《質問》17年夏バルセロナで売るべき中盤の選手は?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『質問なのですが、ヴェラッティを獲得できると仮定した場合、ラキティッチはこの夏に売るべきだと思いますか?もっと言うと中盤で売るべき選手は誰だと思いますか?

自分はアルダ、ラフィーニャ、ラキティッチはこの夏に売るべきだと考えています。MFはイニエスタ、ブスケツ、ヴェラッティ、ロベルト、ゴメス、デニス、アレニャがいれば十分だと思います。

また、この夏はヴェラッティの他に右SB(ロベルトを中盤に戻すため)CB(マスチェとマテューが抜け可能性が高いため)も補強すべきと考えており、補強資金を捻出するためには、ラキティッチを高く売れるうちに売るべきだと思います。

ラフィーニャに関しても、これ以上いてもセントラルとして定着する見込みがないので同様です』

貴重なコメントありがとうございます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1つ目にラキティッチの去就、2つ目にラフィーニャの去就、3つ目に中盤で売るべき選手についての質問に自分の考えを書いてます。

 

1、ヴェラッティ獲得に関わらずラキティッチは放出してほしい

まずラキティッチのことですが、結論からいうと今夏バルセロナはラキティッチを売るべきだと思います。

理由としては2つありまして、1つ目は質問者さんが言っているように補強資金捻出のため。5000万ユーロでは売れないと思っていますが、3000万ユーロ以上で売れればそれでよしです。

そして2つ目は、他の中盤の選手の出場時間確保のためです。ラキティッチがいるとスタメンにラキティッチを起用したくなるというか、現状ラキティッチの方がラフィーニャやゴメスやデニスより実力面で上だと思っています。

しかし個人的にラキティッチからラフィーニャ、ゴメス、デニスなどに中盤を任して良い時期にあると思っています。

バルセロナの中盤の人員が多いこともありますし、若手の選手達に賭けてもしっかり活躍してくれるとみています。

なので個人的にはヴェラッティ獲得がうまくいかなくても、ラキティッチは今夏に放出してほしいと思っています。実は昨夏にアンドレ・ゴメスを獲得した瞬間から、中盤の人員の多さもあって放出すべきだな~と思っていました。

 

2、ラフィーニャは残留希望ですが選手が移籍志願なら仕方なし

次にラフィーニャのことですが、ラフィーニャは高く評価しているのでバルセロナに残留してほしいと思っています。

怪我がちの部分はありますが、プレーはもう立派にバルセロナの中盤のスタメンに入っても大丈夫なレベルの選手に育ってきたと感じています。

中盤だけでなくWGの位置でも起用出来ますし、右だけでなく左で使っても問題なく活躍してくれる実力ある選手だと思います。

しかし、来季がW杯イヤーということもありラフィーニャが出場機会を求めて移籍の話がありますね。

去る者追わずではないですが、選手本人が何かしらの理由でバルセロナを離れたいならそれを止める必要はないと思います。

移籍金が3000万ユーロ設定らしいですが、個人的には最低4000万ユーロレベルの選手と年齢だと思っているので、カンテラ選手ということもあり安売りせずに、移籍するならしっかり移籍金は取ってほしいところです。

出場機会ならレンタル移籍で1シーズンという策で良いとは思いますが、ここの部分はまだ詳しく分かっていないところですかね。

ラフィーニャは個人的に残留希望ですが、選手本人が移籍を志願するならその形にそった移籍で話を進め、頂くもの(移籍金)はしっかり頂くべきだと思っています。

 

3、売るべき選手はラキティッチとアルダだけ

最後に現バルセロナの中盤のメンバーで誰を売るべきかですが、ラキティッチとアルダの2人で十分だと思います。

ヴェラッティが加入したバルセロナの中盤の陣容を考えます。バルベルデバルサは現状4-2-3-1で想定しています。

右CHブスケツ、アンドレ・ゴメス

左CHヴェラッティ、イニエスタ

右SHセルジ・ロベルト、デウロフェウ

OMFメッシ、ラフィーニャ

左SHネイマール、デニス・スアレス

※左側がスタメン選手、オレンジ色は新加入選手

メッシとネイマールを中盤に入れていますが、来季はこの陣容が現実的な中盤の落としどころになるとみています。

 

従来の4-1-2-3なら

DHブスケツ、アンドレ・ゴメス

右CHセルジ・ロベルト、ラフィーニャ

左CHヴェラッティ、イニエスタ

右WGメッシ、デウロフェウ

CFスアレス、パコ・アルカセル

左WGネイマール、デニス・スアレス

 

確かにラフィーニャを抜いてアレニャというのもありだと思います。しかしアレニャは我慢してみなければいけない時期が2年ぐらいと予想しているので、中盤の一角に入れるには早いかなと思っています。

アレニャはバルサBが2部に昇格するならそのままバルサB契約のままで、トップチームに何度か呼んで試合に出してあげる形がベストだと思います。今シーズン終盤の形ですね。

アレニャが契約上来季からトップチーム契約の義務があるのなら、トップチーム合流で良いと思います。しかし出場機会はほぼこないと思うので、苦しいですが頑張ってほしいところです。

デウロフェウが帰ってこないならそこにアレニャでいいと思いますが、個人的にデウロフェウには期待しているのでデウロフェウには帰還して、バルセロナでのプレーを希望しています。

バルベルデはサイドに突破力ある選手を求めているようなので、デウロフェウはそれにあった選手だと思います。

現実的なところでラキティッチとアルダを放出して、ヴェラッティを獲得出来ればバルセロナの中盤から前の今夏の補強話は終わりな気がします。

MSNが残るのなら前線に補強は基本いらないですね。デウロフェウの出戻りはアルダが抜けること、そしてWGやサイドの強化の話になるので例外ですが。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ