《質問》干され気味のパコ・アルカセルはどうすれば?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『パコアルカセルが召集外と最近パコは干され気味に感じますがブログ主様はこの原因をどうお考えでしょうか。

またバルベルデバルサにおいて今後パコアルカセルはどういった成長をすべきでしょうか。』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「パコ・アルカセルが干され気味の原因」

2で「パコ・アルカセルがこれからすること」

について書いています。

 

1、中央の9番で起用するには信頼度が足りていない

まずパコ・アルカセルが最近干され気味の原因ですが、これはシンプルにバルベルデ監督からの信頼度が足りていない証明だと思っています。

リーガ開幕時にはスアレス不在もあってメッシが実質9番の位置に入り、パコ・アルカセルは完全な左WGとして起用されていました。

その時に気付けば良かったのですが、現状バルベルデ監督の中でパコ・アルカセルを中央の9番の位置でプレーさせる選択肢よりも、メッシを中央で起用した方が勝てると考えているのでしょう。

これはパコには悪いですが正直そのように思います。そしてスアレスが復帰したことで形として9番の位置にはスアレスが入りました。

バルベルデ監督の頭の中にはスアレスがダメならメッシを9番の位置でプレーさせて、WGに誰か2人を起用するというリーガ開幕時の選択肢があるのだと思います。

そうなればWGに入る選手はデウロフェウ、デニス・スアレス、セルジ・ロベルト、怪我で離脱中のデンベレ、ラフィーニャが入るのが普通ですし、パコがWGで起用されることはほぼないでしょう。

パコが現状起用されない原因はバルベルデ監督が考えるチームの第1の選択肢(現在の3トップの形)、そして第2の選択肢(スアレス不在時のメッシ9番起用)の中で序列が低いというただそれだけのことだと思います。

今シーズンのバルセロナはフィールドプレーヤーだけで22人いますし、現状のパコのような状況に置かれる選手がいても仕方ないと思います。

パコ・アルカセルの場合は練習中に手を抜くタイプの選手には見えませんし、しっかりとトレーニングしていると思うので、普通にバルベルデ監督の戦術の中で起用される序列が低いということでしょう。

 

2、ゴールという結果、さらなるハードワーク

ここからはバルベルデバルサにおいてパコ・アルカセルがどういった成長をしていくかですが、ここでは「成長=これからすること」という定義で書いていきます。

バルベルデ監督はできるだけ選手の特徴にあったポジションで起用しているように思えます。その為、パコ・アルカセルにはやはり9番の位置でのプレーで結果を出すことが求められます。

「9番の選手の結果=ゴール」というのはどこのチームでも不変で、パコにはやはりゴールなどの得点に絡むプレーを増やしていくことでしか出番時間を確保することは難しいでしょう。

もしもWGの位置で起用されれば守備はチーム戦術の部分で真面目にやるのはもちろんですが、攻撃に関しては多少監督の指示は無視してでも中央に入ってきてもいいのかなとは思います。

ストライカーの多くの選手はゴールに近い位置でのプレーでしか結果は出せませんし、パコはストライカーなのですから中央付近でプレーする必要があります。

バルサファンがパコに求めるのはゴールですし、パコ自身も自覚はあるでしょうが、真面目な選手な為にチームプレーに徹しすぎているように思います。

スアレスやメッシとは言いませんが多少エゴを出して自分が活きるためにプレーしてもいいと思います。積極性という点でも前線の選手にしてはまだ足りないですね。

プレー面での成長という点は試合に出場しないと始まらないと思うので、恐らくこの先訪れるであろう数少ないチャンスで、数字や目に見える形で結果を出すことが求められます。

後はもっとがむしゃらにアピールするためにもさらなるハードワークをしてもいいのかなと思います。守備では全て全力疾走のプレスなど、チャンスの出場時間は限られるでしょうし、ワンプレーワンプレーに全力でアピールする姿勢が欲しいですね。

パコの現在の実力ならバルセロナである程度の結果や貢献は十分出せると思っているので、出場機会を得た時に全力アピールしてほしいと思っています。

バルベルデ監督はアピールしようとする選手には少しだけでもチャンスを与えてくれる監督のように思えますし、ベンチ外で苦しいでしょうがまずはトレーニングでアピールしてベンチに入って、試合が始まると何が起きるか分からないので、準備をしっかりしてプレーすれば活躍してくれると思います。

現在のパコのメンバー外や出場機会の少なさも、ローテーションをあまりしていないことなどによる一過性によるものだと思うので、これからパコのアピールの機会は訪れるでしょう。

最近ではビダルがアピールに成功しているように思えますね。逆にデウロフェウが外されていますし、数試合続けての不出場はこれからも色々な選手に訪れると思うので、そのたびに心配をしなくても大丈夫だとは思います。選手数が多いのでこういう状況は本当に仕方なく起こります。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ