《質問》現在のバルセロナでパスサッカー復権の鍵になる選手は?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『現在バルサに所属している選手で、パスサッカー復権の鍵になりそうな選手は誰とお考えですか。

私はあわよくばデニス・スアレスがイニエスタの後継者になってくれないかなと考えています。

本来ならば、シャビの後継者も欲しいところですが、現所属メンバーからは想像できません』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「現在のバルセロナでパスサッカー復権の鍵になる選手」

2で「パスサッカーを復権するには”これ”が必要」

について書いています。

 

1、パサータイプではないがカンテラの4選手

まずパスサッカー復権の鍵になる現在のバルセロナの選手ですが、将来的に考えるとセルジ・ロベルト、ラフィーニャ、デニス・スアレス、(アレニャ)の4人です。

アレニャに関してはまだトップチームでやっていけるか確実ではないので、一応カッコをつけています。

質問者さんが”あわよくば”と書いている通り、現在のバルセロナにパスサッカー復権を任せられる選手を一人だけ挙げることは難しいと感じています。

セルジ・ロベルト、ラフィーニャ、デニス・スアレスの3人とも良い選手ですが、パス回しがメチャクチャ上手いというより、MFとして万能タイプだったりアタッカーという印象が強いです。

バルセロナの歴史でも完全なるパサータイプの選手と言えるカンテラ選手はグアルディオラ、そしてシャビの2人だけと感じています。

ブスケツはアンカー、イニエスタは相手を崩すアタッカーという印象です。この2人はパサーでもありますが、将来的なことなので今回は省いています。

パスサッカー復権はカンテラ選手の出来にかかっていると考えています。ので、カンテラの中盤の選手がまずはトップチームに増えてスタメンを取ることが重要だと考えています。

確か少し前にシャビが、現在のバルセロナの中でクラブのシステムに合致している選手に「ピケ、アルバ、ブスケツ、イニエスタ、メッシ、スアレス」の6人を挙げていました。

個人的には「シュテーゲン、ウムティティ、セルジ・ロベルト、ラフィーニャも最低限入れてあげて」と思いましたが、さすがシャビ先輩は厳しいコメントを残していますね。

 

2、パスサッカー復権には”多くのカンテラ選手”が必要

上記でも書いていますが、シャビほど影響力のあるパサーはそうそういませんし、カンテラからもそれは例外ではないでしょう。

少し話はそれますが、個人的に今夏にヴェラッティ獲得を推していました。

しかしヴェラッティにはブスケツのサポートやビルドアップを助ける役割を求めているだけで、ヴェラッティ一人の能力でパスサッカーがどうかなるということではありませんでした。

ヴェラッティがいればまずは敵陣地で長い時間試合を進める為のボールポゼッションができるだろうという考えで、相手の高い位置からのプレスを回避する為にヴェラッティ獲得を推していたということです。

話は戻しパスサッカー復権には、多くのカンテラ選手が必要不可欠だと感じています。

良い選手なら他から補強すれば良いという考えもありそうですが、個人的には他のクラブからの補強で、パスサッカーが出来る選手はほんの一握りの選手しかいないという印象です。

言い換えるなら、他のクラブからの補強だけではパスサッカー体現は難しいということです。

これには理由があって、他のクラブからの補強でパスサッカーが出来るなら、もうすでに他のクラブがバルセロナ以上のパスサッカーを実現していてもおかしくないと思ってるからです。

近年のレアル・マドリードのパスサッカーも確かにレベルが高いですが、バルセロナほどとは思っていません。サイドチェンジ、サイド攻撃、カウンターが上手いチームなので攻撃を止めるのが難しいチームだなという印象です。リーガのチームにしては珍しくクロスを多く入れるチームでもありますし。

他のクラブを見渡した時に、バルセロナと同等に近いパスサッカーの力を持っているのはレアル・マドリードだけと言って良いでしょう。スペインのチームは基本的にパス回しが上手いチームが多いですが、バルセロナほどではありません。

また、個人的に他のリーグは現在では話にならないレベルだと思っています。これは数年後には変わっているかもしれませんが。

他のクラブのユースでバルセロナのカンテラほどパスサッカーに特化したチームは現在見当たりませんし、トップチームでもバルセロナのようにパスサッカーにこだわりを持っているチームもいません。

パスサッカー復権を目指すなら、カンテラ選手を起用するしかないと思っています。

またシャビほど大きな影響力がある選手がいないのなら、単純な考え方ですが数の勝負かなと思っています。

それはカンテラ選手の数を増やすということです。試合に出場する選手だけでなく、トップチームに在籍するカンテラ選手を多く増やすことがポイントだと思います。

パスサッカーでの勝利はテクニカルなことが多く求められて難しいことなので、より簡単なフィジカル的な要素に多くのチームが傾くのは当然のことだと思っています。

メッシ世代がいなくなった後、バルセロナがパスサッカー復権を目指してカンテラ選手を増やす選択肢をとるのか、それとも現在のように補強に頼って徐々に普通の強豪チームになるのか、この辺りは見物だと思います。

その頃は大体シャビがバルセロナの監督として帰ってくる時期だと思っていますが、カンテラ選手を多く起用すれば勝利出来ずに叩かれる期間は、ある一定期間もしくは長い期間出てくるのは間違いないでしょう。

でもバルサファンはシャビが監督ならある程度我慢できるのかもしれませんね。最低1シーズンぐらいは我慢できるのかなと思っています。メッシ世代離脱後の迷走が1シーズンで済めば嬉しいことなのですが。

 
 

1 Responses to “《質問》現在のバルセロナでパスサッカー復権の鍵になる選手は?”

  1. メシコシ より:

    あえて一人を挙げるならブスケでしょうかね。
    今のバルサで最もパス能力が高く、またパスサッカーの中でこそ輝きを強める選手だと思います。
    イニエスタ始め、他の選手はドリブルが上手く、場合によっては他のシステムでさらに活きる可能性もあります。
    ブスケに関しては、高い守備能力はありますが、より能力がパスサッカーに向いており、淡水魚が海で生きれないのと同様に、他のスタイルでは能力が半減してしまうのでは無いかと思います。
    バルサがバルサらしくあるためには、パスを捨てたら死ぬくらいの偏りがあってこそ。
    清流を泳ぐ川魚の群れが、大海の大魚達を翻弄するのが醍醐味で、その象徴とも言える選手はやはりブスケしかいないと私は思います。

コメントを残す

このページの先頭へ