《質問》左SBにベルマーレンを起用しない理由と来季の左SBは?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

「クロウ」さんより

「質問なんですが、何故フェルマーレンは左サイドバックで使われないのでしょうか? 以前の記事でもありましたが、左サイドバックはアーセナルでもやっており、こなせるとは思うのですが…怪我になる無理をさせない為かなと自分は推測します。 また、夏のCBの補強候補がいくつか挙げられてますが、現実的な候補としてはマルキーニョスかロマニョーリかなと思います。ラポルトは本人自ら拒否、ストーンズはクラブが移籍金を吊り上げそうなのでないと思います。 バルトラを残すのであれば、どちらも左CB、レンタル放出ならマルキーニョスが右に入るだろうなと。 左になるのであれば、マテューかフェルマーレンどちらかを放出し、左サイドバックにコンバートかなと思い、フェルマーレンを試した方が良いのではないか?と思います。アドリアーノが夏に移籍濃厚っぽいので移籍することと、ロマニョーリが左SBもできるらしいことも前提でお願いします。」

「クロウ」さんコメントありがとうございます。マルキーニョスとロマニョーリ、現実的にオファーを検討してくれるクラブと選手かもしれませんね。

見解・回答

・ベルマーレンはSBとして攻撃が地味!?

ベルマーレンのSB起用されない理由に関しては以前にも書いたので簡単におさらいすると、スピード不足による後手に回りやすい所だとは思います。運動量が求められるSB起用で怪我のリスクもあるとは思いますが、CBより広いゾーンをカバーするSBではベルマーレンは対応が苦手なのかなと感じます。

ここから新しい所で最近では、ルイス・エンリケはSBの選手に結構攻撃の要素を求めているようにも感じます。ベルマーレンは攻撃時にシンプルにパスをさばくことが多く、相手の裏へのランニングやワンツーなど細かい崩しが期待できないことも起用されない理由に感じます。

マテューの場合は後方からのランニングやワンツーで相手の最終ラインの裏を取れる期待感はありますが、ベルマーレンの場合は期待薄という感じなのは否めないでしょう。

監督によってはSBに守備を重視する監督もいますし、攻撃を買って起用する監督など様々だと思います。ルイス・エンリケの場合は攻撃面で連携で崩したり飛び出しも重要視しており、ベルマーレンはそういう意味では地味な選手なのではないでしょうか。

自分ももう少しベルマーレンをSBで試してから判断しても良い気はしますが、ルイス・エンリケはマテューがお気に入りですし、普通にアドリアーノをSBで起用しておけばいいんじゃないのという気もしますね。

 

・CBの獲得選手と放出選手は

お次は今夏の若手CB獲得のお話で、確かに現実的にはマルキーニョスとロマニョーリが金額的と交渉のしやすさ的に可能性は高い気がしますね。ロマニョーリ獲得はミラン的に難しそうな気はしなくもないですが。

様々な選手がリストアップされていますが、バルサの中では結構左利きの選手にターゲットを絞っている気がしますね。ラポルトやロマニョーリが現在では該当しており、この2人が有力なのではとも思いますね。

バルサのCB放出選手では、2人は放出するのではないかなと思っています。1人目はベルマーレンで、バルサでの起用に納得がいっていないと言うことでプレミアへ帰還するのではないでしょうか。2人目はバルトラで、出場機会を求めて移籍を志願してバルサを出ていくとは思います。バルトラに関してはレンタルでの移籍が良い気はしますが、最近のバルサの放出の感じを見る限り買戻しオプションを付けた完全移籍になりそうですね。

来シーズンはピケとマスチェラーノとマテューと、夏に獲得したCBの4人体制でCBは戦っていくと予想しています。来シーズンはマテューもベルマーレンもSB起用はほとんどなくなるとは思います。本職の左SBのバックアッパーの選手を今夏に獲得すると思います。

 

・来季の左SBのバックアッパーは本職選手を獲得する!?

最後に来シーズンの左SBのお話で、ベルマーレンが抜けてアドリアーノも移籍したら本職の左SBはアルバ1人になってしまいますね。マテューのコンバートやロマニョーリを獲得したら左SB起用も考えられますが、その可能性は極めて低いと思います。

マテューに関しては左SB起用時はとても不安定なパフォーマンスになり、さすがに見ていて危なっかしすぎるかなと思います。ルイス・エンリケの我慢強い性格でもさすがに無理だと判断すると思います。

ロマニョーリに関しては確かにパスをさばくのは上手い選手ですね。今回の記事が遅くなったのもロマニョーリのプレーを見たことがなかったので、ミラン対ナポリ(月曜の深夜開催)の試合をチェックしようと思って遅くなってしまいました<(_ _)>。結果的にロマニョーリが出場していなかったのでユベントス戦でチェックしましたが、エンリケバルサのSB起用の可能性は低いように感じました。

その理由としては上記のベルマーレンのSBで起用されない理由と一緒で、攻撃で地味な選手だと思います。パスを出せて落ち着いた選手ですがそれは後方のビルドアップに限ったことで、アタッキングエリアで相手の崩しなどは難しい選手だと感じました。SBでの起用も恐らくローマの若手時代のお話で、出来るけどCBの起用がやはりベストという感じでオマケ程度ぐらいだと思います。

普通のチームならロマニョーリの左SB起用もあるとは思いますが、エンリケバルサではSBでは起用せずに本職のCBの起用が基本になると思います。怪我人が出て仕方なしでの起用はありそうですが、ルイス・エンリケが進んで起用する感じは受けなかったですね。

やはり左SBは今夏の補強ポイントであり、誰か本職の選手を獲得して落ち着くと思います。自分の中でお手頃で良い選手は見当たりませんが、間違いなく誰かは獲得するでしょう。

「茶飲みばーさん」が中盤の補強の記事で、バイエルンのアラバ獲得なら左SBのバックアッパーにもなれますとコメントを残してくれましたが、アラバはレベルの高すぎる選手だと思います。バルサにアラバが来てくれれば幅広いポジションをカバーしてくれて嬉しいのですが、獲得が難しそうなのとバックアッパーの存在を超えてスタメンクラスの補強選手になると思います。左SBのアルバのバックアッパーという点では実力があり過ぎるかなと思います( ̄▽ ̄)

 
 

5 Responses to “《質問》左SBにベルマーレンを起用しない理由と来季の左SBは?”

  1. レト より:

    アドリアーノ契約延長したみたいですね。
    これで左SBを獲らなかったら単なる逃げとしか思えませんが。
    それから噂されているデンベレはバイエルンも狙ってるようなので確実に獲得して欲しいです。

  2. クレオ より:

    クロウ様

    はじめまして。
    私も、フェルマーレンには頑張って欲しいと思っています!

    外部(カンテラ出身ではない、という意味で)の選手だから、というわけではないのでしょうけど、わりと厳しい目で見られるのでしょうかね。
    マテューもそうですが。

    これから出場機会が増えるといいな、と思っています!

  3. 茶飲みばーさん より:

    コメントありがとうございます。アラバは、左CBのレギュラー候補として獲得して欲しいと考えています。マスチェと比較してもスピード、キープ力、ビルドアップに優れ、フィジカル(高さ)の面でも上回ります。ラポルト、ロマニョーリといった純粋なCBと比較すると高さもの足りないですが、ピケとのコンビを考えればスピード優先だと思います(このふたりは、ボールスキルがCBとしてはうまいレベルなので、エンリケの下ではバルトラ同様になる可能性があると思います)。
    一方退団の方は最近の招集状況等から見て、バルトラ、ベルマーレン、ドグラス、アドリアーノ、サンドロが候補です。しかし、これでは給与予算の節約に大きな効果は期待できません。けんじさんは、アスベスの放出の可否をどう考えていますか。アーセナル戦、アトレティコ戦の起用を見ると未だ右SBのファーストチョイスですが、一方低パフォーマンスで途中交代も相次いでおり、徐々に信頼を失っていると思われます。ビダル、ロベルトが成長していることも考えると放出もあると思いますが?

  4. K より:

    初コメントです!いつも記事を楽しく読ませてもらっています。
    左SBの控えにバレンシアのガヤなどはバルサに合わないですかね?

  5. クロウ より:

    ありがとうございます!ちなみにクレオさんではなくクロウでは…?笑
    なるほど…以前の記事も拝見しましたが、最近は左SBにも攻撃が求められているのかもしれないとすると、フェルマーレンはちょっと厳しいのかもしれないですね。 アドリアーノは
    守備が不安だなと感じますが、アシストなど攻撃面で結果を出してるのでそれで起用されているんでしょうかね。攻撃面の重視…左SBの起用にはようやく納得がいきました。バルトラは期待している人も多いですが、残念ながら移籍になりそうですね…残ってほしいとは思いますが。放出ならまた呼び戻したいと思わせる活躍を新天地でしてほしいです!ロマニョーリの左SBについても詳しく解析していただき、ありがとうございます。 前述の通り攻撃面を重視なら確かにないかもしれませんね。 自分にはエンリケのDFの起用は全く読めないのでどうしても断言は出来ないですね苦笑 誰を残すのかも。 CBとSBに誰を獲得するにしても出来ればしっかり出場機会を与えて、いいパフォーマンスをしてほしいです。 フェルマーレンについては他のバルサファンの方にはあまり興味がないかもしれないですが、個人的には頑張ってほしい選手でありどうしても気になりコメントさせていただきました。放出報道もありますが、スペ体質もポロのおかげか今のところは怪我しておらず、これから批判を覆すようなパフォーマンス、活躍を期待したいと思います! 文が長くなり、失礼致しました。また質問させていただくときはよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ