《質問》17年夏バルセロナの補強ポジションはどこ?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『来期の課題は右サイドバックと、ブスケツの代わりを務めれそうなMFでしょうか?

イニエスタの代わりは、ゴメス、ラフィーニャ、デニス、アレニャの奮起に期待。』

『補強するとしたら右SB、CB、あとウィング1人ぐらいでしょうか。』

貴重なコメントありがとうございます。

今回は2人から同じような質問だったので、バルセロナが今夏の補強すべきポジションについて書きます。

コメント欄は記事の下にあります。質問や疑問点だけでなく思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1、現メンバーで放出が予想される選手

現在のトップチームのバルセロナは22選手で構成され、GKは3人体制ですが人数としてはこの22人がベストな人数だと思います。

今夏にバルセロナが他のクラブから補強する策としては2つで

1つ目は、放出で抜けるポジションの補強

2つ目は、より実力のある選手or若手選手の補強

になるでしょう。つまり1人補強するなら1人放出(レンタル移籍含む)することになるでしょう。

ここでバルセロナの現メンバーを振り返ります。

GKシュテーゲン、シレッセン、マシップ

右SBセルジ・ロベルト、ビダル

右CBピケ、マスチェラーノ

左CBウムティティ、マテュー

左SBアルバ、ディニュ

DHブスケツ、アンドレ・ゴメス

右CHラキティッチ、ラフィーニャ

左CHイニエスタ、デニス・スアレス

右WGメッシ

CFスアレス、パコ・アルカセル

左WGネイマール、アルダ

オレンジ色にしている選手は放出間違いなしとみている選手です。

マスチェラーノ、マテュー、アルダの3人は、今シーズンいっぱいでチームから離れる可能性は高いでしょう。

他にも放出しなければいけないと思う選手は個人的に何人かいますが、その話はまた後日で。

バルサBのカンテラ選手の昇格が何人か予想されるので、現実的にさらなる放出選手は出てくるのは間違いないでしょう。

 

2、放出選手のポジションが主な補強ポイント

上記に書いた補強する策の1つ目の、“放出で抜けるポジションの補強”から考えると補強ポジションは

CB2枚、WG

というのが現状予想出来る、“最低限の補強ポジション”になると思います。

 

2つ目の“より実力がある選手or若手選手の補強”という点から考えると

中盤によりハイレベルの選手を配置する為の選手獲得、そしてその為にセルジ・ロベルトも中盤に戻すなら

右SB、中盤(DHかCHに1人)

 

ということでバルセロナの今夏の補強ポジションと思われるのは

『CB、右SB、中盤、WG』

の4つかなと考えています。恐らく多くの人の予想通りですかね。

WGにはデウロフェウの復帰が予想されている為、補強ポジションは残る3つのポジションになりそうです。

補強選手の具体名はまた後日に書きますが、バルセロナの予算的に実現する現実的な補強選手でありながら、来季はバルサファンが試合を見たいと思える面白い選手構成にすることは可能だと思います。お楽しみに<(_ _)>

 

3、テオ・エルナンデス本当にいるのか?

最後に質問には関係ないですが、最近噂されているテオ・エルナンデス獲得の噂についても書きます。

最近ではアトレティコ・マドリード所属ながらアラベスにレンタル移籍しているテオ・エルナンデス(19)の獲得で個人合意という報道がありました。

バルセロナは契約解除金である2400万ユーロを支払ってこの若き左SB獲得をするという噂があるのですが、今回の質問の回答からも分かる通り、そもそも左SBの補強は今夏に必要ないということです。

バルサファンの中ではテオ・エルナンデスに対してビダルの足を変な方向に曲げた男という悪い印象を思い出す人がいるかもしれませんね。

実力だったりメンタル面では19歳にしては成熟していて、バルセロナがアラベスとの試合で目立っていた選手で良い選手だなと感じたのは確かです。

しかし、そもそも獲得不要なポジションの選手に多額の移籍金を払って補強する必要性はないように思えます。

左SBにはアルバという絶対不動のカンテラ出身である選手がいて、今シーズンの出来はそこまで良くないものの来季に期待できるディニュがいることからも、この2人がいれば左SBは補強するべきポジションではないでしょう。

ある噂としてはレアル・マドリードに有望な若手選手が流れるのを嫌ってバルセロナが獲得を決めたという話もありますが、今回は正直その話の真実性は強いように思えます。

テオ・エルナンデスが良い選手で将来有望だとは思いますが、今夏に強引に獲得する必要性は全く感じない所です。

バルセロナの現フロントに全く信頼度がない自分ですので、補強選手は新監督が正式に決まって、その監督の意見も反映して決めてほしいものです。

水面下でのコンタクトという意味合いでは多くの有望な選手の名前が挙がることは良いのですが、この時期に“合意”の話が出るということは珍しので、真実性が高い報道だなとは思っています。

テオ・エルナンデスを獲得したらさすがにディニュは放出になりそうです。それかテオ・エルナンデスを1年どこかのクラブへレンタル移籍に出すという考えでもあるのでしょうか。

どちらにしてもテオ・エルナンデスを獲得した時点でディニュのバルセロナでの選手生活は終わりを告げられたようなものですね(>_<)

 
 

9 Responses to “《質問》17年夏バルセロナの補強ポジションはどこ?”

  1. しろ より:

    右サイドのベジェリンだと、今のままならメッシに使ってもらえず良さがあまり活きなそう
    今年気になったのは、三冠時より明らかにメッシのパスミスが多いと思う。難しいパスを選択する、あるいはしなければいけない状況だから仕方ないけど、皆がメッシに頼りすぎてる。ポゼッションでなかなか崩せないから、仕方なくメッシが強引にプレーしてるけど、もっと中盤の選手が試合を作って欲しい。
    それと、自陣での守備時の寄せの甘さ。パスやクロスし放題だから、そりゃ下位相手でも苦労するよね・・・
    一気に改善出来るとは思わないけど、少しずつでもよくなって言って欲しいですね

  2. 匿名 より:

    アウベスに対して誠意ある対応をしなかったのは事実かもしれませんし、それでアウベスは出ていったのかもしれませんが、自分としてはアウベス放出を後悔していません。ロベルトは前にもっと出番が得たいという報道があり、アウベスに代わって右SBのレギュラーにしなければ、ロベルトが退団していたかもしれません。アウベスが残って、ロベルトが退団してたらそっちの方が後悔します。世代交代のタイミングとしては良かったと自分は思います。結果的に今2冠を獲得もありうる状況なわけですし、フロントの対応が問題だったにしろ、放出の判断は間違ってなかったと思います。 アウベスが自分から出ていくことを望んだのですし。多分バルサがそういう出て行きたい選手は勝手にどうぞというクラブであることは2人ともご存じでしょうし。まあ自分は補強選手が活躍できないとすぐに叩き、フロントも批判するというファンが多い現状にうんざりなだけです。ビダルとかアルダがダメだ、放出しろといいながら、活躍すればすぐに手のひら返しするのを見て、何だかなぁと思っただけです。フロントにしても、3冠⇨2冠とベップでさえ出来なかった成績を今のスカッドが残してる以上、安易に批判するのはどうなのかと思っているだけです。自分はあまり当時を知りませんが、2000年初頭無冠が続いたことを考えると、タイトルが取れそうな状況にいるだけで充分有り難いと思いますし、選手だけでなく、監督やフロントにも感謝しているだけです。自分は結果が出てる以上フロントや監督は安易には批判してほしくない、それだけです。これはきっとバルサファンでも意見が分かれると思います。これ以上深くするつもりはありません。言いたいことがあっても、心の内に留めて頂きたいです。

  3. レト より:

    一部訂正します。
    右SBの補強をしたのは放出する前でした。
    いずれにしてもフリーでの放出といい、
    ただ単に追い出したかったんでしょうね・・・

  4. こおろぎ鍋 より:

    今のフロント(ロセイ、バルトメウ)はアウベスへ誠意ある対応をしなかった事、ネイマール移籍がグレーではなく完全にクロな案件であることを考えるとちょっと擁護できないです。

  5. 匿名 より:

    戻して欲しい選手は、誰?僕は、アルカンタラ、セスク、ペドロ、バルトラ、サンペール、ハッタディ、ムニエサ、フォンタス、テージョ。

  6. レト より:

    今のフロントは楽観的すぎますからね。
    確かにこの3年の補強は評価すべきでしょうが、
    それでも右SBの問題を放置したのは責められるべきです。
    ギャラで揉めたアウベスを冷遇し、放出後に補強したのは経験の浅い選手。
    そしてその限界が露呈した今冬も資金難でやっぱり放置。
    この判断は失敗だったと思います。

    そもそもロベルトをこのまま右SBで終わらせるのは宝の持ち腐れでしょう。
    SBとしてはビッグマッチで通用するレベルではないですし、イニエスタの世代交代が迫られる今、中盤でロベルト以上にボールを運べる選手はいません。
    彼を中盤に戻すのは確実に必要なことだと思います。

  7. 匿名 より:

    フロントは自分よりも沢山の選手を見ているし、少しでも活躍しなかった補強選手も現体制の中ではないと思っているので、フロントには全面的な信頼を置いてるのですが、色んなとこを見ると自分みたいにフロントを批判しない人はいなく、信頼してる人はいないのかなと悲しいです。失敗例と挙げられるドウグラスとフェルマーレンですが、ドウグラスは2年目のコパで無敗記録を継続させる同点弾のきっかけとなったこと、フェルマーレンは2年目のリーガの序盤ピケの欠場を埋めるパフォーマンスを見せてくれ、更にマラガ戦で決勝点を挙げ、マラガ戦の勝ち点6はフェルマーレンなしでは取れなかったでしょう。2人がいなければ、2年目のリーガは取れなかったのではないかと自分は思います。
    全体的にはダメだったかもしれないけど、バルサにタイトルをもたらす少しの活躍をしてくれたと思います。この3年間で放出した選手も事情があるので自分なりには理解はできます。他にここまで擁護する人はいないでしょうが…。

  8. こおろぎ鍋 より:

    セントラルはベテラン一人で、ピケ&ウムティティコンビに新加入ベテラン、成長枠マレロンという感じの4人。
    右ラテラルは中盤過多なので引き続きSロベルトとAビダル、二人が使えないときは3バックにするなどして対応。
    中盤は補強するならヴェラッティ一択。
    右エストレーモは現実的にデウロフェウ。間違ってもコウチーニョなど大物に散財して欲しくないです。

    追加の中盤放出要員はラキティッチやラファあたりが残念ながらありそう……。

  9. レト より:

    デウロフェウはどうにも献身性の低さが気になるので
    戻すならアダマにして欲しいですね。

コメントを残す

このページの先頭へ