《バルセロナニュース》ヴェンゲル監督の退任、イニエスタが今期でバルサを離れることを明言 4/21~4/27
2018/4/21~4/27のバルセロナとサッカー界のニュースの中から、気になったニュースをピックアップして言及していきます。
・アーセナルのヴェンゲル監督が今季限りでの退任決定! 4/21
アーセナルで22年間にわたって指揮してきたヴェンゲル監督ですが、今期限りでの退任が発表されました。
↓↓↓
『初めは正式発表ではなくメディアのデマだと思っていましたが、決定事項のようですね。
近年のアーセナルの低迷ぶりなら仕方ないものの、さすがにこの4月の時期に発表があるとは予想外。
アーセナルは資金がない中でタイトル獲得という難しいミッションを長くしており、ヴェンゲル監督は約半分くらいは苦しい時期を過ごしましたね^^;
近年のアーセナルはプレミアでトップ4に入れる選手を揃えておらず、不振という名のCL出場権が獲得できないことも必然という感じがします。』
・バルサU-19、UEFAユースリーグ制覇! 4/24
バルセロナU-19が、UEFAユースリーグを制覇しました。
決勝でチェルシーを破り、バルセロナとしてはUEFAユースリーグ2度目の制覇。
↓↓↓
『現在のバルサのカンテラにはトップチームで活躍できる人材がいないと言われますが、それでもUEFAユースリーグは制覇できる力はあるんですね。
このU-19からU-16の年代には有望な選手が多いように感じており、今夏のプレシーズンにトップチームと帯同させてみても面白いかもしれませんね^^
バルサBとU-19の有望選手は、定期的にトップチームの練習に呼んであげてほしいところです。』
・日本代表の元監督ハリル氏が記者会見するも目新しい情報はなかった 4/27
ロシアW杯の2カ月前に電撃解任されたハリルホジッチ氏が、来日して記者会見で真実が語られるように思われましたが、目新しい情報はありませんでした。
↓↓↓
『ハリル氏の記者会見を楽しみにしていたのですが、ただハリル氏が不満を語っただけに終わりました。
選手とのコミュニケーションというよりも、JFA(日本サッカー協会)とのコミュニケーションのほうが問題だったという印象を受けます。
ロシアW杯での好成績を求めてJFAはハリル氏を解任しましたが、後味が悪い中でW杯を迎えることになりそうですね。』
・イニエスタ、今期でバルセロナを退団することを正式に発表! 4/27
イニエスタが自分の去就についての会見を行い、自分の口から今期いっぱいでクラブを離れることを明言。
現役の選手は続行する意向で、バルセロナと対戦しないヨーロッパ外へのクラブに移籍することも明言しました。
↓↓↓
『今週のバルサのピッチ外の最大のニュースと言えば、イニエスタの去就問題でした。
イニエスタの口から発表されたのは予想通りとはいえ、さすがに悲しいものですね。
注目の移籍先はまだ決まっていないようで、中国がやはり本命のようです。
日本サッカー協会がどこかのクラブに協力して、イニエスタを日本に連れてきてくれたらバルサファンにとっては嬉しかったですね。
中国のお金と経済圏に日本では太刀打ちできないのは分かりますが、移籍先が決まっていないなら日本のどこかのクラブの頑張りに期待しています^^』