15/16国王杯ラウンド32 2nd 12/2 バルセロナVSビジャノベンセ 試合前の注目ポイント

コパ・デル・レイ(国王杯)のラウンド32の2ndレグ(日本時間12/2水曜日の28時キックオフ)で、ビジャノベンセ(カンプノウ)と対戦する。

・ビジャノベンセ

あまりビジャノベンセは分からないが、ファーストレグ同様に守備を固めた戦いを見せてくるだろう。奇跡の勝ち上がりを信じ、数少ないチャンスを活かす為にもまず必死に守ってくるのは間違いない

チーム全員が自陣に入り、ハーフラインより低い位置からプレスをかけて中央を固めてくるだろう。サイドはある程度捨てながらも、中央へのパスを最大限警戒しながら守備を実行してくるはずである。

攻撃ではゴール前に放り込んだりロングスローなど、テクニックより体の張り合いで勝負をしてくる可能性がある。セカンドボール含め1回か2回訪れるチャンスを決めて、アウェイゴールを1つ奪うのが最大の狙いで間違いない。

 

・バルセロナ

対するバルセロナは1stレグでアドバンテージを奪えなかったことで、この試合にもある程度のメンバーを起用する可能性が高い。予想スタメンは、

GKマシップ

DFアドリアーノ、バルトラ、ベルマーレン、マテュー

MFマスチェラーノ、イニエスタ、グンバウ

FWムニル、スアレス、サンドロ

欠場想定選手

ピケとアルバとブスケツとラキティッチ(判断)、シュテーゲンとセルジ・ロベルトとドウグラスとラフィーニャ(怪我)、ビダルとアルダ(制裁)

スタメン予想は難しいが、主力選手の大半はベンチスタートで間違いないだろう。メッシはコンディションアップも含めてスタメンでの出場は間違いなさそう。後は次のバレンシア戦を見据えて、バルサBのメンバーも途中交代で投入される可能性がある。バルサBの選手も数選手スタメンに名前を連ねる可能性があり、特に中盤のサンペルなどは。

この試合の最大の注目ポイントは、何よりも勝って次のラウンドに進出を決めることである。相手のOGでも誰が得点を決めようが、勝ち上がりをしっかり決めることが何よりも優先される。

自ずとバルサは得点を決めなければいけないが、相手のサイドの裏を取る攻撃が1番効果的になるだろう。1対1で基本的には負けないと考えれば、どんどん勝負を仕掛けてガンガン攻めまくって良いだろう。

守備ではカウンターのリスクを排除しながら、相手のボールをなるべく高い位置でボールを奪い返し、ハーフコートマッチになるように全員で助けなければいけない。

あまり3部のチームとの対戦ということで興味が出にくい試合だが、勝利する為に努力は必要になる。メンバーをある程度落としても、バルサには勝てるだけの力はある。

得点差を早い時間帯につけて、なるべく途中交代で選手を休ませたい。前半の開始1秒から集中力を高めて試合に挑めば問題は起きないだろう。

 

バルセロナの注目選手

・FWメッシ

怪我から復帰して3試合目のスタメンでの出場になるだろう。スアレスやネイマールが出場するかは微妙であり、メッシの力に今回の試合は頼りそうである。次のバレンシア戦で勝利する為にも、この試合でもコンディションを上げる試合として期待したい。

※ビジャノベンセの注目選手は分からないのでスルーで。

 

対戦相手が相手なので警戒する所は少なく、普通にいけばバルサの快勝で終わっているだろう。心配な点は次のメスタージャでのバレンシア戦であり、その試合の為にも選手を早く休ませたい試合である。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ