《質問》マテューはもう一花咲かせることが出来る?

コメント欄に質問があったので回答します。

「クレオ」さんより

「今回伺いたいのはマテューです。リーガでのプレイも6年目くらいなので、言葉の壁はなさそう?な気はしますが、いつも物静かな印象でバルサに馴染んでいるのでしょうか。最近(怪我をする前)左SBでゴールをアシストしたように、もっと攻撃的なプレイで活躍して欲しいなと思いますが、エンリケさんやチームメイトの、彼への信頼はどんな感じだと思われますか?年齢的にも厳しいのかなと感じますが、せっかくバルサに来たのだから、移籍するかも?しれないのなら、もう一花咲かせて欲しいという思いで見ています。こんな風に見ているのは自分くらいでしょうか~?なんだか日々見ていると応援したくなってしまいます。見当違いなことを申し上げているかもしれませんが、よろしくお願いします。」(一部省略と修正あり)

「クレオ」さん初めてのコメント残しありがとうございます。マテューが気になるとは、なかなか渋いチョイスですね( ̄▽ ̄)。自分の感じたことには絶対的な自信を持っても良いと思いますよ。他の人と感じ方が全部同じなんてことはあり得ないので、自分の感じたことを大事にしてください。

見解・回答

マテューに関しては以前の下の関連記事内の記事にも結構書いてきたので、下の記事も是非チェックしてみてください。

・マテューは多くを語らない職人タイプ!?

まずマテューがチームに馴染めているかですが、バルサ2年目で特に問題はないとは思います。内部にいないので言い切りは出来ませんし、プライベートで他の選手と多くの交流があるとは思いませんが、サッカー面に関しては問題はないでしょう。

今季のマテューのプレーが悪い時に自分は、覇気がないややる気がないのかなと顔から判断してしまいましたが、マテューは物静かな性格の持ち主なのでしょう。バルサのオフの映像を見る限りマテューが騒いだり笑顔を多く見せることは少ないですが、大勢の前で発言したりするチームのムードメーカーと言うより、少人数でワイワイやるタイプなのかなと個人的に思っています。

2人や3人で話すと、マテューは結構面白そうな事を言いそうかなと思います。日本での言葉で良く言えば、職人タイプの気質を持っているのかなと思います。試合中も大声を出すシーンはあまり見かけませんが、プレーを見る限り真面目にサッカーに取り組んでいて、ピッチ上でもあまり声を出さないサッカー選手のタイプだと思います。

バルセロナに加入した選手がよく家族みたいだと発言することがありますが、スアレスやアウベスやネイマールなどの南米選手のように騒ぐタイプもいれば、おとなし目な選手もロッカールームにいても不思議ではないでしょう。言葉の問題はスペインでの経験も長いですし問題ないと思いますし、他の選手とも結構仲良くやっているのかなと思っています。

 

・チームメイトやコーチ陣からは信頼されているのは間違いない

マテューを攻撃的にプレーさせたい件ですが、左SBで起用するなら大賛成です。また時には左のウイングで起用して、バレンシア時代のマテューとアルバの縦に速いラインなんかも面白そうだと思います。CBでプレーする限りは今まで通りしっかり守備をして、攻撃は抑えめで良いと思います。

次にマテューが周りから信頼されているかですが、これは間違いなく信頼度は高いと言って間違いないでしょう。特にルイス・エンリケらのコーチ陣の信頼度は高く、CBの3番手の選手だと考えられているでしょう。左SBでの起用も含めれば、アドリアーノに任せるならマテューをチョイスしているわけで、大きな信頼を置いている証拠です。

選手達からも大きな信頼はされているでしょう。タイプや能力的に得点が欲しい時にボールを預ける選手ではないですが、普通にパスは回っていますし、マテューも自分が良いランニングや攻撃で良いポジションを取っていればパスは来ると思っているでしょうし、信頼されているのは間違いないでしょう。

守備面でもポジショニングが少しアバウトな感じがあってラインを少し崩している感はありますが、それをカバーする強烈なタックルやカバーリングで選手達から信頼されているでしょう。

マテューは信頼されている選手ですし、バルセロナの選手だと誰からも認められている選手だと思います。足元の多少の危なさやちょっとポカ的なプレーもありますが、選手達やコーチ陣はそれよりもマテューの良い面がバルセロナの勝利に貢献していると感じていると思います。サッカーの現場ではミスや悪い面より、その選手に何が出来るかを重要視しているように感じます。そういう面ではマテューには期待されている部分が多くあると思います。

 

・もう一度花咲くのを多くのバルサファンも期待している!?

デポル戦の2失点の原因がマテューだとは言いませんが、結果的にマテューの所で失点してしまったのは確かでしたね。その時に「マテュー終わった」や「マテューいらねぇ」などとツイートしている人もいましたが、それは同点で終わったことでの一瞬のネガティブの感情だと思っています。

バルセロナのユニフォームを着てプレーする以上その選手に常に期待はするものですし、マテューの場合はバレンシア時代にも大活躍していたので、あの時のマテューの残像がバルサファンにも残っていると思います。

年齢的にフィジカル、特にスタミナ面やスピード面で全盛期より落ちていて、マテュー自身も心と体にズレが生じているのかもしれませんね。そういう部分では左SBの起用はマテューには厳しいのかなとも考えられます。

しかし、このブログ内にも以前に他の人のコメントでマテューにもう一度花咲いてほしいというコメントもありましたし、バルサファンはなんだかんだ言ってマテューに期待している人は多いと思います。自分もマテューは好きなCBやSBの1人だと感じています。

来年の後半戦に、昨季のようなセルタ戦やクラシコでのヘディングのゴールなど、地味に大きな活躍を期待しています。ゴールやアシストという数字以外にも、守備固めの起用や時には南米トリデンテのローテーションの代わりに左ウイングで起用するなどの活躍にも期待しています。マテューはバルセロナで活躍できる選手だと強く思います。自分はその1人です<(`^´)>

 
 

4 Responses to “《質問》マテューはもう一花咲かせることが出来る?”

  1. クレオ より:

    何度もすみません。

    http://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=12550

    やはりかなりおとなしい選手なんですね。
    スペイン語もあまり上手ではないらしい…ということで、なおさら無口になる?!

    こんな寡黙な選手、他にもいるんでしょうかね。

  2. バルファン より:

    この選手は日によってムラがあるというか 使ってみないと分からないタイプなんでしょうね。変な話、年齢の割に高いと言われた移籍金も昨シーズンのカンプノウクラシコのヘッド弾で元は取れたと個人的には思ってます。ライン合わせ ハイボールに不安がありますが 足は遅くないし 強靭な肉体を活かした強い守備が出来るので対戦相手によっては十分活躍出来るんでは?見てて心臓に悪い時もありますが面白い良い選手に思います。

    • クレオ より:

      >バルファンさん

      ありがとうございます!
      (…と私がお礼をするのも変ですが)

      心臓に悪い…た確かに。(^_^;)
      大型だけど足が速いんですよね。
      値千金の活躍をまた観たいものです。

  3. クレオ より:

    ケンジさん、ご丁寧にありがとうございます!
    感激です!

    マニアックを通り越してちょっと変?と思ってましたが、自分の感性を大事にすることにします。(笑)
    スアレスに気を取られ、最初の頃は眼中になかった選手でしたが、徐々に気になり出し、最近では転校生の保護者か?と自分でツッコむくらい気になってます。(^^ゞ
    バレンシアで活躍していた頃を知らなかったのが今となると残念です。

    日曜日に生マテュー(生スアレスも!)を見守ってきます!
    遠くからですが…(-_-;)
    彼の持ち味でもある、迫力のある走りをぜひ見たいと思います。
    (エンリケさん、試合に出して~)

    これからも、ブログを楽しみにしています。

コメントを残す

このページの先頭へ