《質問》ネイマール移籍報道で今後についてどう思う?

質問があったので回答したいと思います。

「ベル」さんより

「最近ネイマールの移籍話が多いですが、移籍してしまうか不安です。あれだけの選手に成長してきても現状メッシがいることにより、バルサでの中心はメッシであると思います。今後自分が中心でやりたいとか、ネイマールクラスになるとあると思うのですが、ネイマールのプライド的な事とお金で移籍を考えるなどケンジさん的にはどう思いますか?ネイマールの今後などぜひ意見伺いたいです。」

「ベル」さん質問ありがとうございます。ネイマールとは少し違いますけど、最近ではアウベスやアルダの周辺にも中国マネーからの移籍オファーがあるという噂はありますね。

見解・回答

・絶対の王がメッシでもネイマールは我慢できる!?

まずネイマールのプライドというかチーム内での序列のお話ですが、ネイマール自身はブラジル代表のように自分中心のチームで試合をしたいという願望はあるとは思いますが、それ以上にバルセロナでのメッシやスアレスなどといったスーパーな選手達とのプレーを楽しんでいるとは思います。

メッシがいる以上バルセロナの主役はどうしてもメッシになるとは思いますが、実質的なエースとしては世代交代が起こる可能性はなくはないと思います。ネイマールが爆発的に成長したことでバルセロナ的には嬉しいことですが、これまで絶対的な王であったメッシの立場は危うくなっているとは思います。どちらかと言うとメッシの方が立場的には問題な気が・・・。

色々考察できますが、最近のネイマールはピッチ上でメッシに特別気を使っている感じも受けませんし、伸び伸びプレーしているのでネイマール自身はプレー面で不満な点はほとんどないと思います。あるとすれば周りの代理人や助言する立場の人間で、ネイマールなら他のチームでエースで絶対的な王となることが出来ると考えていると思います。

今までの報道でネイマールが自分中心のチームでプレーしたいというコメントは聞いたことがありませんし、それを言っているのは周りの人だけだと感じます。プライドというかチーム内立場に置いて、ネイマールが移籍を決断する判断材料と言うのは嘘だとは思います

 

・移籍話は年俸アップの交渉材料だと思いたい!

次はお金の問題で、それでもネイマールは来季ペップが指揮することが確定しているシティなどマンチェスター勢からアプローチがあり、ネイマールも考慮する可能性はあると言われていますね。金銭面で現在のプレミアの勢いは化け物であり、バルサと言えども太刀打ちは出来ないでしょう。

基本他クラブからオファーが来ても選手本人とクラブが放出する気がなかったら特に問題はありませんが、現在の場合は選手側のネイマールサイドが移籍について“ふくみ”を持たしている状態が続いていますね。

これも正直バルサとの契約延長のお話の問題で、少しでも年俸アップや良いオファーを引き出そうとする駆け引きの材料だと自分は思っています。バルサとの契約延長はネイマールサイドではほぼ既定路線であり、後はバルサとの交渉で少しでも有利な立場に立ちたいと言うのが本音でしょう。

こういう動きに対してバルサも対処は上手くないので、年俸は芋づる式のように上がっていく感じは受けますね。フロントが厳格で厳しい姿勢を見せれば契約延長の話ももっと早く決まっていたように感じますが、現バルドメウ会長らのフロントにそんなことは期待していないですね。もはや諦めと言っても良いかも・・・( ̄▽ ̄)。

もしお金の問題をネイマールサイドが本当に考えているのならば、自分はどこかに移籍しても特に問題はないかなと思います。バルサに残りたくないのであれば移籍するのが1番ですし、その原因がお金であれプライドであれプレー時間であれなんでも容認して良いと思います。

少し余談的な話にはなりますが、「Jドリーム」という漫画で“サッカー選手は自分の足に値段を付けられる”という話があり、自分の足の評価がこのチームでは正しくないと感じて他のチームが評価してくれるのなら、移籍はとても合理的だとは思います。お金問題は日本人はとても嫌悪感に感じるとは思いますが、自分的には移籍することに何も違和感は感じない部分ではあります。「もう十分お金貰ってるやろ!?」とツッコミは入れたいですけど( `ー´)ノ

バルセロナにはバルサでプレーするというブランド力があると思うので、お金でバルサを選ぶと言うよりバルサでプレーしたいからバルサでプレーする選手を集めたいと言うのが自分の中では強くあります。そういう意味ではカンテラ出身の選手はそういう気持ちが強く、バルトラなど出場機会が少ない中でも残ってくれる選手はとても好きな選手ですね。セルタのノリートもそういう感じを受け、選手自身の活躍はバルサに来れば出場時間が下がり減るとは思いますが、バルサに来てほしかった数少ない選手だと思います。今夏にも再度オファーしそうな気はしますが( `ー´)ノ

 

・ピッチ内を無視してピッチ外の問題でネイマールを・・・

ネイマールの今後については、基本は残留の契約延長で話を進めて、マンチェスター勢から本当に契約解除金の1億9000万ユーロのオファーがあるなら受けても良いかなと思います。

バルセロナの財政的な問題もありますし、ネイマールの年俸アップの話も真に受ける話の度合いを超えていると思います。ピッチ内でネイマールの活躍ぶりは1億9000万ユーロを超えているとは思いますが、ピッチ外の様々な問題を考慮して移籍させるのも1つの手だと思います。

ピッチ外の問題で選手を移籍させるなどあってはならないことですが、現在のバルサの年俸割合問題を考えてもメッシかネイマールのどちらかを移籍させるところまで来ていると思います。この2人だけで来季から年間5000万ユーロ近い出費など、若干常軌を逸しているように感じます。

メッシが移籍することは母国への帰還以外考えられないので、ネイマールに出て行ってもらうしかないのかなと思います。ネイマールが無理ならスアレスの移籍を考慮するなど、MSN解体を今夏に真剣に考えた方が良いと思います。上手くいっている3人を解体するのはアホらしいですが、芋づる式のように年俸が上がる現在のバルサの体制では、経営面でパンクが来るのを先延ばしにしているだけだと思います。

少しでも収入を上げる為に、カンプノウの命名権を2500万ユーロで譲渡するなどあってはならないことだと思います。選手よりまずはバルセロナというクラブを第1に考えるものであり、もしネイマールを移籍させても他の選手が埋めてくれると思います。

シャルケのサネなど5000万ユーロ近い高額な選手ですが、ネイマールを売却すれば年俸も抑えれるし良い補強になるのかなと思います。ノリートなどバックアッパーの補強にも動けますし、他のポジションの整理やバックアッパーの選手を獲得する為にも、ネイマールが本当に移籍を少しでも考慮しているなら移籍を容認しても良いと自分は思います

ピッチ内での活躍を無視して、経営面で移籍させられる選手がいるのは仕方のないことだと思います。バルサには大きな痛手にはなりますが、獲得費用を引いても1億ユーロぐらいのプラスになりますし、また新たな選手獲得に動けるので新生バルサへ生まれ変われると思います。ルイス・エンリケには我慢する市場が多かったので、少しでも希望選手を聞けそうですしね( ̄▽ ̄)

 
 

1 Responses to “《質問》ネイマール移籍報道で今後についてどう思う?”

  1. レト より:

    レアルなんかは昇給を要求した選手ほど立場が悪くなってる印象もありますが、
    バルサでの年俸の問題は選手側よりフロントの責任が大きいでしょう。
    そもそも、2年前にフロントが敬意を欠いた言動でメッシとの関係を悪化させていなければあんな破格の昇給をさせられる羽目にはならなかったと思います。

    財政の問題は確かに深刻ですが、クラブ側の失態で残留を望む選手を放出するぐらいならフロントが責任を追ってスポンサー契約を結ぶなりするべきかと(そもそも歴史に名を残す偉業を達成したクラブの割に今のスポンサー契約は物足りません)。

コメントを残す

このページの先頭へ