リーガ第26節 3/8 バルセロナVSラージョ 試合評価
■ 目次
試合での問題点
相手のプレスに裏へのボールでチャンスを作ったが、つなぎの段階でのミスと遅さが目立った。パスがずれたり、パスのスピードが遅くなったりと、バルサらしくないミスが多かった。相手のプレスで自由にプレーできないまでも、しっかりつないでほしい場面でのミスがいつもより多かった。中盤の選手の押し上げが少し遅かった。
前半のようにメッシにパスがほとんど回らない試合展開にしたくない。メッシの運動量もあるが、それ以前に良いボールがメッシまで送られる回数が少なかった。やはり生命線はパスのつなぎでもあり、メッシの近くでプレーする選手をもっと増やしたかった。
試合での良好点
この試合もセットプレーから得点できた。この試合では蹴る寸前にアルバが中に入った事により、フリーな選手を作り出した。サインプレーの数も増え、相手もうかつにセットプレーを与えるのが恐くなっているかもしれない。
相手の戦い方とウイークポイントをしっかりつき、裏へのボールでチャンスを量産した。得点の数とチャンスの数は比例しており、納得の大量得点だった。臨機応変な戦い方が出来るチームは、エンリケバルサの大きな強みになっている。
選手評価
()内は、1~5段階評価で3が普通、5で最高、★はマンオブザマッチ
GKブラボ(4)
足元のプレーでもセービングでも、安全第一でしっかりプレーしていた。キャッチングのレベルの高さを見せ、問題なかった。
DFアウベス(4)
試合終盤に退場したものの、攻守で相手を上回った。特に球際での強さはとても強く激しく、アグレッシブさが良い方向でチームに貢献している。
DFピケ(4)
無難に落ち着いてプレーし、守備では穴がなかった。攻撃ではコーナーで得点も奪い、これからもセットプレーでの大きな得点源として期待。
DFマテュー(4)
アルバのカバーや相手への激しい当たりで、守備に貢献。攻撃ではしっかりつなぎ守備では安心して見れ、ピケとのコンビは何も問題ない。
DFアルバ(4)
ここ最近地味ながらもチームの勝利に大きく貢献していたアルバが、この試合もしっかり仕事をしてくれた。守備での安定感とカバーリングの広さは、アルバを絶対的に必要な選手だと感じさせる大きな要因である。
MFマスチェラーノ(3)
ラージョのプレスに苦しみながらも、ミスも少なくプレーしていた。守備では自分の横のスペースを使うラージョにマークが遅れていた場面もあったが、危険なエリアは使わせなかった。
MFシャビ(4)
久しぶりのスタメン出場だったが、何も問題ないプレー内容だった。正確なパスで相手の背後を取れ、ルイス・エンリケの意図が完全に見てとれる起用だった。パス回し、守備、運動量も十分で、「シャビここにあり」という内容だった。
MFイニエスタ(4)
ドリブル、テクニック、キープ力と格の違いを見せつけた。ラージョのプレスに苦しむチームの中、一人レベルが違った。輝くイニエスタが要所要所に見れ、中盤の中心選手として君臨した。
FWメッシー(4)
前半はやはり昼のゲームはダメかと思わせたが、後半のPKを決めたことで爆発。昼のゲームでもこれを機に爆発しそうだ。大事な所ではしっかり走り、ちゃんと横パスが通っていればもっと点が取れただろう。
FWスアレス(4)★
先制点が早い時間帯に取れたのがとても大きかった。メッシとの連携も目に見え上がっており、ネイマールとの連携も上がればさらに止められない存在になりそうだ。飛び出しというラインの駆け引きでは圧倒的に勝っており、点取り屋としてのレベルの高さを再認識。
FWペドロ(3)
久しぶりのスタメンで少し気合いが空回り。動きやボールタッチなど問題はなく逆にキレていたが、最後のゴール前での精度を欠いた。得点という数字を気にしすぎて、最後の所で力んでいた。
MFラキティッチ(3)
試すことも含め、ボランチの位置へ配置。相手が10人の時間帯が長く、テストにはならなかった。攻撃では問題なく、守備でも大きな問題はなかった。十分アンカーの位置で使えそうだ。
MWラフィーニャ(4)
ファーストプレーから上手さが溢れ出していた。フィジカルの強さを活かしたボール運びは相当にレベルが高い。ボールを受けるのも上手く、ボールのさばきもとても良かった。
DFアドリアーノ(4)
次の試合に不安を消し去るような内容の良いプレーだった。次は両サイドバックが出場停止でスタメンは間違いない。攻守にわたって力強さがあり、得意のシュートも良かった。
最後のまとめ
勝てば首位奪回というミッションをしっかり達成。勝ち点3をしっかり獲得し、クラシコでの勝ち点差拡大というミッションになりそうだ。
激しいラージョのプレスに苦しんだが、それを上手くかわしてチャンスを量産したチームの出来は満足いくものだった。
次の試合のリーガまでは約1週間空き、しっかり体を休めて再来週のチャンピオンズとクラシコでの勝利に心身ともに準備してほしい。