今期のバルベルデバルサが4-2-3-1だとしたら、CHの2枚の守備力が求められる位置でのプレーは難しいでしょう。

デニスの特徴からもSHでのプレーになるとは思いますが、将来的には中央付近でもプレーしてほしい選手なので、守備力アップは大きな課題です。

 

ここまで今季求められるスキルというより課題を書いてきましたが、デニス・スアレスの能力ならバルセロナでプレーしても十分やっていけるレベルの選手だと思っています。

デニスに限らないことですが、若い選手はもっと自分をアピールするためにプレーする必要があると思います。

「チームの勝利の為にプレーする」は最低限必要ですが、自分の強みをもっとアピールしてほしいです。

バルセロナでは若い選手達が周りに遠慮気味にプレーする機会が多く、その選手のポテンシャルや能力が発揮されないことが多いです。

もっと自分に自信をもってプレーし、周りの選手にも遠慮せずに指示やボールをよこせと要求しても良いと思います。

昨季はデニスが良い動き出しをしていても使われない時に黙々と自分のポジションに戻るなんてことがありましたが、ボールを持っていた選手に自分にパスを出していたらチャンスだったとアピールしても良いでしょう

選手のスキルが爆発的に伸びることはほぼないので、まずは自分の持っているスキルを発揮するために、遠慮せずにプレーするメンタル面が今季のデニスに求めるものだと思います。

セビージャやビジャレアル時代のデニスのプレーはもっと光っていましたし、あれぐらい伸び伸びとドリブルやボールを呼び込んだら、もっと良いプレーは増えると思います。

出場機会は監督が決めることなので、まずは練習やプレシーズンでアピールです。それにしてもバルサファンのデニス・スアレス好きは多いですね。顔もいい顔ですしね^^

 

3、アンドレ・ゴメスもデニス・スアレスもこれからの選手

アンドレ・ゴメスの補強の必要性ですが、昨夏のマーケットが終わる段階での獲得に必要不可欠性はなかったと思いますが、若い有望な選手の確保という意味では良かったと思っています。

確かにアンドレの昨季のプレーは11月以降あまり良くなく、チームの勝利に出場機会の多さの割に貢献したとは思いません。

フォローではないですが、アンドレ・ゴメスとパコ・アルカセルなどチームへの合流が遅くプレシーズンにほぼ参加できなかった選手は、チームに馴染むのにより時間がかかるのは仕方のないことだと思います。そういう意味でもウムティティは凄い。

アンドレに限らず昨夏獲得した現在23歳の選手たち(ウムティティ、ディニュ、アンドレ、デニス、パコ)を、1年で判断するのは時期早々だと思います。

2年といわず、3年はバルセロナでプレーして判断すべきだと思います。若い選手たちなので成長にも期待できますし、チームに馴染めば活躍してくれる選手がほとんどでしょう。

バルセロナへの適応期間は予想が難しいのですが、まずは1年と考えれば今期はこの5人は勝負の年になるのは間違いないでしょう。

アンドレもパコもシーズン終盤は良いプレーを見せていたので、今季は活躍してくれると思っています(希望込みですが)。

アンドレのサッカー選手としてのポテンシャルは世界でもトップクラスと考えているので、後は成長して遠慮せずにプレーしていけば、バルセロナの中盤で重要な役割を担ってくれる選手だと思います。

アンドレの獲得に対してかかった費用は多かったと思いますが、将来的に見ればそれ以上の活躍、そしてチームタイトルに貢献してくれる選手だと信じています。

 
 

6 Responses to “《質問》デニス・スアレスの強みと今季求められるスキルは? アンドレ・ゴメスは必要!?”

  1. レト より:

    ヴェラッティはどうやら最後までダメだったようですね。
    何から何まで選手任せで本人に尻拭いまでさせたのは
    悪い意味で流石のフロントといった感じです。

    これで後はセバージョスとベジェリンを獲りにいくだけでしょう。
    守備の課題は解決されない補強ですが。

  2. ティキタカ より:

    補強に関しての質問です。
    最近各紙でセバージョスのことが騒がれていますが、ヴェラッティとセバージョスでは役割が若干異なると思います。現状バルサにより必要な選手はどちらなのでしょうか?
    個人的にはブスケツの代役にもなれるヴェラッティの方がいいと思うのですが移籍金が、、、_:(´ཀ`」 ∠):

  3. しろ より:

    デニスはソシエダ戦見たら、飛び出しというか、連携プレーうまいのよくわかりますよね。
    個人的にはもっとキープ力あげてイニエスタみたいになって欲しいですね。
    アンドレゴメスはいまいちベストポジションが分からないですが、守備への献身性考えると、来期も期待はしたいですね。ただ、軽いプレーが多すぎるので、中盤だと怖いですね

  4. こおろぎ鍋 より:

    アンドレゴメス獲得時にSDが「獲りに行かざる得ない価格だった」とコメントしてた記憶がありますし、戦略的な補強ではなかったですね。
    特別惚れ込んでるルーチョじゃなかったらデニスと立場が逆だったかも。

    今マドリーと競合しているベティスのセバージョスもお得価格1500万ユーロですから同じようなケースでしょう。
    こちらは人として色々問題があるので獲得できそうでも見送ったほうが良いと個人的に思います。

  5. レト より:

    やっぱりカンテラーノのデビューシーズンは積極性のなさが大きな問題ですね。
    デニスの場合はアラベス戦やマラガ戦でその問題点が強く出てしまった印象です。
    ゴメスはファーストタッチに課題があるように思います。
    出場機会を考えても育成の場としてベストではないので、
    即戦力を期待する周囲との間にギャップが生まれるのでしょう。

  6. さんちぇす より:

    わかりやすい解説ありがとうございました!今後もブログの更新楽しみにしています!

コメントを残す

このページの先頭へ