リーガ第9節 10/25 R・マドリードVSバルセロナ クラシコ 試合前の注目ポイント

リーガ第9節(日本時間10/25土曜日の25時キックオフ)で、レアル・マドリード(サンティアゴ・ベルナベウ)とクラシコを戦う事になる。

年に数回訪れるバルサファンの「絶対に負けられない相手と試合」である。

レアルはアンチェロッティ監督が就任してから、近年でとても攻撃的なチームになったと感じる。中盤の構成されるメンバーでもそれは見て取れる。

しかし、レアルの得点パターンはまだ主にカウンターが多いと感じる。また、ロナウドやベイル(欠場確定的)の特徴を活かす為にもカウンターは理に叶っている。やっぱり最大の警戒はカウンターと言える。

それを避けるためには不用意なボールロストを絶対にしてはいけない。特にブスケッツ辺りでのボールロストは失点を覚悟しなければいけない。

レアルのセットプレーも警戒なので、不用意なファールやコーナーを簡単に相手に与えてはいけない。フリーキックやセンタリングのヘディングでもロナウドはとても脅威だ(+_+)

テクニカルな選手がレアルにも多く、ボールポゼッションではバルサが50後半の数値になるだろう。そんなにバルサが長くボールを持てる事はないだろう。シャビの投入で60%と少しぐらいまで上がるかもしれない。

バルサの戦い方は4-3-3であるが、サイドバックの位置は低いと予想する。相手のカウンターを警戒しての事だ。

バルサは攻撃では攻めれる時に前線にボールを積極的に入れ、攻めれないならボールを回すのに特化しても良いだろう。レアルを疲れさせるのと、じらすことも必要になる。

守備ではロナウドを封じる事が最優先になる。この選手の攻撃を封じる事により、レアルの攻撃力は半減すると言っても過言ではない。バルサもメッシーを封じられたらそうなるのだが・・・。

試合の構図としては、プレスを積極的に掛けて高い位置でボールを奪いに来るマドリーに対して、バルサがボールを上手く回せるかが重要になる。

バルサがボールをレアルに取られればレアルペース、流れ良くパスを回して相手陣地に深く入れればバルサペースと言えるだろう。

どちらもあっという間に点を取れる選手がたくさんいるので、先制点を取ったチームが優位に試合を進めれるが、1点では決定的なゴールにはならないだろう。時間帯にもよるが・・・。

ルイス・エンリケが送り出すメンバーは、今シーズンのベストメンバーにスアレスを加えたメンバーだと思う。

私の予想スタメンは、

GKブラボ

DFアウベス、マスチェラーノ、マテュー、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWスアレス、メッシー、ネイマール

欠場想定選手

ドウグラス(怪我)、アドリアーノ(怪我)、ベルマーレン(怪我)

バルセロナの注目選手

DFアウベス(ロナウドとの対峙する時の対応、攻撃での効率性など相手の左サイドを機能させない為に重要になる)

FWスアレス(バルサでの初公式戦デビュー。クラシコという大舞台だが周りに遠慮せずにゴールという明確なものに期待したい)

FWメッシー(攻撃の中心であり、バルサの生命線になるだろう。相手の選手に守備的な選手は少ないが、いかに前を向いてプレーできるかが鍵になる)

レアル・マドリードの注目選手

MFクロース(楽にプレーさせたら簡単に前線に質の高いボールを供給する選手。イニエスタやラキティッチではなく、スアレスかネイマールが見る必要がある)

MFモドリッチ(中盤の攻撃でドリブル、パス、シュートが一番怖い選手。ラキティッチとのクロアチア代表対決にも注目)

FWロナウド(この男を止めなければバルサに勝利なしと言っても大袈裟ではない選手。得点力、スピード、フィジカル、シュートと何をやらしても脅威であり、複数で止める必要がある)

遂に今日の夜中に迫ったレアルとのクラシコであるが、最低引き分けの勝利したい試合である。もし負けたらレアルの勢いが前半戦は止まらない気がする<(`^´)>

次の試合の事を考えず、この試合に全てを賭けて欲しい。バルサの選手達が言うように、負けても決定的になる試合ではないが、負けたら相当腹が立つ相手なので、勝利してレアルの勢いもここいらで止めておきたい。

バルサにかなりの幸運あれ(^O^)/

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ