《質問》メッシ引退後、バルセロナで典型的な9番タイプは必要か?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『将来的に典型的な9番を獲る是非についてご教授ください。

メッシという強力なフィニッシャーを失った後、フィニッシャーをどうするかという考えです。

現状、バルサに典型的な9番はいないでしょう。また、イブラは失敗とされており、バルサは典型的な9番がなじめるチームではないと思います。しかし、

・イブラの件はメッシとのポジション被りが問題だったとされていること

・ゴールを決めきれる選手の必要性(現状ではスアレスくらいしか思い浮かばず、彼も長くはないでしょう。)

という点を考慮すると、他の要素には多少目を瞑っても確実にゴールを決められる選手は検討に値するのではないでしょうか。』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「バルセロナに求められる9番タイプの役割」

2で「将来的にバルセロナに“典型的な9番タイプ”の必要性の是非」

について書いています。

 

1、バルセロナの9番タイプはゴールだけが求められるのではない!?

一般的に9番タイプの選手といえばストライカーの役割で、求められることは相手チームからゴールを奪うことになります。

ある意味ゴールを奪えればOKで、言い方は悪いですがゴールさえ奪えれば他のことはほとんど目をつぶられるということです。

しかし、バルセロナの9番タイプに求められる役割はゴールだけではありません。

最終ラインでの駆け引きだけでなく、パス回しに参加したり、ポストプレーを求められたりと、圧倒的な得点力以外にもチームに貢献するプレーが求められます。

試合の流れの中で効果的なプレーをすることが求められ、得点面だけでなくその他の要素も多く求められます。

様々なプレーができればいいですが、得点力以外の部分でひとつこれといった武器が必要です。

現在のバルセロナの選手で言えば、スアレスは圧倒的な得点力にその他で万能タイプです。パコ・アルカセルは得点力とポストプレーになります。

現在のバルセロナで9番タイプの選手と言えば、この2人になります。スアレスに関しては典型的な9番タイプではないですが、典型的な9番タイプの能力を持っている良い選手だと思います。

 

2、基本的に典型的な9番タイプが必要、しかしチーム状況次第

メッシ不在後の将来のフィニッシャーの問題ということですが、サッカーというスポーツは得点を奪わないと勝利出来ないので、得点がとれる選手がいなければ典型的な9番タイプの選手は必要だと思います。

バルセロナの場合は得点面だけでない「バルサの9番タイプの選手獲得」には基本なると思いますが、それでもチームの状況次第では典型的な9番タイプの選手を獲得するかもしれません。

将来のことなので全てはその時のチーム状況によりますが、今のような強い時代だけではないので、獲得が必要な選手なら獲得すべきです。

メッシのような怪物のような選手は基本いないので、役割分担的に得点がとれる選手は貴重なので、典型的な9番タイプの選手がいる可能性は高いと思います。

現在のバルセロナで得点を求める選手はメッシ、スアレス、パコ・アルカセルの3人です。常時2人以上は出場していますが、メッシやスアレスのような圧倒的な得点力がなければ、3人や4人を起用することも必要になるかもしれません。

典型的な9番タイプの選手が得点をとってくれれば良いのですが、バルサファンの場合は気が長いファンは少ないですし、バルセロナで成功する可能性は低いようには感じます。

典型的な9番タイプの中でも、その時の最高のストライカーでないとバルサファンは満足しないかなと思っています。

 
 

3 Responses to “《質問》メッシ引退後、バルセロナで典型的な9番タイプは必要か?”

  1. ビギナーソシオ より:

    お答えいただきありがとうございます。

    バルサは特殊なチームですね。
    他のチームを見ると、マドリーのロナウド(「近年の」とつけるべきかもしれませんが)や、ユナイテッドのイブラなどお膳立てをしてもらって1タッチで決めるフィニッシャーが多いですが、そういえば今のバルサにはいないなーと思って質問させていただきました。

    デンベレ決まりましたね。
    一方で、セリは破談になりました。(個人的にはパウリーニョに出す金があるなら獲って欲しかったですが)
    他に名前が挙がっていた選手を見ても、コウチーニョやヴェラッティなどボールキープに優れた選手に固執していた様に見えます。

    バルサといえば、1タッチのパス回しが代名詞のチームと捉えていましたが、チームスタイルの転換点に来ているのでしょうか。
    それとも、シャビのような1タッチでパス回しをする選手がむしろ異質だったのでしょうか。

  2. しろ より:

    デンベレ決まりましたねー

    今夏の移籍は、ほんと予想不可能・・・

    デンベレなら、メッシにもそこまで遠慮せずプレーしそうで、いい方向になるかもしれないですね。悪く行く可能性も高いですが。

    今シーズンの楽しみが増えました。

  3. ネルソン・マンデラ より:

    ガブリエウ・ジェズスはぴったりの選手かもしれませんね

コメントを残す

このページの先頭へ