リーガ第11節 11/8 アルメリアVSバルセロナ 試合前の注目ポイント

リーガ第11節(日本時間11/8土曜日の24時キックオフ)で、アルメリア(エスタディオ・デ・ロス・フエゴス・メディテラネオス)と対戦する。

正直アルメリアの事はあまり知らないがスタジアムは大きくなく、パス回しするには苦労するスタジアムと言う記憶がある。

アルメリアのフォーメーションは4-2-3-1が基本で、ラインを下げての守備ブロックを構築し、前線の選手を起点に攻撃してくるだろう。守備に重きを置いてくると予想する。

アルメリアの攻撃力はあまり高くないので、バルサがいかに点を取るということが重要になりそうだ。

課題でもあるプレス(守備組織)に注目して欲しい。プレスからの得点が生まれれば、少しずつ改善されている証にもなるだろう。

後、攻撃での速いパス回しや相手を崩す為の新たな取り組みにも注目しても良いだろう。チャンス数の多さや、メッシー絡みなしのチャンスがどれだけ作れるかに注目したい。

バルサのスタメンは、ピケの復帰とアウベスの所に違う選手が入るだろう。中盤にはシャビではなく、ラフィーニャかセルジ・ロベルトが起用されるだろう。大きな変更はないと予想して間違いない。

私の予想スタメンは、

GKブラボ

DFアドリアーノ、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、ラフィーニャ

FWスアレス、メッシー、ネイマール

欠場想定選手

ベルマーレン(怪我)、マテュー(怪我)、イニエスタ(怪我)、セルジ・ロベルト(怪我)

バルセロナの注目選手

DFアドリアーノ(アドリアーノかドウグラスかどっちが先発するかは分からないが、アウベスの代わりとなるように後半戦に向けてのアピールをして欲しい)

MFラフィーニャ(イニエスタがいない間はブスケッツとラキティッチと組むMFが中盤のカギを握る。ゲームをつくるだけでなく自分が前でプレーし、前線の選手と連携する事が求められている)

FWスアレス(守備でのポジショニングやチームの決まり事を認識できていないので、少しずつ覚えて欲しい。少しエゴイスト的にプレーしてゴールも期待したい)

アルメリアの注目選手

GKルベン(バルサカンテラ育ちのキーパーである。トップチームでも数試合プレー経験があり、バルサの中でも期待されていた選手であった)

DFトルヒージョ(アルメリアのDFリーダーである。これまでリーガで全ての試合でフル出場している)

MFベルザ(中盤の底でチームを支える攻守の要。激しいプレーでチームを支える)

代表戦の前の最後の試合に内容よく勝つ事により、代表戦中は静かに落ち着いて暮らせることを願う。

勝ち点3だけではなく、バルサの周りにある雑音をかき消す為にも内容が改善されている試合を期待したい。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ