リーガ第17節 1/5 レアル・ソシエダVSバルセロナ 試合前の注目ポイント

リーガ第17節(日本時間1/4日曜日の29時キックオフ)で、レアル・ソシエダ(アノエタ)と対戦する。

アノエタでのレアル・ソシエダとの試合と聞いて、相性の悪い試合だなと感じたファンはなかなかのバルサファン歴が長い人だろう。

ソシエダが2部に落ちて1部に昇格してからのここ5回の対戦は、バルセロナから見て2分3敗という最悪の相性のスタジアムである。

そして、そのほとんどの対戦でみられるソシエダの守備を崩せないというのが、このスタジアムでの今回の試合の最大の問題になるだろう。

ソシエダの守備は最近バルサ相手に見られるサイドをある程度捨てて、中央を固める守備で来るのは間違いない。また、ディフェンスの前に3枚の中盤の選手を配置して守備ブロックを構築してくることが予想される。

ソシエダのフォーメーションは4-3-2-1というクリスマスツリーのフォーメーションで、バルセロナの攻撃を大いに苦しめるだろう。

攻撃ではベラを中心に個人技と、サイドからのクロスやサイドの崩しに要注意である。もちろん、カウンターも。

対してバルセロナは何をしなければいけないかというと、攻撃だけではなくスピードが必要になってくる。攻守において速い切り替えや、プレスで速くボールを奪い返すことや、ボール回しでの縦へのパスにおけるスピードの変化が必要になってくる。

正月休みで心身ともに、少し正月ボケをしていなければ良いのだが。ここはルイス・エンリケの闘魂注入と選手の気持ちにかかってくる。(開始1秒からの機敏とした動きに期待( `ー´)ノ)

出来れば前半に先制点を取ってハーフタイムの笛を聞きたいのだが、それができれば苦労はしないので、今回の試合も試合最後までハラハラすることは間違いないだろう。

ソシエダの中盤の守備をいかにパスやドリブルやワンツーで崩せるかが、勝負のカギになるだろう。

私の予想スタメンは、

GKブラボ

DFバルトラ、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシー、スアレス、ペドロ

欠場想定選手

アウベス(怪我)

バルセロナの注目選手

DFバルトラ(右サイドバックで起用されるかは分からないが守備だけではなく、攻撃でもメッシーのマークをはがす役割が求められる)

MFラキティッチ(ここからの後半戦で中盤で一番のキーマンになると予想している選手。ブスケッツやイニエスタはある程度計算できるのでラキティッチが計算できると、中盤でどのチームにも引けを取らないエンリケバルサになるだろう)

FWメッシー(気まぐれなところもあり運動量や動き出しに大きくムラがあるが、この選手の活躍なくしての勝利は考えられない)

レアル・ソシエダの注目選手

MFグラネロ(元レアルの選手であり、足元のテクニックのある選手。この選手にゲームを作らせたくない)

MFシャビエル・プリエト(ベテラン選手であり途中交代の起用で入ってくるかもしれないが、勝負所が分かっている選手)

FWベラ(ソシエダの絶対的なエース。個人技に優れており、ドリブルやキープで攻撃の起点になれる選手)

新年一発目の試合なので楽な相手とカンプノウでの試合が希望だったが、厳しい相手である。

レアルの調子が後半戦でも継続していたら勝ち点を落とせば命取りになるだろう。絶対に勝ちたい試合である。

後半戦に強いというデータもルイス・エンリケにはあるので、そのデータ通り後半戦はエンジン全開で相手を圧倒してほしいものである。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ