リーガ第5節 9/24 マラガVSバルセロナ 試合前の注目ポイント
リーガ第5節(日本時間9/24水曜日の29時キックオフ)で、マラガ(エスタディオ・ラ・ロサレダ)と戦うことになる。
ラ・ロサレダは比較的綺麗なピッチであり、広さも十分あるのでパス回しには特に苦労することはないだろう。
バルセロナの戦い方はいつもと変わらないが、マラガの戦い方にバルサは苦労するだろう。
恐らくマラガの戦い方は、サンタクルスを前線に残してロングボールを多用してくるだろう。選手のポテンシャルとバルサのディフェンスラインを考えれば、その作戦がより合理的である。
サンタクルスを起点にセットプレーを獲得したり、クロスボールに気を付けなければならない。相手にはドゥダやボカといったキックの精度が高い選手がおり、特にセットプレーには要注意である。
バルサはセットプレーを与えない為にも、相手の陣地でより長い時間プレーする必要がある。その為には、攻守の切り替えを速くして、サンタクルスに精度の高いボールを送らせないことが重要である。
また、攻撃ではメッシーに依存しなくても決定機が生み出せると良いのだが、今のメンバーではネイマールに期待がかかる。中盤の選手の位置取りが低い分、サイドバックと連携してサイドをえぐるシーンを何度も期待したい。
中二日でグラナダとパリとの連戦を考えれば、この試合ではベストのメンバーを起用して、グラナダ戦でメンバーを大きくローテーションしてくるだろう。
私の予想メンバーは
GKブラボ
DFモントーヤ、ピケ、マスチェラーノ、アドリアーノ
MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ
FWムニル、メッシー、ネイマール
欠場想定選手
マシップ(怪我)、ベルマーレン(怪我)、ラフィーニャ(怪我)、スアレス(制裁)
バルセロナの注目選手
DFピケ(まだ動きの鈍さが残っている。相手のFWを自由にさせない事がこの試合では重要になる)
MFイニエスタ(前節は早く交代して、フレッシュだろう。中盤での攻撃の中心になるように期待)
FWムニル(ゴールだけではなく、動き、流れの中でのプレーに注目したい。メッシーとの連携にも注目)
マラガの注目選手
DFウェリクトン(ディフェンスラインを支えるベテラン。当たりの強さにも定評がある)
MFカマーチョ(中盤での潰し屋。豊富な運動量と守備でのしつこさには手を焼きそうだ)
FWサンタクルス(前線での起点となる選手。大きい選手だが足元もあり、マラガの中で最も得点を感じさせる)
アウェイ2連戦となった2戦目、簡単なスタジアムと相手ではないがしっかり勝利をしてほしいものである。
マドリード勢も本調子が出てくる頃であろうから、この勝ち点差を長くキープしたいものである。