15/16リーガ第4節 9/20 バルセロナVSレバンテ 試合前の注目ポイント
リーガ第4節(日本時間9/20日曜日の27時30分キックオフ)で、レバンテと対戦する。
・レバンテ
昨季から引き続いて指揮しているルカス・アルカラス監督のレバンテは、今季からリーガでは珍しいシステムを採用している。それは5-3-2であり、コンテ監督のユベントスの5-3-2に似ている。
攻撃時はSB(WB)が高い位置を取り、中盤の3人を追い越して3-5-2のような形にも見える。守備時は5バックの中央に入る選手が中盤のアンカーのように見える時もあり、前に強烈にプレスをかけることを可能にしている。
速攻では2トップを起点に中盤の左右の選手が攻め上がり、4人で攻撃する形をとっている。今季のレバンテは元々守備に定評があったが、5バックへのシステム変更もあり3試合で3失点と守備はある程度うまくいっている感じである。得点2は少し物足りない気がするが、システムや連携がかみ合えばもう少し伸びそうな感じはある。
バルサ戦ではある程度守備一辺倒で速攻狙いにはなるだろうが、レバンテの最終ラインの5枚を破るのはそう簡単ではなさそうだと予感させる。前線から中盤のプレスもサイドによることで数的有利を作り、サイドでボールを奪う守備も実践している。
・バルセロナ
対するバルセロナはこの試合ではいくつかのローテーションをしてくると予想している。中盤から後ろの選手に何人かのスタメン選手の入れ替えがあるだろう。それを踏まえての予想スタメンは、
GKシュテーゲン
DFセルジ・ロベルト、バルトラ、マテュー、アドリアーノ
MFマスチェラーノ、ラキティッチ、イニエスタ
FWメッシー、スアレス、ネイマール
欠場想定選手
ピケ(累積)、ブラボとベルマーレンとドウグラスとラフィーニャ(怪我)、ビダルとアルダ(制裁)
ラフィーニャの怪我で中盤のローテーションが厳しいが、右SBの選手の怪我からの復帰に伴いセルジ・ロベルトの起用やマスチェラーノのアンカー起用でギリギリ乗り切れそうである。この試合ではバルトラとアドリアーノのスタメンは間違いないだろう。誰が外れるかの予想は難しく、ブスケツかイニエスタのどちらかに休みが与えられると予想。
この試合で最も重要になりそうなのが、サイドを素早くチェンジすることである。そして、相手のSBの裏を狙う攻撃が何回出来るかが重要になる。
レバンテの守備は前線から中盤の選手はボールサイドによる傾向が強く、逆サイドの中盤の位置が基本的にスペースが空きやすい。そこでSBなりセントラルの選手がボールを受けて、一気に縦に速い攻撃を仕掛けて崩せるかが鍵になる。
また、どの対戦相手でも基本になるがSBの裏を取る動きが必要である。ローマ戦ではやや少ない印象を受け、中央突破するにも中から外でもう一回中というのが理想的であり、対戦相手の守備がズレやすい。もう一度初心に戻るではないが、メッシが中央ではなく右の位置に入って左右共にバランス良い攻撃をしなければいけない。
守備ではレバンテの攻撃はさほど迫力があるとは言えないが、前線のギラスやデイヴェルソンのフィジカルには警戒が必要だ。大きい割にスピードもあり、油断すると危ない。前線の2人へのボールをDF陣がしっかり処理すれば、レバンテにまずチャンスは生まれないだろう。後レバンテは背が全体的に高いので、セットプレーも簡単に与えたくない。
先制点さえ取れれば楽な展開になるのは間違いないが、焦らずに逆サイドを突いて相手のSBの背後を狙い続ければ得点チャンスは訪れるだろう。後、久しぶりに南米トリデンテが爆発する試合が見てみたいものだ。
バルセロナの注目選手
・DFアドリアーノ
久しぶりのスタメンでの出場になるだろう。この試合ではアドリアーノの攻撃力が、そのサイドの攻撃の出来の良さに直結するだろう。ミドルシュート含め、飛び出しなど思いっきりプレーすれば問題ないとは思うので、消極的な中途半端なプレーだけは気を付けたい。怪我明けだし筋肉系の怪我をしやすいので、徐々にペースを上げる感じで初めの15分間は慣らす感じでもOK。
・FWネイマール
最近調子が良い感じがするが、さらに良い選手になる為にもサイドでの速い仕掛けがこの試合では重要になる。1対1なら迷いなくガンガン仕掛けて、シュートを打てるならシュート、無理ならパスやワンツーと左からの攻撃でレバンテを崩してほしい。サイドチェンジ気味でスペースがあるときに、決定的な仕事をしてほしい。
レバンテの注目選手
・DFフアンフラン(39歳/スペイン/推定移籍金50万ユーロ)
ベテラン選手の年齢をとうに超えているような年齢だが、レバンテでまだまだ現役続行中。しかもスタメンの選手であり、その凄さには頭が上がらない。危険な所でのカバーリングが絶妙で、いぶし銀を通り越したプレーを見せる。
・MFベルザ(28歳/スペイン/推定移籍金300万ユーロ)
中盤の真ん中で要の選手。DFのトゥルヒージョ含めアルメリアからの新加入選手。バランサーとして優れており、攻撃の起点に慣れる選手。パスを散らす役割は主にこの選手が担っている。
対戦相手の名前とカンプノウと聞けば楽勝な相手と感じてしまうかもしれないが、リーガのチームに楽な相手は少ない。レバンテの守備を崩すのには努力が必要で、この試合でも選手達には頑張ってほしい。勝利できる相手であり、ここからのリーガ3連戦はしっかり勝利して良い流れを作りたい。そろそろ南米トリデンテが爆発しても良い気もする( ̄▽ ̄)